芸能ニュース、ジャニーズ、嵐の最新情報やタブーを配信するサイゾーウーマン

smaplive.jpg
もうあとは全部良い方向に転がっていくはず、と信じてます

 今年1月、グループの解散騒動で注目を集めたSMAPが、3月12日放送の『震災から5年“明日へ”コンサート』(NHK)に生出演。5人がテレビに生出演したのは、1月18日放送の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)で騒動を生謝罪して以来、2カ月ぶりとなったが、放送ではメンバーの顔に笑顔も浮かび、ネット上では歓喜の声が続出した。また、SMAPの周辺ではこのほかにもファンにとって“うれしい変化”が訪れているという。

 1月18日の生謝罪では、スタジオの重い雰囲気やメンバーの暗い表情から“お通夜ムード”などと揶揄されたSMAP。それ以降の同番組でも、ぎこちないメンバーの振る舞いにファンは心を痛めていたが、福島県の会場で行われた『震災から5年“明日へ”コンサート』では、MCを務めた中居正広をはじめメンバーがそろって元気な姿を見せ、ファンも安堵。番組は「音楽の力を通して、復興へのメッセージを届ける」というコンセプトだけに、「オリジナルスマイル」「この瞬間、きっと夢じゃない」「世界に一つだけの花」をパフォーマンスし、「こんな5人が見たかった」「SMAP大好き。泣いた」などと、喜びのコメントが相次いだ。

「メンバーは解散騒動後も『スマスマ』をはじめレギュラー番組を収録しているものの、以前のように自然なクロストークはなかなか見られないなど、現場の雰囲気はいまだ“通常運行”とはいえません。ファンクラブを通じて観覧客を集めていた『BISTRO SMAP』も、騒動後は観覧を入れない収録スタイルに変更。VTRを見たファンの笑い声や拍手を後でかぶせるように編集している状況です。SMAPが福島にいた12日にも、都内では“お客さんの音”を録音する『スマスマ』収録が行われていました」(ジャニーズに詳しい記者)

 こうした閉鎖的な環境に置かれ続けるSMAPだが、徐々に改善の兆しが見え始めたという。

「中居くんがMCを務めた3月9日放送の『のどじまんTHEワールド! 2016春』(日本テレビ系)は、日テレのHPで観覧客を募集していたんです。また、11日にはファンクラブ経由で草なぎ剛&香取慎吾が出演する『スマスマ』の番組協力募集が呼びかけられました。『BISTRO』の観覧募集は本格的に再開していないものの、徐々にメンバーがファンの前に姿を現す機会が増えているため、ファンの人たちも『やっと第一歩』『きっともうすぐいつも通りになるはず』と、ホッとしています。剛と慎吾が参加する収録は17日に行われるそうで、どんな内容になるのか楽しみです」(SMAPファン)

 今後、3月21日には『SMAP×SMAP』スペシャルが放送され、草なぎがMCの『第25回がんばった大賞』(同)も4月4日に放送が予定されている。さらに4月29日スタート予定で女優・栗山千明が主演を務める連続ドラマ『不機嫌な果実』(テレビ朝日系)には、稲垣吾郎の出演が決定。テレビ露出が変わらず続く中、SMAPやファンが少しずつでも騒動前のような明るさを取り戻してくれることを願うばかりだ。

オンナの[裏]掲示板 新着コメント
    関連リンク

    サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、関ジャニ∞、Kis-My-Ft2、Hey! Say! JUMP、SMAP、KAT-TUNなど)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューや人気連載陣によるコラムなども充実!