石川敏男の芸能デスクレポート

桂文枝、“リベンジポルノ写真”が出版社に出回ってる!? 「男性の全てが写ってる」と記者告白

katurabunsichikara.jpg
『六代桂文枝ヂカラ 「桂三枝」のその先へ(特選 落語DVD付き)』/マガジンハウス

 「20年来の愛人」と自称する女性の出現で、すっかり影が薄くなってしまった上方落語の大御所・桂文枝(72)。

 写真週刊誌「フライデー」(講談社)に、「文枝は『愛人さんいらっしゃい!』生活で、本妻とはほとんど別居状態!」と報じられ、演歌歌手の紫艶(38)とのツーショット写真が掲載されたのは2月中旬だった。文枝は、集まったメディアに「娘というか、そういう感じで応援してきました。10年か12年ぐらいは会っていません」とコメントし、吉本興業の前社長に「演歌歌手が入ったから応援してやってくれ」と頼まれ、名付け親にもなったと説明した。「彼女にはしっかり頑張ってほしい。おっとりとした人なので、体のこととか、こういうこと(スキャンダル)で追い込まれてみたいなことで大変心配しております」と紫艶を気遣ったが、「44年間私のために一生懸命だった嫁さんを裏切ってしまって」と涙ぐんだ。一方の紫艶は、文枝の言葉を受け、「父であり、師であり、恋人です。私が生涯親密になったのは師匠だけ」と発言した。

 記者会見というのは難しい。文枝が犯した大きな間違いは、最初の一歩だった。「♪芸のためなら女房も泣かす それがどうした文句があるか~」と、「浪花恋しぐれ」でも歌いながら記者の前に出てくればよかった。記者から質問が飛んだら、同曲のモデルになった「桂春団治に近づきました」くらい言ってもよかった。あの場で泣くことはなかったのだ。不倫が正しいとは言わないけれど、芸能人の女性問題については、ビートたけし(69)、明石家さんま(60)、そして文枝だけは別格扱いだと思っていたのだが。

 この会見の失敗が、次のスキャンダルを引き寄せてしまう。紫艶は「最後に会ったのは2カ月前」と言い「私は所属事務所を辞め、大好きなグラビアも歌も諦めて引退し、全てを失いました。なのに師匠は不倫の責任を負わず、逃げ続けるのでしょうか」とコメントし、続報が次々と出てしまった。

 紫艶は、「同棲が始まり、お部屋で師匠の帰りを待つようになってから、お金をいただくようになりました。いま考えると『愛人手当』だったんでしょうか……。月に約20万円。たいていは銀行振り込みでしたが、手渡しのときもありました。名義は河村静也(文枝の本名)か、師匠の個人事務所」とまで暴露され、02年からは、15万円に減額されていたとも告白。そして、極め付きは、紫艶が新しく開設したというFacebookアカウントから文枝の全裸写真が流出してしまったというのだ。紫艶は「15年以上前の写真で偽造ではない」「新しくアカウントを立ち上げたときに誤って掲載された」と説明したが、2日後には削除されている。

 ソファーに腰を下ろした全裸男性の写真だそうだが、写真を見たという女性週刊誌記者は「全裸写真には、男性の全てが写っている。この写真を持っている出版社は、一社や二社じゃないらしい。業界に出回っているらしいですよ」というが、いまだ表には出ていない。文枝が“被害届け”を出したら警察沙汰になるかもしれないが、さらにイメージダウンにつながることを考えると、実行するとは考えられない。だったら、やはり最初の会見を“桂春団治”で押し通せばよかったのだ。その後、どんな情報が飛び出しても無視できたのにな。

石川敏男(いしかわ・としお)
昭和21年11月10日生まれ。東京都出身。『ザ・ワイド』(日本テレビ系)の芸能デスク兼芸能リポーターとして活躍、現在は読売テレビ『す・またん』に出演中。 松竹宣伝部、『女性セブン』(小学館)『週刊女性』(主婦と生活社)の芸能記者から芸能レポーターへと転身。

「酒と女は、別に芸の肥やしにならない説」を調べてよ

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  2. 『カウコン』意外な舞台裏
  3. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  4. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  5. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  6. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  7. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  8. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  9. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  10. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  11. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  12. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  13. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  14. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  15. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  16. “もう終わった”イケメン俳優3人
  17. 婚約中の浮気も不倫と同じ?
  18. 違法ギャンブル逮捕に狩野英孝が冷や汗
  19. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  20. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  4. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  5. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 「捨てられる妻」の典型とは?
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 覚せい剤使用体験の天国と地獄

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー