芸能ニュース、ジャニーズ、嵐の最新情報やタブーを配信するサイゾーウーマン

 丸めず、揚げない新しいコロッケとして話題の「スコップコロッケ」の登場で再注目を集めている“コロッケ”。そのコロッケをテーマに、サイゾーウーマンがまちおこしすごろくゲームアプリ「ごちぽん」と共同で行ったキャンペーン「コロッケレシピコンテスト」で、さまざまなレシピを募集したところ、2週間で50以上のコロッケレシピが集まった。

 その後、厳選された20のレシピからNo.1を決める投票が、ごちぽんユーザーによって行われた。投票者には抽選でコロッケが当たるということもあり、最終的に2,500以上もの票が集まる盛り上がり。そんなコロッケレシピコンテストで、特に人気の高かったコロッケレシピBEST 3を紹介する。一から作るオリジナルコロッケはもちろん、手軽にできるお惣菜コロッケのアレンジまで、今日の夕飯で早速真似したくなるレシピをチェック!

BEST3
レシピ名:簡単!コロッケドリア

korokke2_3.jpg

ユーザー名:ちょこ
材料:
コロッケ 1個
ご飯 1杯
キーマカレー 1人前(レトルトでも可)
とろけるチーズ 適量
パセリ 適量

作り方:
①ご飯を耐熱皿に盛る。
②温めたキーマカレーをかける。
③中央にコロッケを乗せる(揚げて売られていた物はそのまま。冷凍の物は揚げるか、少量の油で焼いてから)。
④とろけるチーズを散らす。
⑤オーブントースターでチーズに焼き目がつくまで焼く。
⑥パセリを振りかける。

コメント:
仕事で疲れて帰ってからでも簡単に作れる夕飯を考えました。写真のキーマカレーは手作りですが、レトルトでも更に簡単に作れると思います。ワンプレートなので後片付けも楽です。

BEST2
レシピ名:アボカドとチーズのパンロールコロッケ

korokke2_2_1.jpg

ユーザー名:tomato
材料:
じゃがいも 大2個
アボカド 1/2個
シュレットチーズ 60g
玉ねぎ(みじん切り) 20g
人参(みじん切り) 20g
サンドイッチ用パン 4枚
牛乳 大さじ4
塩 ひとつまみ
黒胡椒 少々
A 小麦粉 小さじ1/2
A 水    小さじ1/2
卵 1個
パン粉 適量

作り方:
①玉ねぎと人参を耐熱皿に入れ、600Wの電子レンジで1分加熱する。アボカドは皮をむき種を取り、7mm角に切る。サンドイッチ用パン(耳なし)をまな板の上に置き、麺棒で薄くのばす。
②じゃがいもは塩少々を加えたお湯で茹で、柔らかくなったらザルにあげる。じゃがいもをボウルに移し、シュレッドチーズ、玉ねぎ、人参、牛乳、塩、黒胡椒を入れよく混ぜる。最後にアボカドを加えてざっくりと混ぜ合わせ、4等分にする。
③パンの4辺にAを混ぜ合わせたノリを塗り(7mm幅くらい)、その内側に2のタネを広げて手前からくるくると巻き、押さえる。左右もはがれないように上から押さえる。
④ ③のパンを溶き卵にくぐらせ、次にパン粉をつける。170℃に熱した油でからりと揚げる。

コメント:
チーズを加えたクリーミーなタネをパンで巻いて揚げた、しっとり&サクサクの新食感のコロッケです。

【このカテゴリの前後の記事】

関連記事
オンナの[裏]掲示板 新着コメント
    関連リンク

    サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、関ジャニ∞、Kis-My-Ft2、Hey! Say! JUMP、SMAP、KAT-TUNなど)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューや人気連載陣によるコラムなども充実!