[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

幼稚園の卒業式で号泣するパパさんに、名物園長先生がまさかのひと言!

2016/04/04 19:00
kosodateillust215.jpg
(C)倉田真由美

 先日、娘ココが幼稚園を卒園しました! 振り返ってみると、3年間はあっという間でしたね。毎朝の幼稚園までの送りがなくなるのがちょっと寂しい。ちなみに3年間で、妻くらたまが送りをやったのは年少の頃の1回だけらしい。迎えは毎日のように妻がやってくれてましたけどね。

 卒園式ですが、オレはビシッとイタリアブランド「DSQUARED2」のスーツですよ! ココは「シスタージェニー」のフォーマルなワンピースにカーディガン、妻だけはしまむらのスーツで爆笑! 卒園式が始まる10分前に幼稚園に到着し、記念撮影をしていると、時間通りに卒園式が始まりました。

 まずは園長先生の言葉、その後は卒園生への卒業証書授与があります。その時に園児がマイクで将来の夢を話すのですが、ココが「大きくなったらケーキ屋さんになりたいです!」と大勢の前でちゃんと大声で話せたのを見て、ちょっと感動。しかし、女子はケーキ屋とかパティシエ、男子はサッカー選手になりたい子ばかりでした。幼稚園ではやってるんだろうなぁ。

 その後は卒園生たちに、個別に「よくできたで賞」のような賞の発表と賞状の授与がありました。ココはアイデア賞というのをもらいました。園児一人ひとりに、賞の名前と内容を考えた先生たちには、マジで「お疲れさまでした!」と言いたいですね。 ラストに園児たちの合唱があり、式は終了! が、予定より1時間も早く終わってしまい、困った園長が「では、保護者のみなさんから一言もらいましょうか」と突然の無茶ブリです。ここの園長先生はある意味名物ですね。

 園長先生といえば、オレの携帯電話に着信があり、2回コールで出ないとガチャ切りされる! 2回コールじゃ気づかないこともあるし、幼稚園からの着信があると「何事?」と心配になります。折り返すと「あ、もう奥さんに話して解決しました! ガチャ!」とこれまた速攻で切られてしまった……。なにがあったか、気になるでしょ! 園長先生はものすごくせっかちなんですよ。妻に電話したら、ココに熱が出たってことでしたが、電話切る前にそのくらい教えてくれ!

突然、9歳の息子ができました。―42歳、バツ3、自己破産男の気ままな育児術
子どもたち、そういう園長先生もまた一人の人間だから!
アクセスランキング