仁科友里の「女のためのテレビ深読み週報」

爆笑問題・田中との再婚を果たした山口もえに見る、“手に入れる女”の強さ

2016/03/31 21:00

 そういう意味で、“変わるのがうまい”のが、爆笑問題・田中裕二と子連れ再婚を果たした山口もえである。変わった声とおっとりしたキャラにもかかわらず、どこか野心を感じさせるもえがブレークしたのは、ドラッグストアのCM「何でも欲しがるマミちゃん」だった。初婚相手は、『世界バリバリ★バリュー』(TBS系)で取材をしたイケメンIT長者。私はその番組を見ていたが、もえの猛プッシュぶりはすさまじかった。ところが、二子をもうけるものの、夫が風営法違反容疑で逮捕されたことを機に離婚した。

 シングルマザーとなったもえは、かつてのおっとり路線を捨てた。『ごきげんよう』(フジテレビ系)に出演したときは、「一番の心配はお金」と金銭的な不安を率直に口に出すようになった。田中はデビュー当時からもえのファンで、自分の番組のアシスタントに起用したこともあるという一方、同番組で過去に安めぐみが明かしたところによると、もえは田中に男性的魅力がないため、ときめかないと悩んでいたそうだ。それでも交際を続けたということは、もえは男性的な魅力よりも、子どもの父親としての“堅実性”を重視したのだろう。そして、晴れて再婚を果たした後、もえは各バラエティ番組で、「田中は、毎日かわいいとかお料理がおいしいと褒めてくれる」「選んでいただいて幸せ」と幸福を強調していた。

 そのもえが29日にゲスト出演したのが『解決!ナイナイアンサー』(日本テレビ)である。友近が、交際中の彼氏と結婚する気はあるが、プロポーズ待ちというわけでもないと歯切れの悪い説明をすると、もえは「いつでも結婚できると思ってると、大体なくなる」と破局を予言し、スタジオ内の空気を変えた。

 また、『さんまのまんま』(フジテレビ系)において、田中が「もえは話を聞いていない」と語っていた。家の中で田中が話をしていても、もえは最後まで話を聞かず、違う部屋に行ってしまったり、話そのものを聞いていないことがあるそうだ。

 もし、自分のあり方にこだわり、他人との接し方において“変わらない”ことを信条とする人であれば、自分も2回の結婚で多少の苦労はしているわけだから、友近の結婚に水を差すようなことは言わないだろう。もし「選んでいただいて幸せ」と心から思ったのであれば、その気持ちはおのずと態度に出るから、夫の話は最後まで真剣に聞くだろう。

 私はもえが不誠実だと言いたいのではない。環境が変わるということは、あらゆる意味で“変わる”ということであり、“変わる”ことを割り切れない人は、新しい何かを手に入れられないと思うのだ。

 子どものいるシングルマザーの再婚は、何かとタイミングが難しいが、もえは田中と作った手作りの味噌を披露したり、良きパパぶりを語るなど、幸福な再婚を果たしたシングルマザーとしての地位を固めつつある。友情や愛情がほしいのにそれがかなわない人は、周囲に誠心誠意尽くすより、もえのように、ドライなまでの強さを先に持つ方が賢明な気がしてならない。

仁科友里(にしな・ゆり)
1974年生まれ、フリーライター。2006年、自身のOL体験を元にしたエッセイ『もさ子の女たるもの』(宙出版)でデビュー。現在は、芸能人にまつわるコラムを週刊誌などで執筆中。気になるタレントは小島慶子。最新刊は『間違いだらけの婚活にサヨナラ!』(主婦と生活社)。
ブログ「もさ子の女たるもの

最終更新:2016/03/31 21:00
『山口もえのお野菜たっぷり!親子ごはん(祥伝社ムック)』
山口もえが田中を見下してる感じがヒリヒリしちゃう!
アクセスランキング
  1. 持ち偏差値より低い中学を受験した娘
  2. 「新しい自分になる」危険ドラッグで8階から飛び降り――「ラリってしまいたい気持ち」を禁止しても意味ない?
  3. 大谷翔平と代理人バレロ氏の心配な報道
  4. メルカリで31万ネックレスが27万に! 4万円の値引きに成功したワケ
  5. 警察がヤクザより力を入れる犯罪組織「トクリュウ」とは? その厄介さを元極妻が解説
  6. 「私には迷信と思えない」幼い息子に起こった異変とは? 奇跡的だったお坊さんの指摘
  7. 皇室の“セックスマニュアル”? その内容は
  8. 「男の宿命的な性」への憎しみ
  9. 大谷翔平、違法賭博問題で「裏社会」関係に疑惑?
  10. 秋篠宮さまの“プロポーズ美談”は全部ウソ?
  11. 憲法は「暴力団員であること」を禁じていない! 餃子の王将社長射殺事件、パソカ規制問題、工藤會死刑判決を元極妻が解説
  12. 132万のジュエリーの代わりに買ったもの
  13. 「美智子さまいじめ」の主犯
  14. 実父の強姦が黙殺された「栃木実父殺し」から現在
  15. 『大奥』問題がある演出とは?
  16. 中学受験の合格手続きでミス
  17. 学習院「常磐会」が行った「美智子さまいじめ」
  18. 2023年のクスリ押収量は過去2番目! イーロン・マスクのドラッグ使用疑惑を解説
  19. 中学受験6連敗の母に伝えたいこと
  20. 生活費3億円のお嬢様が皇族妃に?