角川慶子の「シロウトで保育園作りました」第107回

保育園は24時間営業ではないのに……入園希望者からの困った電話

kadokawa108.jpg
保育園で娘が指揮をしているところです。へたくそな指揮ですが、さすが新3年生。出席を取ったり手伝ってくれます

 小学生の娘が春休みに入りました。通知表がとてもよかったので、家族みな機嫌がいいです(笑)。勉強はもっぱら塾と婿に任せっぱなしなのですけどね。

 今回の春休みは民間学童保育の「キッズベースキャンプ」には行かず、家業の保育園「駒沢の森こども園」に行き、公園に行って、昼ご飯を食べたら適当な時間に帰ることにしました。夏休みにキッズベースキャンプへ預けたとき、「男の子がうるさくて乱暴」と言うし、ドッヂビー(痛くないウレタン製のフライングディスクを使ったドッジボール)大会をして疲れたのが嫌だったそうです。合う子には合うカリキュラムなのですが、うちの子はゲームと勉強と漫画が好きなので、合わなかったですね。

 保育園に来ても、お姉さんになったので1人で帰れるし、本人の希望で「塾のない日は家でゆっくりしたい」そうです。成長ですね。以前とは違い「お母さん、ねえ、お母さん!」と言うこともなくなり、事務仕事をしていてもそんなに気にならなくなりました。

■保育園だってお休みします

 そして、新事業であるベビーシッター派遣会社「森のナーサリー」の準備が佳境に入っています。保育園にいても作成しないといけないものが山積みで、園の受け入れはほとんどほかの先生に任せています。角川はいますよ! とここで、“こまもりーず”保護者に私信です(みんなこのコラムを読んでいるので)。

 森のナーサリーのオフィスは電車で30分ほど離れた西新宿にあるのですが、私の移動時間がもったいない! ってことに今更気づき、結局、保育園の事務スペースで、シッター業の事務を行うことになりました(なんのこっちゃ)。西新宿のオフィスは違う事業で使うことに。オープン後は、保育園と森のナーサリーの事務を1人にお願いし、その人はベビーシッターでもあるので、現場と両方を担当することになります。私は出勤できる日は全日オフィスへ行って、営業時間外は恐怖の時間外連絡に備えます。ベビーシッターの営業は24時間なので、不眠不休体制です。電話がある時はトラブル発生という意味なので、恐怖の着信ですね。

保護者じゃなくてお客様だと思っている人の対応って難しそう

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

保育園は24時間営業ではないのに……入園希望者からの困った電話のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! シロウトで保育園作りましたのニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. 「演技うまくなった」と好評の大根役者
  2. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  3. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  4. 櫻井翔「顔パンパン」問題を高須が斬る
  5. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  6. 『べっぴんさん』最終回目前も酷評
  7. 綾瀬はるかはギャラ泥棒!?
  8. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  9. 森友学園問題を報じる「週刊女性」
  10. 土屋太鳳、ぶりっ子暴露で炎上
  11. G・パルトローのサイトでセックス特集
  12. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  13. アレク、不倫カーセックス写真は序の口!?
  14. 綾瀬はるか、今後フジには出ない!?
  15. 城島謹製・ヌタウナギ燻製が好評
  16. バツ3でも幸せになる方法
  17. 小山&横尾の炎上、上層部知らない!?
  18. 少女が初めて異性に体を差し出す瞬間
  19. 「事務所独立」を企てるタレント2名
  20. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ

ジャニーズの人気記事

  1. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  2. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  3. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  4. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  5. 城島謹製・ヌタウナギ燻製が好評

カルチャーの人気記事

  1. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  2. バツ3でも幸せになる方法
  3. おばちゃんから「トイレ禁止」の嫌がらせ
  4. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. G・パルトローのサイトでセックス特集
  2. エミネム、薬に替わる新たな中毒
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. 大金持ちと結婚した女性セレブ
  5. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身