[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

幼稚園の卒業式で号泣するパパさんに、名物園長先生がまさかのひと言!

2016/04/04 19:00

 そんな園長先生の無茶ブリで、保護者が一言ずつあいさつしている最中、とあるパパが感極まって泣いてしまったんですよ。それを見た園長が園児たちに、「ほら大人も泣くのよ。これが人間! よく見なさい!」と。うれし泣きしてるパパに向かって、「これが人間」って……。発言がいちいち面白くて、妻と爆笑しました。そんなこんなで約2時間で卒園式は終了です。

 卒園式の後は、保護者1人(主にママ)と卒園生のみで謝恩会。教室が狭いという理由があるみたいだけど、よくわからん。卒園式くらい家族で昼ごはんを食べたいのに、オレは自宅に帰ってひとりごはんですよ! ちなみにうちの幼稚園の謝恩会は、子どもたちが歌を歌ったり、先生たちにクイズ出したりして、みんなでお弁当を食べるんだそう。謝恩会は2時間ほどで終了して一旦解散し、その後は午後6時から懇親会です。

 イタリアンの店を貸切りにして担任の先生、子どもたち、パパママで立食形式の飲み会ですね。オレは乾杯のあいさつを頼まれまして、「卒園してもまた年に1回ぐらいはみなさんで集まることができれば、子どもたちも喜ぶかと思います!」と呼びかけ、そのときは幹事をやると宣言しておきました。

 懇親会の後半、ママたちが制作した幼稚園の映像をモニターで流したんです。子どもたち一人ひとり、赤ちゃんから年少、年中、年長までの写真で構成されていたんですが、それを見ていた子どもたちが次々に泣き出してしまった。卒園式では誰も泣いてないのに、ココも号泣ですよ! 泣いている子どもたちを見て、パパママたちももらい泣き。なかなかよくできたDVDです。帰りにDVDのプレゼントがあって、かなり盛り上がった懇親会でしたね。

 その後は二次会があり、オレは参加したんだけど、お店に着くとパパはオレだけ! まあ、いつものことだけどね。担任の先生も参加して、いろいろ話しました。幼稚園の先生はいろいろありますね……ここでは書けないのが残念ですが。ちなみにママたちとかなり盛り上がった話もあったんだけど、それも書けない……。結局、オレは午前0時過ぎに帰宅したけど、ママたちは1時過ぎまで飲んでいたそう。卒園式から二次会までと1日がかりのイベントだったけど、子どもたちが喜んでくれてよかった!

 そして、卒園式の時にパパたちから「パパ飲み会をまたやってください」と要望があったので、4月の小学校入学前にパパ飲み会を開催することに! 早速お店を予約して、パパたちに飲み会のメールしたところ、20人中15人の参加が決定! すごい参加率ですね。こちらの顛末はまたいずれ。

最終更新:2016/04/04 19:00
突然、9歳の息子ができました。―42歳、バツ3、自己破産男の気ままな育児術
子どもたち、そういう園長先生もまた一人の人間だから!
アクセスランキング