【掘り出し☆芸能放談】

オリラジ「PERFECT HUMAN」大ブレークのウラで、YouTuberに転身した一発屋芸人の今

2016/03/06 15:00

A子 最近、ネットで話題になってたといえば、元Wコロンのねづっち。ねづっちは2014年11月に「ねづっちチャンネル」というYoutubeページを開設したんだって。

B美 この前、動画を見てみたよ! 時事ネタを紹介して感想を言ってオチで謎かけを入れ込むスタイルだった。最後に、例のジャケットの襟を持つ「ねづっちです」ポーズをやるんだけど、動画だと黒の汚いTシャツを着ててさ。ちゃんとジャケット着て来いよ、っていう。

A子 どれどれ。3月2日にアップされた「サバの缶詰にサンマ」って動画を見てみよっか。

B美 ねづっちが記事の概要を読み上げた後、最後のオチで「やっぱりこれはよくないことですからね。この罪もきっちりとサバかんとね(裁かんとね)」って言ってるわ。

A子 あぁ、「サバ缶」をかけてるのね(笑)。ほかの動画を見ると、畳み掛けるように「ととのいました!」を連発してて、ちょっと狂気を感じるよ。エネルギーが余ってるのかもね。

B美 波田の最新動画は5カ月前にアップされていたけど、ねづっちはかなりマメに更新してるね。ちょっと!! 「今日は誕生日!」ってタイトルの動画があるよ!

A子 冒頭から照れ笑いを浮かべながら「今日ね、誕生日なんですね」って切り出すとか、もうおもしろすぎでしょ! 「41になりましてね、先ほど嫁からケーキをいただきましてね。あ、うれしいなと思ってね」と言いつつ、夜は「友達と飲みに行く」と言う奥さんに対して「誕生日なんですけどね。なんでなんですかね」って。ただのグチじゃん。

B美 でも、実話なのかどうなのかわからないけど、ちゃんとオチをつけるからスゴイよね。「そういうことか。ストレスたまってるから今日俺の誕生日に飲みに行くんだね。どういうことかって? どちらも、祝いたい(胃は痛い)ってね」と。しかも、最後に「嫁、そういうことだよね」ってカメラの向こうに話しかけてるけど、家内工業なのかな(笑)。

A子 ほかにも、芸人では「ヒロシです」のヒロシとか安田大サーカスのHIRO、小島よしお、楽しんごもユーチューバーだよね。中でもヒロシが気になるな。「ヒロシちゃんねる」なんて、ホントにひねりもへったくれもないない名前だよね。キャンプが好きらしくて、キャンプ道具を紹介してたよ。

B美 ホントだ。動画一覧見ると、「キャンプ道具紹介」「ヒロシキャンプ」って、キャンプばっかり行ってる! 「6年ぶりのソロキャンプ」って、どんな動画だよ。

A子 普通に1人キャンプしてるところを、カメラ回してるだけだよ。合間に料理作ったり、川を観察してたり、ぶっちゃけ何の面白味もない動画だった。

B美 へ~。動画を見ると自分でカメラを回してるからか、顔もほとんど映らないね……。正直、ヒロシじゃなくてもよくない? 「ヒロシだからできる」っていうことじゃない気がするんだけど、どうなんだろう。ユーチューバーだって言うから、てっきりネタでもやり続けてるのかと思った。

A子 テレビと違って、YouTubeは自分が主役なのに、自分を映さないでどうするのよ! でも登録者数は5,000を超えてる。ねづっちは1,700台だったのに。キャンプファンを取り込めたのかな。

B美 検索したら、鈴木おさむも「ユーチューバーに?」って記事が出てきたんだけど、動画が2件しか上がってない。1年前に「大島美幸 妊活ダイアリー」をアップして、1カ月前に「白鵬杯 思い出」という動画を上げてる。2本目は本当に本人が上げたのかしら。

A子 おさむは金持ってるから、別に必死こいて動画を上げなくてもいいんだろうね。ユーチューバーで億万長者になったHIKAKINっていうのが有名だけど、波田もそれに追随できるか。5カ月ぶりに新作動画をアップしてほしいよ!

最終更新:2016/03/06 15:00
『ギター侍のうた弐 ~完全保存盤~(DVD付)』
偉い人に「カルト芸人」とか言ってもらえば売れるよ
アクセスランキング