角川慶子の「シロウトで保育園作りました」第110回

激務といわれる保育園で長く働き続けるには……経営者が考える保育士の将来

kadokawa110.jpg
夜の掲示板「ホスラブ(ホストラブ)」に出した「森のナーサリー」の広告です。「サイゾーウーマン」では反響があったのに対し、ホスラブはまだまったく(笑)

 新年度が始まったばかりの時期は保育園がざわざわしているので、昨年から学習して、4月2週目、3週目から見学の対応をしています。今年は11日より平成30年度の見学をスタートしていますが(出産日が3月4月の方のみ、事前に受付)、来週には終了してしまいそうな予感です。

 保育園探しにあたり、このコラムを「全て読みました」と言ってくださる方が多くて、ほんとにうれしいです。きれいごとだけを書いているコラムではないので、賛否が分かれるとは思いますが、それでも読んで「入りたい!」と思っていただけたことがなおうれしく思います。また、「VERY」(光文社)の連載で知って、「妊娠したらこの保育園に!」と来られた方もいました。いつかは現場を退いて、若いスタッフだけにした方がいいのかもしれませんが、まだまだ私を必要としてくれる人たちがいるので、がんばりますっ!

 新しく始めたベビーシッター業の「森のナーサリー」ですが、保育園在園児以外の契約もあり、ちょっとずつ増えていきそうな予感です。いきなり忙しいわけではなかったので、試行錯誤する時間がありました。

 ですが、大きな問題が! 求人募集をして面接をしてから2カ月たっただけなのに、いざシッターのお願いや研修の連絡をすると、「違う仕事をしていますので働けません」と何人かに言われてしまいました。4月1日オープンと説明をしていたのに、謎です。森のナーサリー以外にもすでに他シッター会社へ登録をし、シッターを生業としているプロシッターの方は裏切りませんでした。結果残ったのはプロシッターばかりです(笑)。ある意味安心ですね。中には「親の介護をすることになり……」と書かれたきれいなハガキを送ってくださる方もいて、この手の商売は、事前にプロシッターを確保して、再度直近で募集をしないといけないことがわかりました。

 スタートすると、「番地だけでは到着できない50代の方」がいたりして、怖いので二度と頼むまいと思いました。本人もわかっていて、「事前に練習」しないと自信がないそうです。この仕事は事前に練習なんかしていたら、交通費がバカになりません(練習は自腹)。固定のお客様だったらいいですが、単発のお客様も多いですし、方向オンチには無理な仕事なのです。現代ではスマホの地図アプリを使えば誰でも目的地に到着します。ですが、スマホを使えない方もいて(持っていない中年も多い)、ますますプロシッターさんの仕事が増えてしまいます。

 変わったことといえば、ベビーシッターと兼務でとうとう事務職の方を雇いました。仕事も早いし、保育園の忙しい時間は手伝ってくれるし、シッターさんが足りない時は現場にも行ってくれます。シッターの応募に来ていただいた中で一番美人、安心感、若すぎない、字がきれい……そんな彼女を事務&シッターでスカウトしちゃいました。

■保育士さんは「若い方がいい」の理由

 保育園には、「predia」というアイドルユニットのメンバーでもある、まえだゆう先生が加わりました。事務所のマネジャー経由で預かりをお願いされ、4月から働いてもらっています。ビジュアルがいいスタッフを見ると、女でも気分が上がります♪ きっとお父さんたちはもっと上がるのかもしれませんね。

「休み休み働く」ことを許してくれない日本という国な……

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 黒木瞳が視聴者をイラつかせる理由
  2. NEWS・小山、交際女性が発覚か
  3. 松田龍平、離婚報道で母が異例の対応
  4. 「女による女叩き」が蔓延するワケ
  5. 『奪い愛、冬』視聴率はパッとせず?
  6. 小倉優子の不倫夫、キャバで暴言報道
  7. ムショの休日で一番の楽しみ
  8. 山崎賢人最新映画でバブル終了?
  9. 錦織、極秘結婚説でファン騒然
  10. V6・森田&宮沢、結婚一直線か
  11. KANA-BOON・飯田が伝える真実
  12. ムショ飯はうまいのか?
  13. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中
  14. 『べっぴんさん』さくらアンチ増加?
  15. 嵐、JUMPらジャニーズ性風俗事情
  16. 映画『相棒』過去最高ヒットの謎
  17. 『カウコン』隠れ名シーン
  18. 瑛太は不機嫌、妹はイチャイチャ…… 松田美由紀BDパーティーに芸能人続々!
  19. 『カルテット』衝撃ラストに視聴者あ然
  20. ジャニーズ・N、禁断のベッドエピ発覚

ジャニーズの人気記事

  1. NEWS・小山、交際女性が発覚か
  2. 錦織、極秘結婚説でファン騒然
  3. V6・森田&宮沢、結婚一直線か
  4. 『カウコン』隠れ名シーン
  5. ジャニーズ・N、禁断のベッドエピ発覚

カルチャーの人気記事

  1. 「いい病院」特集に、主治医との恋バナ!?
  2. 義母の金を搾取しまくり介護は拒否!! 義姉さん、あなた人間の心持ってますかぁー?
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. 年金ドロボーの守銭奴! 義母の生活費10万円にたかりまくる義姉にブチ切れ寸前
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中
  2. C・ブラウン、ボクシング対決を放棄
  3. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  4. 50セントが半年で25億円の債権を返済できたワケ
  5. ビヨンセ、夫の浮気の怒りをアルバムにぶつける!