ぱるるってオシャレ~(白目)

AKB48・島崎遥香、大炎上したインスタ新設! 海外の風景写真ばかりで「アイドルやる気ゼロ」

2016/04/06 15:50
1604_paruruinsta.jpg
アイドルじゃなくてアーティストですもんね~(撮影=岡崎隆生)

 AKB48の“ぱるる”こと島崎遥香が、今月5日よりインスタグラムのオフィシャルアカウントを新設した。2015年10月を最後に停止していた以前のアカウントとは別に、心機一転インスタグラムをスタートさせることになったが、「誰も待ってないからいいよ」「まあ、前のアカウントで続けるわけにはいかないもんね」「SNSやらない方がいいんじゃない?」と否定的な声が上がっている。

 島崎は09年に「AKB48 第六回研究生オーディション」に合格してAKBに加入、12年には「AKB48 29thシングル選抜じゃんけん大会」で優勝して初めてセンターに選ばれた。また『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)などのバラエティ番組で、島崎の“塩対応”が注目され人気は急上昇。「AKB48選抜総選挙」でも順位を上げて、名実ともにAKBを代表するメンバーとなっていった。

「島崎はデビュー当初、可愛らしい童顔で男性ファンから支持され、人気を誇っていました。しかし本人としては、女性ウケを狙った路線に進みたかったようで、徐々に化粧は濃くなり、ファッションも個性的に。14年4月に開設したインスタグラムには、そういったオシャレ路線の画像を多数投稿してきたんです。その結果、見事に男性ファンは離れ、10代を中心にした女性ファンを多く獲得しました」(芸能ライター)

 しかし、島崎はそのインスタグラムが原因で、女性ファンからも嫌われることになってしまった。

「昨年10月頃、島崎がインスタグラム上で、ジャニーズJr.・安井謙太郎の裏アカウントにコメントを投稿していたことが発覚しました。その際、『デートしようよ』(安井)『ちゃら(笑)』(島崎)、『子供欲しい』(島崎)『あかーん(笑)』(安井)といったやりとりが流出してしまい、親密関係がうわさされることになったんです。この騒ぎについて、ジャニーズファンから『立場利用してジャニーズに近づいてんじゃねえよ!』『マジでムカつく、許せない』などと非難が噴出し、島崎はインスタグラムのアカウントを削除する事態に追い込まれました」(同)

 そしてこの騒動から半年ほどたった5日、島崎はインスタグラムを新設。しかし同時に「755」「Google+」を辞めたのだった。

「6月には『選抜総選挙』が行われることから、ファンにアピールができる755やGoogle+はメンバーにとって必需品なんですが、それを辞めるとは、なかなか大胆な行動。そして新しいインスタグラムも、自身の写真は今のところ1枚も上がっていません。風呂の蛇口や真っ赤なバッグ、海外の風景や子どもの写真ばかりで、自身をアピールする気はゼロです。これにはファンも『もう意味わかんね』『こいつは何をしたいの』『もうさっさと卒業しろよ』『アイドル活動しないならAKB辞めろや』と強く批判しています。昨年の総選挙では、涙ながらに『どうか私たち世代に力を貸してください』とファンに懇願していましたが、AKBの幹部陣から寵愛を受け、仕事に困っていない今の島崎にとっては、もう総選挙なんてどうでもいいのかもしれません」(同)

 果たして今年の「選抜総選挙」でも、島崎は無事選抜入りを果たせるのだろうか?

最終更新:2016/04/06 15:54
『ParU』
誰も蛇口の写真なんか見たかないよ!!
アクセスランキング