めちゃイケ三中のクビは台本通り!?

『めちゃイケ』クビの三中、“ヤラセ投票疑惑”で紛糾! フジの公開処刑演出に「いじめ」の声

1602_metyaike_01.jpg
『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)公式サイトより

 27日、『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)にレギュラーメンバーとして出演中の“三ちゃん”こと三中元克が、同番組の出演続投をかけた再オーディションを受け、視聴者投票の結果、番組をクビとなった。しかしこの結果にネット上では、「公開処刑」「ヤラセ感しかしなかった」「集団いじめに見える」などと批判の声が噴出している。

 三中は2010年の10月に同番組内の新メンバーオーディションに、一般素人ながら合格。白紙の手紙を持ち即興で『めちゃイケ』に対しての気持ちを伝えるという審査では、『めちゃイケ』メンバーになるために上京したこと、番組のファンで、特にナインティナイン・岡村隆史の大ファンという素直な思いを語り、メンバー、視聴者の心を強く打った。また、オーディション合格後は、そのふくよかなルックスとひた向きさが、“どこか憎めない愛されキャラ”として、国民の人気者になると期待されていた。

「番組も当初は、三中をマスコット的なキャラクターとして扱い、お茶の間の人気者にする予定でした。確かにその通り、視聴者からも『味があっていい』『いじりがいのあるキャラ』『ジミー大西みたいになれるかも!』などと支持を集めていましたが、徐々に三中の人気は『何の芸もない』と下降していったのです」(芸能ライター)

 三中は2011年、「フジテレビ新春キャンペーン」のイメージキャラクターに決定。「三ちゃんも夢かなっちゃう!」をキーワードに、局のCMに多数出演するなど、フジを挙げての“ゴリ押し”がスタートしたが、それでも一向に上達しない三中のテレビ対応に、視聴者は「イライラする」「新メンバーに選んだのは大失敗」「全然しゃべらないじゃん」などと不満を漏らし始めたという。

「こうした素人臭さを生かすためにドッキリを仕掛けられれば、素の“天狗”な態度が露呈してしまったこともありました。一向にテレビ慣れしない、芸がない、その上『性格が悪そう』とあって、アンチは急増。そして、視聴者から決定的に嫌われるきっかけとなった事件が、14年の『27時間テレビ』(同)のあるコーナーでした。三中は、SMAP・木村拓哉と水上相撲を行ったのですが、あろうことか木村の体を本気でつかみ、爪でひっかいたんです。木村の水着は衝撃で破れ、その奥の痛々しく腫れ上がった体が、テレビに映ってしまう事態となり、ネット上には『三中、それはダメだ』『キムタク、平気そうにしてるけど超痛そう』『テレビのセオリー無視ですか』『いい加減学習しろよ』と大炎上しました」(同)

 そんなアンチだらけの三中だが、今回の再オーディションについては、同情の声も上がっているようだ。

「番組側も、あまりの成長のなさについに三中を見切ってのでしょうが、再オーディションでは、共演者が三中に対し『嫌い』『生理的に無理』『面白くない』と次々に暴言を浴びせるシーンも。視聴者に対し、三中の悪いイメージを植えつけるかのような演出で、さすがに番組側がそれをやってよいものかと、ネット上で批判の声が出ているんです。そもそも三中をゴリ押ししていたのはフジ自身なのに……反感を買っても仕方ないかもしれませんね」(同)

 さらに、再オーディションには、ヤラセ説も浮上。オーディションの結果発表前に、「三ちゃん不合格残念会」という言葉が公式サイトに表示されたことにより、「ヤラセじゃん?」「これは言い逃れできない」「クビに誘導されてたでしょ」などと、ネット上で大きな波紋を呼ぶこととなった。

 共演者からの暴言とヤラセ疑惑により、「いじめ」と捉えられてしまい、視聴者の反感を買う結果になった『めちゃイケ』。打ち切りが根強くささやかれている中、さらなる視聴者離れにつながらなければよいのだが……。

どこらへんに国民的人気者の片鱗があったの……?

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. SKE48、“未成年飲酒”疑惑のツイート流出?
  2. 上戸彩、激ヤセ&髪バッサリで会見登場
  3. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  4. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  5. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  6. 藤原さくら、違和感だらけの起用
  7. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  8. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  9. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  10. 「GENKINGの二の舞」とウワサの芸能人
  11. マッチの葬式にはしゃぐ井ノ原
  12. りゅうちぇる、ビジネス結婚報告の手法
  13. “もう終わった”イケメン俳優3人
  14. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”
  15. 煙たがられているゴリ押し若手女優
  16. 芸能プロ震撼させた「暴露ブログ」
  17. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  18. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  19. 「臨場」シリーズもご臨終……。内野聖陽がショックのあまり白髪に
  20. 木村拓哉、“かつてのタブー”大解禁?

ジャニーズの人気記事

  1. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  2. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  3. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  4. マッチの葬式にはしゃぐ井ノ原
  5. 木村拓哉、“かつてのタブー”大解禁?

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 「日本が独裁国家に」映画監督が警告
  3. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  4. 「捨てられる妻」の典型とは?
  5. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ

海外ゴシップの人気記事

  1. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  2. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  3. 発禁レベルのジャケ写の洋楽アルバム
  4. マイケル・ジャクソン再現ドラマに、娘・パリス「ありえないほどの侮辱」! 炎上騒ぎに
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー