仁科友里の「女のためのテレビ深読み週報」

釈由美子、愛犬の死を通して「強くなる」宣言も……彼女を「弱い人間」と思わないワケ

syakuyumiko201603.jpg
「妖精が見える」で芸能界を生き抜いた女

羨望、嫉妬、嫌悪、共感、慈愛――私たちの心のどこかを刺激する人気芸能人たち。ライター・仁科友里が、そんな芸能人の発言にくすぐられる“女心の深層”を暴きます。

<今回の芸能人>
「本当に強くなって」釈由美子
(釈由美子オフィシャルブログ、3月4日)

 ドラマや映画などの出演作品や、結婚というプライベートのニュースより、最近、釈由美子が話題になるのは“落ち込みブログ”である。

 2014年に「人間不信になりそう」「これまで味わったことのないショックで、壊れてしまうんじゃないか」「ギリギリ自分を保っている」「部屋に帰ってから、獣のように泣いてしまった」と、詳細について言及しないものの、対人トラブルを匂わせる文章を掲載し、話題を呼んだ。

 また同年に、愛犬さくらを3カ月半で突然亡くしたときには、「さくらなんて華の命が短い名前をつけちゃったからいけないのかな」「私のうちに来なければ、もっと幸せに長生きできたかもしれない」と、深い悲しみを、自責の念を交えてつづった。

 さらに今月の頭に、詳細は語らず「私にとって、一番耐えられないことが起きまして」「筆舌に尽くしがたい悲しみに襲われています」と再び落ち込みを披露。釈の挙式が間近なことから、世間では夫の浮気が疑われたが、本人が後日明かしたところによると、愛犬こころが夫の日本酒を誤飲してしまい、その結果亡くなってしまったと説明した。相次いで愛犬を亡くした釈は「もう犬を飼う資格はない」「十字架を背負って生きていく」と、またしても自責傾向の強い反省をつづっている。

 釈はかつて『オーラの泉』(テレビ朝日系)で、「鏡を見ることが怖い」と醜形恐怖症とも言えるコンプレックスを告白、『櫻井有吉アブナイ夜会』(TBS系)で三つ峠に登った際は、「私を守ってくれている妖精が喜んでいる」、山頂から富士山を眺めて「富士さま~」と叫んで泣き出し、司会の有吉弘行に「ヤバい人だね」とバッサリ切り捨てられていた。そのため、釈に「メンタルが弱くて不安定な人」というイメージを持つ人も多いだろう。

 釈のブログを読んでいると、凹んだ、傷ついたという記述は多く、落ち込みやすい性格であることは間違いない。現在妊娠中の釈は、「お腹の赤ちゃんのためにも本当に強くなって」とブログに書いているが、私には釈が弱いとは思えないのだ。なぜなら、釈の立ち直りは結構早いからだ。

ブログタイトル「本日も余裕しゃくしゃく」に強さがにじみ出てる

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  2. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  3. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  4. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  5. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  6. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  7. 狩野英孝「圧力一切ナシ」の裏側
  8. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  9. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  10. 狩野英孝、「最悪逮捕も」?
  11. 新春ジャニオタ放談
  12. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  13. 『カウコン』意外な舞台裏
  14. 婚約中の浮気も不倫と同じ?
  15. “もう終わった”イケメン俳優3人
  16. 不倫の証拠はホテルで価値が違う?
  17. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  18. 富裕層幼稚園は、ファッションも仕事のうち
  19. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  20. マツコとSMAP間に不穏な空気?

ジャニーズの人気記事

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 新春ジャニオタ放談
  3. 『カウコン』意外な舞台裏
  4. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  5. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

カルチャーの人気記事

  1. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  2. 性暴力に遭った女性は繰り返し遭う
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  4. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー