山下智久、中華圏で本格活動? 「映画&人気ドラマ出演決定」と中国メディア報じる

yamashita-cowcon.jpg
外タレ気分を味わったら、日本に帰ってきてくださ~い!

 中華圏で人気の日本のアイドルといえばAKB48グループがまず思い浮かぶが、ジャニーズの人気ぶりも決して負けていない。「網易新聞」や台湾メディアなどは4月4日、上海の空港に現れた山下智久について大きく報じ、多くの中華圏のファンたちが舞い上がった。

 若い女性ファン数百人による出迎えに笑顔で応えた山下は、ファンレターを直接受け取ったり、ファンとの写真撮影にも応じるなどサービス満点。そのイケメンすぎる対応ぶりに泣きだすファンも大勢いたようだ。中国版Twitter「微博」には、ファンと思われるネットユーザーから「中国のドラマに山Pが出る! うれしすぎ!」「赤西仁と山Pの共演も中国ならあるかも」「中国で全国コンサートツアーもやってくれないか?」など、山下の訪中を大歓迎するコメントが多く寄せられた。


 中国メディアによると、今回の山下の訪中は、中国版『プロポーズ大作戦』へのゲスト出演や、中国の人気歌手で俳優の韓庚が主演する映画『解碼者』への出演が目的とのこと。『プロポーズ大作戦』の制作を手掛けるのは、2015年11月にフジテレビと提携関係を結んだ上海広播電視台(SMG)で、この番組のほか、フジテレビで放送された5つのドラマのリメイク販売権を獲得している。SMGは3月に行われた番組制作会見で、中国でも人気の高い山下をゲストとして招へいすることを発表していた。

 ジャニーズといえば、1月に日本列島を激震させた「SMAP解散騒動」で事務所内の派閥争いが明らかになったばかり。SMAPの育ての親として知られるI元マネジャーは、山下にも目をかけていたといわれ、ジャニーズ事務所の海外事業も担当していたとされる。11年9月に北京で行われたSMAP初となる海外公演の実現には、中国政府要人とも顔が利くI氏の存在が大きかったという。ジャニーズ事務所は以前から巨大市場である中国への本格的進出を計画しており、その実現にはI氏の存在は不可欠だった。

yamahita-china.jpg
ファンレターを受け取るなどその対応に、ファンは感激した(中国人ファンが「微博」投稿した画像より)

 そんな中、解散騒動でI氏は退社し、ジャニーズアイドルの中国進出は“白紙”になったかに思われた矢先、山下の上海でのドラマ・映画出演が決まったのだ。この裏にはどういう事情があるのか? 芸能関係者は次のように語る。

「今の中国エンタメ市場は、すでに韓国のBIGBANGやEXOなどのK‐POPグループが席捲しており、その市場規模は数百億円とも数千億円ともいわれています。しかし、一方で中国にはジャニーズファンも多く、韓国アイドルに唯一、対抗できる勢力として注目されているのです。例えば、ジャニーズ時代から中国でもすでに多くのファンがいた赤西は事務所を退社後、持ち前の英語力を生かしアメリカで映画出演を果たし、音楽公演も成功させるなど大きな飛躍を遂げました。さらに昨年は、北京の音楽祭でEXOと並んで『アジア人気アーティスト賞』を受賞。今年は、中国の人気ネットドラマにもゲスト出演しています。山下も英語が上達していますし、今回の上海での仕事は、ジャニーズ事務所にとっても大きな一歩になるでしょう」

 中国のジャニーズファンの中には、山下の中国進出により赤西との“共演”が実現するのではないかと期待する声も多い。今後の動向が大いに注目される。
(広瀬賢)

山下さん、タイからゴルフ&マイクも召喚してあげて……

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 黒木瞳が視聴者をイラつかせる理由
  2. 小倉優子の不倫夫、キャバで暴言報道
  3. NEWS・小山、交際女性が発覚か
  4. 松田龍平、離婚報道で母が異例の対応
  5. 『奪い愛、冬』視聴率はパッとせず?
  6. KANA-BOON・飯田が伝える真実
  7. 「女による女叩き」が蔓延するワケ
  8. 錦織、極秘結婚説でファン騒然
  9. ムショの休日で一番の楽しみ
  10. 山崎賢人最新映画でバブル終了?
  11. V6・森田&宮沢、結婚一直線か
  12. ムショ飯はうまいのか?
  13. 『べっぴんさん』さくらアンチ増加?
  14. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中
  15. 映画『相棒』過去最高ヒットの謎
  16. 嵐、JUMPらジャニーズ性風俗事情
  17. 『カウコン』隠れ名シーン
  18. 瑛太は不機嫌、妹はイチャイチャ…… 松田美由紀BDパーティーに芸能人続々!
  19. 『カルテット』衝撃ラストに視聴者あ然
  20. SixTONESのアドリブに非難殺到

ジャニーズの人気記事

  1. NEWS・小山、交際女性が発覚か
  2. 錦織、極秘結婚説でファン騒然
  3. V6・森田&宮沢、結婚一直線か
  4. 『カウコン』隠れ名シーン
  5. ジャニーズ・N、禁断のベッドエピ発覚

カルチャーの人気記事

  1. 「いい病院」特集に、主治医との恋バナ!?
  2. 義母の金を搾取しまくり介護は拒否!! 義姉さん、あなた人間の心持ってますかぁー?
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. 年金ドロボーの守銭奴! 義母の生活費10万円にたかりまくる義姉にブチ切れ寸前
  5. 瓜田が『ハイロー』『おそ松』を斬る

海外ゴシップの人気記事

  1. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中
  2. C・ブラウン、ボクシング対決を放棄
  3. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  4. ビヨンセ、夫の浮気の怒りをアルバムにぶつける!
  5. 50セントが半年で25億円の債権を返済できたワケ