【messy】

子供が寝ている同室でするのはOK? 子持ち夫婦のセックス事情

2016/03/19 20:00

 先日イギリスの子育て情報サイト「Netmums」に投稿されたある母親の質問が話題になっています。その母親は「8歳と10歳の子供を持つ友人が、子供たちと同じ寝室で夫とセックスしている」「友人は『確実に子供たちは寝ているから問題ない』と言っているし、発展途上国では一家が大部屋で一緒に寝ることは普通かもしれない……。でも、やっぱり変だと思う」と打ち明け、ユーザーに対して意見を募ったのです。すると、「児童虐待では」「愛し合っているからすることなのに、それを子供に見せることの何か問題なのか」と同サイト内で議論が展開されました。

 この件は日本のネット上でも注目を集め、「案外、子供は気づいている」「トラウマになるのでは」といった反応の他、「自分の両親は私が寝ていると思って隣でセックスしていたが、気持ち悪いと思っていた」と実体験からの意見を述べる人もいました。

 実際のところ子供がいる夫婦はどのようにセックスしているのでしょうか。夫と定期的にセックスしている子持ち女性たちの現状を聞いてみました。

■子供が起きないように注意しながら

「子供は1歳なので、『セックスしていることに気づかれるのでは』という心配はまだないと思い、子供が寝ているすぐ隣でしています。ただ、『子供が起きたらまずいから、声や音を出さないようにしなきゃ』と考えながらするので、セックスそのものにまったく集中できないし、気持ちいいと思える余裕がない。正直、私はこの状況でセックスしたいと思わないのですが、旦那がしたいようなので。いまは子供が小さいからまだいいけど、もう少し大きくなったら別の方法を考えなければいけませんね」(28歳/子供の年齢・1歳)

■別室にいる子供の様子が気になる

「子供への影響うんぬんではなく、そもそも子供のそばでセックスするのは、なんだか気持ち悪いと思ってしまいます。なので、寝室の下の階にあるリビングでセックスしていました。でも、寝室から子供の夜泣きが聞こえてきて中断したり、泣き声がしないか常に寝室のほうを気にしてましたね。それに、『夜泣きした子供が私を探しにリビングにやってくる途中に階段から落ちたらどうしよう』と不安になります。私自身、出産してから性欲がなくなり、本当はセックスしたくないのですが、旦那が『セックスしないなら離婚する』と言うので仕方なく……」(29歳/子供の年齢・2歳)

■2人きりになれる別宅がある

「旦那が飲食店を営んでいるので、自宅とは別にお店の近くにアパートを借りていて、子供が義両親や私の両親の家に遊びに行っている間にそこでします。自宅では子供たちと一緒に寝ているので、そこではしたくないですし。たとえ子供と夫婦の寝室が分かれていたとしても無理」(26歳/子供の年齢・6歳、4歳、2歳)

■子供がいない隙に素早く

「義両親と敷地内別居なので、子供たちが義両親の家に行っている時にします。ただ、子供たちは突然帰ってくるので、下半身のみ服を脱いでスピーディーに終わらせています。付き合っていた頃のように、セックス後にお互い裸でまったりするなんて当分できないんでしょうね」(30歳/子供の年齢・5歳、3歳)

 状況や理由は違えど、皆「子供の前でセックスすること」はないようです。ただ、「完全に2人きりでセックスできる環境が身近にある」のと、「同室に子供がいる・いないに関わらず、子供の様子がある程度把握できる自宅でしかセックスできない」のとでは、母親の心境は大きく違いますね。こうした部分を父親も理解し、その上で夫婦生活を考えることができたら、彼女たちの気持ちは大きく変わってくるのでしょう。

(リオネル・メシ子)

最終更新:2016/03/19 20:00
アクセスランキング