覆面調査員が行く!

“全然売れていない”美容クーポンをお試し! 「カウンセリングなし」以上に怪しかった点

2016/03/27 19:00

 本来は、超お得なクーポン施術なのに、今回は本末転倒。ちなみに、鍼灸師の話によるとマッサージなどを受ける場合には、相手の腕などを知るためにも、まずは15~30分程度のお試し施術を受ける方がよいのだとか。クーポンサイトに掲載されているサロンには、民間の認定資格のみで施術をしている人も多いので、間違った施術を長時間受けてしまうと今回の筆者のようになってしまうという。

 ちなみに、この巣鴨・Bの施術者は、フェイシャルエステのサロンで働いた後、とある整体関連のアカデミーで学んだと言っていた。そのアカデミーの情報を検索すると、ほぼ1日講習を受けるだけで認定資格が出るそうで、講師陣には、国家資格を有する人物や医師免許のある人物は、私が見た限りでは存在しなかった。正直、施術者を育成するアカデミー側にもかなり驚いてしまった。氾濫する格安クーポン。よりお得感を得るために、長時間コースのクーポンばかりが目につくが、まず短時間のお試し施術を受けた方がよい。そして、口コミなどもよくチェックしてほしいものだ。

クーポン満足度評価/★☆☆☆☆
リピーター思案評価/★☆☆☆☆
※従業員によって施術の効果が全然違うのは悩みもの

潜入その2
カウンセリング一切なしの怪しい整体/築地・O
【メニュー】初登場≪温石整体60分≫
【クーポン価格】2,400円(52%オフ)

 「なんだ!? この施術方法は……」妙な施術を見つけると、つい足を伸ばしたくなってしまい、思わず購入してしまった温石整体クーポン。「販売枚数15枚」となかなかに不人気で、しかも月・火・木・金限定利用チケットだったが、わりとスムーズに予約することもできた。

 まずは無料貸し出しのウェアに着替え、施術台にうつ伏せに。そして、ポットで温めた“玄武石”をカラダの上に載せられるのだが、この石の温度は約100度なのだそう。Tシャツの上に何枚ものタオルを敷いてその上に置き、通常の人はかなり熱がるというのだが、筆者の場合はさほど熱さを感じることなく、やや温かい程度。

 なんでも「玄武石を使うことで、石の遠赤外線効果で撫ぜるだけでもカラダの中からポカポカしてくるんですよ」といい、血行を促し、リンパの流れをよくすることで、冷え・むくみの改善も期待できるという。しかし、話だけ聞いていると、なかなか画期的で効きそうな施術ではあるものの、やはり石を乗せる+整体はカラダには触れる程度と考えると、クーポン価格でも高いと思ってしまった。ちなみに、巣鴨・Bでの体験がトラウマとなったため、施術者に資格の有無を聞いてみたのだが、コレといった資格はないらしい。

 さらにこのサロン、ちょっと怪しいのである。知り合いにスペースを借りているだけなのか、詳しい説明やカウンセリングなどもまったくなし。もちろん、アフターティーなどもなし。クーポンで来ておいてなんだが、肩身の狭い感じがした。施術者の話では「ここ、また引っ越すことになりましたから」とのこと……。初物食いした施術ではあったが、正直微妙であった。

クーポン満足度評価/★☆☆☆☆
リピーター思案評価/★☆☆☆☆
※「素人っぽさが、ある意味ステキ!」という人はぜひ

吉原杏(よしわら・あんず)
大阪生まれ、大阪育ち。好きなモノは小銭。好きな場所はリサイクルショップに100円均一。美容・健康オタクとしてプチ整形、数々のダイエット法に挑戦したことも。数々の携帯小説家、『株一年生~ゼロからわかる株の教科書~』(オープンアップス)などのアプリ作家として活動。

最終更新:2016/03/27 19:00
『み尋「溶岩石・割石ラヴァロック 黒玄武製」1kg』
まるで流れの整体師……
アクセスランキング