[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

娘の小学校入学で準備が大詰め! 一番不安な通学路……みなさんはどうしてますか?

2016/03/07 20:25

 先日はココが通う小学校の学校説明会があり、妻は仕事だったのでオレが参加してきました。パパだけで参加してたのは、オレともう1人スーツのおじさんだけでしたね。ちなみにオレはいつものように両手に指輪、サングラスを頭に乗せてましたが、周りのママさんたちはこれといって引いてなかったように思います!

 冒頭で校長先生のあいさつがあり、今年の1年生は76人で3クラスになるそう。その後は配布された「入学のしおり」をもとに説明されました。いろいろありすぎてマジで大変。持ち物には全て名前を記入しろとのお達し。筆箱や鉛筆はもちろん、消しゴムはケースと中身両方に記入、文房具は一律キャラクター商品が禁止! すでに『プリキュア』の文房具をいくつか買ってしまってたよ……家で使うしかないなぁ。服は下着や靴下を含めて、全て名前を書く! これはマジで大変な作業ですよ。

 ほかにも、入学までに文房具一式、防災ずきん、上履き、給食用ランチョンマット、布製の手提げバック、上履き入れ用の巾着など、買いそろえるものが多い! 説明会の後、体操着の販売があったのですが、速攻で売り切れていました! 業者が売っている店を教えてくれたので、その日のうちに体操着、上履きを購入。ちなみに3点で7,500円もしました。公立小学校でも入学までの準備にはかなりお金がかかりますね。ランドセルはすでに購入済みですが、6万円ほどしたしさ。

 しかし、問題は通学路。自宅から小学校まで徒歩で約10分、ココの足だと15分はかかりそうです。ちょっと遠い。近所に一緒に行く子がいればいいんですが、いないんですよ。1人で行かせるのは不安なので、朝は毎日オレが連れて行くしかない。先生が言うには、入学してだいたい2カ月は親と一緒に登校してくる子がいるそう。通学路は車も結構走っているし、ココは軽いから大人が抱っこしたら簡単に連れ去ることができる。それを想像したら、やっぱり1人で行かせるのは無理です!

 話はそれますが、先日『64』(5月7日公開)という映画の試写会に行ってきました。7歳の女の子が近所の親戚の家に1人で行く途中に誘拐され、殺害されてしまうという腹立たしいストーリー。こういう映画を見ると、ますますココ1人で外を歩かせるのが不安になるわけです。親と一緒に登校ってどうですかね? 甘やかしすぎですか? まずはココと一緒に自宅から小学校まで歩いてみることにしますか。

最終更新:2016/03/07 20:26
突然、9歳の息子ができました。―42歳、バツ3、自己破産男の気ままな育児術
必要なものの説明を受けたら当日買わないと気が済まないのが、叶井俊太郎という男です!
アクセスランキング