9月のSMAP“解散・独立”不可避!? 公開謝罪後も、中居正広が大手事務所幹部に相談を……

2016/04/09 10:00
nakai0406

 5人がそろって出演する唯一の番組『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)で公開謝罪会見を開いてから、間もなく3カ月がたつSMAP。その後、ジャニーズ内部の動向は、あまり聞こえてこない。

「独立を画策した中居正広ら4人が事務所幹部に謝罪し、メンバー5人はそれぞれの仕事を再開、元通りの生活を取り戻しつつあります。メンバー同士は、もともと仕事以外は親交がなく、さほど仲がよくもなかった。そこに“独立・解散”騒動が勃発。最初から残留意向の木村と、独立へと動きだした4人との間にできた溝は深く、ジャニーズ事務所との契約更新のある9月に、もうひと波乱あるのでは……? とささやかれています」(芸能プロ関係者)

 事務所から“裏切り者”扱いされてしまった中居。謝罪会見後に、なじみの店で友人らに「なんか納得いかないんだよね」「オレだって、その気になったらやっちゃうよ、やれるんだって!」と愚痴を漏らしている姿が「フライデー」(講談社)で報じられている。

 だが、中居の不満は、飲み屋の愚痴程度では到底解消できないようだ。実は現在でも、「9月に波乱」説を裏付けるような動きが見られるという。

「中居は今でも、大手事務所幹部に相談をしていると聞きます。今年はSMAPデビュー25周年ですから、中居もファンのために記念イベントだけはきちんとこなそうと考えているようですが、その後は確実に大きな動きがあるでしょうね」(テレビ局員)

 中居が相談を持ち掛けているとみられるのは、独立騒動の際にも一部報道で“黒幕”と取り沙汰された人物。当時は完全にメリー喜多川副社長派かと思われていたが、その裏で中居、そして飯島三智元マネジャーとも密に連絡を取り合っているのだとか。また、番組制作の現場レベルでも「こうなってしまった以上、ジャニーズを出たほうが中居のタレントとしての商品価値は上がる」(同)という見方が出始めているという。

アクセスランキング