芸能ニュース、ジャニーズ、嵐の最新情報やタブーを配信するサイゾーウーマン

[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

【関連ワード】

NEWS

ジャニーズ

sigeaki.jpg
「ドクシゲ&メディスン小山」の出オチ感とは

 NEWSの小山慶一郎と加藤シゲアキが出演している特別番組『NEWSな2人』(TBS系)が、レギュラー化されることが明らかになった。ファンは「NEWSの活躍がうれしい!」「コヤシゲおめでとう」「ハードスケジュールになるけど頑張ってほしい」などと喜びを爆発させているが、果たして“視聴率”という結果を残すことができるのだろうか?

 同番組はジャニーズきってのインテリコンビである小山と加藤が、怒りを抱えている若者たちと熱く向き合う「デモ・バラエティ」。番組ではMCに加え、現場取材も行うという。同枠では、3月末まで『KAT‐TUNの世界一タメになる旅!』が放送されているが、田口淳之介の脱退とKAT‐TUNの活動休止に合わせて打ち切りとなった。

「NEWSはこれまで個人の活動が多かったのですが、4月から4人のレギュラー番組『変ラボ』(日本テレビ系)がスタート、また『ザ少年倶楽部プレミアム』(NHK BSプレミアム)のMCにも就任。そして新たに『NEWSな2人』のレギュラー化が発表されました。ファンにとっては朗報ですが、そうではない人からは『小山と加藤って、あんまりバラエティのイメージがないけど』『すぐ終わりそう』といった声も聞こえてきます」(芸能ライター)

 特別番組の第一弾では、視聴率2.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録した『NEWSな2人』。同時間帯放送のテレビ朝日『タモリ倶楽部』は6.5%、同じく『「ぷっ」すま』は4.8%、またフジテレビの『すぽると!』は5.1%で、ご長寿番組にはまったく太刀打ちできなかった。

 しかし第二弾では『タモリ倶楽部』3.6%と並ぶ視聴率を獲得。そして第三弾では、番組史上最も高い3.9%を記録したが、『タモリ倶楽部』は6.6%、『「ぷっ」すま』は4.4%と、各局のバラエティの中では最下位となってしまった。今回、レギュラー化に伴い、放送枠は金曜深夜0時50分~となり、裏番組には『「ぷっ」すま』が控えている。

「小山といえば月~木の『news every.』(日本テレビ系)の第一部メーンキャスターを務め、視聴率は5~6%台で推移していて、同時間帯の民放各局と比較すると好調。日テレからも溺愛されていて、キャスターとして評価が高い。一方、加藤もジャニーズ初の小説家として日々執筆活動に熱中しており、最近では処女作の『ピンクとグレー』(角川書店)が映画化。公開2日間で動員7万6759人、興収1億212万7000円を記録し、全国96スクリーンの公開ながら、全国映画動員ランキングで初登場7位とスマッシュヒットになりました。そんなノリに乗っている2人ですが、『NEWSな2人』の同時間帯は『「ぷっ」すま』の一人勝ち状態で、その牙城を崩すのはかなり難しい。ただ『タメ旅』は、2月12日の放送で『「ぷっ」すま』4.5%に対し、5.1%を獲得。『NEWSな2人』もこの流れに乗って、先輩であるSMAP・草なぎ剛といい勝負をしてほしいものです」(同)

 一般人と絡む機会が多いであろう番組内容だけに、アドリブ力をいかに発揮できるかが2人の課題になりそうな同番組。NEWSの新たなファン層をつかんでくれるといいのだが……。

『NEWS LIVE TOUR 2015 WHITE(通常盤)[DVD]』 また反省会がてらの飲みの場で、2人して号泣するんでしょ? amazon_associate_logo.jpg
オンナの[裏]掲示板 新着コメント
    関連リンク

    サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、関ジャニ∞、Kis-My-Ft2、Hey! Say! JUMP、SMAP、KAT-TUNなど)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューや人気連載陣によるコラムなども充実!