サイゾーウーマン世論調査

「あざとさすら演技」「唯一無二」寺田心は「名子役か迷子役か」を100名に大調査!

 古くは『パパと呼ばないで』(日本テレビ系)の杉田かおるや『おしん』(NHK)の小林綾子、『家なき子』(日本テレビ系)の安達祐実、近年では『マルモのおきて』(フジテレビ系)の芦田愛菜&鈴木福など、高視聴率をマークしたドラマで、主演ないしは主演に準ずる子役たちは“天才子役”と称されてきた。

 現在、天才子役とメディアに持てはやされている子役といえば、平均視聴率15.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録した日曜劇場『とんび』(TBS系)で内野聖陽の幼少時代を演じたことを皮切りに、バラエティやCMなどの出演が相次ぐ寺田心。演技もさることながら、おかっぱヘアと天使のような笑顔、また愛くるしいしゃべり方で、見る者を魅了している。しかし一方で、ネットではたびたび「あざとい」と批判が出たり、1月に放送された『VS嵐 2016賀正新春豪華2本立てSP』(フジテレビ系)でのババ抜き最弱王決定戦「BABA嵐」では、自ら対戦相手にカードを見せたり、逆にカードを盗み見たりするなどして、炎上騒ぎになったことも。そこで今回は、「寺田心は名子役か? 迷子役か?」を100名に調査した(Sagooooワークス調べ/調査地域:全国/調査対象:男女年齢不問/有効回答数:100)。

kokorokun_anketokekka.jpg
1603_terada_02.jpg

 結果的には、ほぼ半々となった。まず、52%と僅差ながら過半数となった「迷子役」と思う理由には、

「演技がわざとらしすぎるし、キャラもあざとすぎて不快な気持ちになる」(30代/女性/パートアルバイト)
「子どもらしい可愛らしさはありますが、少しあざとすぎると感じるときもあります。もっと自然体でおしゃべりもできればいいのではないかと思います」(20代/女性/パートアルバイト)
「あざとさが鼻について演技が入ってこないから。『とんび』に出てた頃は普通にすごい子役が出てきたと思ったけど」(40代/女性/専業主婦)
「しゃべり方がわざとらしいから。あのしゃべり方はもう少し大きくなったら通用しなくなるから」(20代/女性/会社員)

など、「あざとさ」「わざとらしさ」が鼻につくと語る人が多かった。「バラエティでしか見たことはないのですが、周りから言われているのか、コメントが大人びすぎていて違和感があります。なのに、ぬいぐるみが好きなどと、子どもっぽさをわざとアピールするところがあざとい。個人的には鈴木福君が好きです」(30代/女性/専業主婦)と、大人びているところと子どもらしさのギャップに、疑問を抱く人もいるようだ。

 また、「可愛くていいキャラクターだと思うけれど、今後の役者としての活躍はあまり期待できないと思う」(30代/女性/専業主婦)、「名子役というのは演技の前に自然な子どもらしさを見せられるような子をいうと思う。寺田心くんは不自然さを感じるので名子役ではないと思います」(20代/男性/学生)、「声だけで売れているような気がする。成長と共に声変わりをしてしまうので、需要がなくなりそう」(20代/女性/専業主婦)、「あの声と見た目で可愛いとは思いますが、そのイメージから配役も限られてくる。限定された役しか演じることができないということは、名子役というには難しいと思います」(40代/男性/無職)と、見た目はともかくとして、演技の幅の狭さを指摘する声も目立つ。これも、寺田自身のキャラクターが強烈すぎるがゆえなのだろうか。

 では次に、「名子役」と答えた残りの48%の人の意見を見ていこう。

「ドラマでもその役柄に入り込んだ世界観を演じているように感じるから」(20代/女性/学生)
「子どもらしい愛らしさを持ちながらも、しっかり演技をしているという印象があり、名子役だと思う」(20代/女性/学生)
「子どもなのに、あのハスキーで可愛い声を出して演技するのは、唯一無二ではないかなと思います」(20代/女性/自由業・フリーランス)
「幼いながらに自分の役をしっかり把握し、演技力もあると思うから」(30代/女性/自由業・フリーランス)

と、若い女性を中心に寺田の演技を高く評価しているようだ。寺田は「俳優の仕事を続けていきたい」と、15年8月放送の『情報ライブ ミヤネ屋』(日本テレビ系)で明かしていたので、今後の活躍も期待したいところ。ただし、同番組では「将来はママやおばあちゃんにご飯を作ってあげたいからシェフになりたい」とも述べている。

 そんな寺田だが、名子役と支持している人全員から好意を持たれているかというと違い、「正直なところバラエティ番組に出ているときは好きではない。ドラマやCMはいいと思う」(30代/女性/無職)、「大人の要求に応えられるとてもいい子役なんだろうけど、『大人に都合のいい名子役』だと思う」(30代/女性/専業主婦)といった声も。また、「少しあざとい気もするが、それもまた演技なのでは? と少し勘ぐってしまいます。視聴者にそのような疑問を抱かせるのも演技力があるからだと、私は考えています」(20代/男性/無職)と裏読みするなど、寺田に底知れない能力を感じる人もいた。果たして寺田は、どうやって年を重ねていくのか? 今後に期待がかかる子役である。

「叩かれてるうちは旬よ」と芦田愛菜のお言葉が聞こえる……

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

「あざとさすら演技」「唯一無二」寺田心は「名子役か迷子役か」を100名に大調査!のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! 寺田心・芸能ウラ情報のニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. 愛子さまの“激やせ”写真の波紋
  2. 『VS嵐』好調の裏に謎の降板劇?
  3. 親の七光りだと思う若手二世タレント
  4. 堀北真希、引退劇の唯一の汚点
  5. 嵐・櫻井熱愛と政界進出の関連
  6. 『べっぴんさん』最恐キャラ登場
  7. 堀北真希“引退会見”を拒否してた!?
  8. 藤ヶ谷、4月期フジ日9ドラマ出演
  9. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  10. 小野賢章、天狗発言で悪評噴出!?
  11. 嵐・櫻井熱愛報道で炎上中
  12. “老害”扱いのAKBメンバー3人
  13. 月9視聴率5%招いた3つの要因
  14. アカデミー賞でもジミーVSマットは健在
  15. 櫻井ファンを疑心暗鬼にさせた、小川アナの1枚の写真
  16. NEWS・小山の交際疑惑女性、事務所解雇に
  17. テレ朝を剛力彩芽が起用し続けるワケ
  18. 熱愛疑惑のNEWS小山が語るNEWSへの思いとは?
  19. 嵐、JUMPらジャニーズ性風俗事情
  20. “もう終わった”イケメン俳優3人

ジャニーズの人気記事

  1. 『VS嵐』好調の裏に謎の降板劇?
  2. 嵐・櫻井熱愛と政界進出の関連
  3. 藤ヶ谷、4月期フジ日9ドラマ出演
  4. 嵐・櫻井熱愛報道で炎上中
  5. NEWS・小山の交際疑惑女性、事務所解雇に

カルチャーの人気記事

  1. 「Domani」結婚企画、誰も結婚できなそう
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  4. 瓜田が『ハイロー』『おそ松』を斬る
  5. 閉経への期待が高まる「快楽白書」

海外ゴシップの人気記事

  1. アカデミー賞でもジミーVSマットは健在
  2. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中
  3. メリル、ドレスをめぐる誤解に激怒
  4. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  5. マザコン? 奇声? 伝説に残るアカデミー賞スピーチ