【連載】美容整形Dr.高須幹弥に訊く!

「カトパンはなぜ女性アンチが多いの?」Dr.高須幹弥が、女子アナっぽい顔を分析!

katopan_takasusensei_450.jpg
加藤綾子公式プロフィールより

【第9回】「高須センセイ、女子アナっぽい顔ってなんでしょう?」
“ぽっちゃりキャラ”や“干物女キャラ”など、異色の女子アナが人気を集める中、旧来の女子アナイメージを忠実に保ち、“フジテレビの顔”といわれる加藤綾子アナ。5月からフリーに転身し、さらなる活躍が期待されているが、その一方で、「したたかそう」「男に媚びている」と女性にはすこぶる評判が悪いのも事実。「好きな女子アナ」「嫌いな女子アナ」双方のランキング上位にも名を連ねているあたり、良くも悪くもTHE・女子アナなのかも? 「高須クリニック」名古屋院・院長の高須幹弥先生、カトパンって女子アナっぽい顔なの? どうして女性にアンチが多いの?

■カトパンはドンピシャな“女子アナ顔”!?
 加藤綾子さんは小顔でパーツの位置関係もよく、全体的にバランスの整った美人の部類なんですが、面長だし、若干パーツが顔の中心によってるし、正面からみると鼻の穴がちょっと見えるし、肌も浅黒いという欠点が見られます。ただ、クセのある顔ではないし、パーツ一つひとつに極端な特徴があるわけでもないから、万人ウケする顔ですね。

 アナウンサーってお茶の間に出るから、化粧も派手なのはNGで薄くないといけないし、イヤミのある顔でもダメ。釣り目とかアゴが長いとか鷲鼻とか、極端なマイナスのない“みんなに愛される顔”じゃなきゃいけないんです。特に年配の方は、派手なメイクやパーツに強い個性がある顔を好まない傾向がありますからね。その辺、加藤さんは元の顔が可愛いから、ギャルのように派手なメイクで顔を作らなくても整っているし、幅広い年代に愛されるアナウンサー向きの顔だと思いますよ。ただ、女性からはそんなにウケる顔とはいえないですね。もちろん加藤さんのような顔を「可愛い」と思う人もいるでしょうけれど、「あこがれる」という人は少ないと思います。

■男女で好みが二分するカトパン顔
 今の女の子たちがあこがれるのは、佐々木希さんや北川景子さん、沢尻エリカさんのような、目が大きくて、面長ではないけれど顎先だけキュッとした小顔で色白な顔なんです。女性は基本的に二重の幅や鼻の形などパーツにこだわるから、例えば佐々木さんなら広い二重、北川さんならスーッと通った鼻すじといった特徴的なパーツを持つ芸能人があこがれの対象になります。実際に僕のところへ整形に来る患者さんでも、「誰々みたいになりたい」と特徴的なパーツのある芸能人を挙げる人が多い。でも、女子アナの名前は一度も耳にしたことがありません。今の若い女性は目は大きければ大きいほど可愛いと思い込んでいるから、目に特徴のない加藤さんのような女子アナ顔にはあこがれないんでしょうね。

 逆に男性は、パーツ一つひとつをあまり細かく見ていなくて、全体的なバランスを重視するところがあります。「なんとなく可愛くて性格がよければいい」っていうような、パーツにこだわらない男性がほとんど。そういう面から考えても、加藤さんは男性と女性で評価が分かれる顔ですね。

カトパンが浅黒かったら、あたちの顔色は土色かも

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

「カトパンはなぜ女性アンチが多いの?」Dr.高須幹弥が、女子アナっぽい顔を分析!のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! 加藤綾子・女子アナ・美容整形Dr.高須幹弥に訊く!のニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. ともさかりえ、略奪再婚の離婚劇
  2. 指原莉乃、放送事故で大ピンチ!?
  3. 横山裕&田中みな実、交際は事実の証言
  4. ブルゾンちえみ、パクリ疑惑が続出
  5. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  6. 東京03、過激LINE流出騒動に疑惑
  7. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  8. 指原“STU48加入”に博報堂が反発!?
  9. 安藤美姫の誘いを断る羽生に絶賛の嵐
  10. 松嶋菜々子、「Domani」で“平凡な私”語り
  11. 櫻井翔「顔パンパン」問題を高須が斬る
  12. 顔出ししたシーアにネットも微妙な反応
  13. 藤原紀香「写真握手はお断り」
  14. 「事務所独立」を企てるタレント2名
  15. 木村拓哉、SMAP曲を熱唱の夜
  16. 小倉優子がママタレとして狙うべきもの
  17. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  18. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  19. 『べっぴんさん』最終回目前も酷評
  20. 指原莉乃初センター曲が「過去最低」

ジャニーズの人気記事

  1. 横山裕&田中みな実、交際は事実の証言
  2. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  3. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  4. 木村拓哉、SMAP曲を熱唱の夜
  5. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃

カルチャーの人気記事

  1. 松嶋菜々子、「Domani」で“平凡な私”語り
  2. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  3. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  4. バツ3でも幸せになる方法
  5. おばちゃんから「トイレ禁止」の嫌がらせ

海外ゴシップの人気記事

  1. 顔出ししたシーアにネットも微妙な反応
  2. G・パルトローのサイトでセックス特集
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. 大金持ちと結婚した女性セレブ
  5. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身