【掘り出し☆芸能放談】

オリラジ「PERFECT HUMAN」大ブレークのウラで、YouTuberに転身した一発屋芸人の今

2016/03/06 15:00
youkumania.jpg
波田陽区YouTube公式チャンネル「youku mania」より

芸能マスコミの片隅で働く、茶飲み友達の女2人組が、インターネットの情報の渦に埋もれた芸能ネタを、頼まれもしないのにほじくり返す!!

A子……31歳 芸能誌編集者。美容オタクで芸能人の整形には目を光らせている。松田龍平の大ファンで、ドラマ・映画は欠かさずチェック。
B美……28歳 人生の半分以上をジャニーズに捧げている、ジャニヲタ歴20年超の芸能ライター。今一番気になるアイドルはKis-My-Ft2・北山宏光。

B美 オリエンタルラジオの新ユニット・RADIO FISHの「PERFECT HUMAN」って曲が、スゴイ話題になってるね。中田敦彦の実弟で振付師のFISHBOYも参加して、ダンサーも合わせて計6人のユニットで。YouTubeのオリエンタルラジオ公式チャンネルを見たら、この曲の歌詞付き動画の視聴回数は1,300万回を突破してた。

A子 PSYの「江南(カンナム)スタイル」にそっくりだよね。ダウンタウン・松本人志は『ワイドナショー』(フジテレビ系、2月21日放送)で「カッコ良すぎて笑ってしまう」「こいつらここで笑わす気もないってことに笑ってしまう」って言ってたけど、中田は顔芸で笑かそうとしてるよね。

B美 そうそう。「PERFECT HUMAN」のところで、中田がキメ顔するのがミソだよね。藤森慎吾のラップも、結構サマになってるし。ネットで話題になったかと思えば、ついに3月11日放送の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に出演。「Mトピ」って特集コーナーで2週連続くらいゴリ押ししてたから、納得の流れだけど。

A子 オリラジはしぶといよね。武勇伝のリズムネタだけで消えていくかと思ったら、何回再ブレイクした? 学歴を生かしてクイズ番組に呼ばれるようになって、お互いの熱愛や結婚でまた話題になって。最近、仕事がない一発屋芸人がYouTuber(ユーチューバー)に転身してるって話をよく聞くけど、オリラジもヘタしたらこのラインだったはず。

B美 昨年9月の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で、波田陽区が実はユーチューバーになってたって紹介されてた。放送では、チャンネル登録者数405人、YouTube歴3年6カ月って出てたけど、今見たら、1,400人に増えてる。1,000人増えたか……。

A子 確か「youku mania」っていう名前で動画をアップしてるんだよね。見たことあるよ。ゴールドの衣装を着た波田が「フェニックス!」っていう掛け声とともに、ジュディオングみたいに衣装を広げてた。

B美 この衣装、ギター侍が着てた着物のゴールドバージョンって感じで、鳥の羽根のように袖が広がるんだよね。いろいろ動画見てみたんだけど、『全力坂』(テレビ朝日系)のパロディとかいろんなことやりつつ、基本的には「フェニックス!」って声で両腕を横に開くっていうスタイルで。

A子 『水曜日のダウンタウン』では、波田の動画を見たダウンタウン・松本が「えー、なにしてんの?」「不死鳥が死んでるとこ初めて見ました」って、ツッコんでたよね。そもそも、波田のマニアとかいるのか……。正直、痛々しさしか感じられないし、『エンタの神様』(日本テレビ系)の放送作家がいかに優秀だったかが身にしみるわ。いま見たら、視聴回数が低いものだと2,000回台か……果たして儲かってるのかな?

B美 あ、『水曜日のダウンタウン』より前に出演した『ヨソで言わんとい亭』(テレビ東京)で、ユーチューバー生活について語ってたみたい。番組では「世界の波田になろうと思っています」と宣言してたそうだけど、40本以上の動画を投稿したのに、広告収益は「0円」だったって。YouTubeでメシ食える日は来るのかな……。

『ギター侍のうた弐 ~完全保存盤~(DVD付)』
偉い人に「カルト芸人」とか言ってもらえば売れるよ
アクセスランキング