定番のコロッケがこんなに進化! 「コロッケレシピコンテスト」結果発表

 丸めず、揚げない新しいコロッケとして話題の「スコップコロッケ」の登場で再注目を集めている“コロッケ”。そのコロッケをテーマに、サイゾーウーマンがまちおこしすごろくゲームアプリ「ごちぽん」と共同で行ったキャンペーン「コロッケレシピコンテスト」で、さまざまなレシピを募集したところ、2週間で50以上のコロッケレシピが集まった。

 その後、厳選された20のレシピからNo.1を決める投票が、ごちぽんユーザーによって行われた。投票者には抽選でコロッケが当たるということもあり、最終的に2,500以上もの票が集まる盛り上がり。そんなコロッケレシピコンテストで、特に人気の高かったコロッケレシピBEST 3を紹介する。一から作るオリジナルコロッケはもちろん、手軽にできるお惣菜コロッケのアレンジまで、今日の夕飯で早速真似したくなるレシピをチェック!

BEST3
レシピ名:簡単!コロッケドリア

korokke2_3.jpg

ユーザー名:ちょこ
材料:
コロッケ 1個
ご飯 1杯
キーマカレー 1人前(レトルトでも可)
とろけるチーズ 適量
パセリ 適量

作り方:
①ご飯を耐熱皿に盛る。
②温めたキーマカレーをかける。
③中央にコロッケを乗せる(揚げて売られていた物はそのまま。冷凍の物は揚げるか、少量の油で焼いてから)。
④とろけるチーズを散らす。
⑤オーブントースターでチーズに焼き目がつくまで焼く。
⑥パセリを振りかける。

コメント:
仕事で疲れて帰ってからでも簡単に作れる夕飯を考えました。写真のキーマカレーは手作りですが、レトルトでも更に簡単に作れると思います。ワンプレートなので後片付けも楽です。

BEST2
レシピ名:アボカドとチーズのパンロールコロッケ

korokke2_2_1.jpg

ユーザー名:tomato
材料:
じゃがいも 大2個
アボカド 1/2個
シュレットチーズ 60g
玉ねぎ(みじん切り) 20g
人参(みじん切り) 20g
サンドイッチ用パン 4枚
牛乳 大さじ4
塩 ひとつまみ
黒胡椒 少々
A 小麦粉 小さじ1/2
A 水    小さじ1/2
卵 1個
パン粉 適量

作り方:
①玉ねぎと人参を耐熱皿に入れ、600Wの電子レンジで1分加熱する。アボカドは皮をむき種を取り、7mm角に切る。サンドイッチ用パン(耳なし)をまな板の上に置き、麺棒で薄くのばす。
②じゃがいもは塩少々を加えたお湯で茹で、柔らかくなったらザルにあげる。じゃがいもをボウルに移し、シュレッドチーズ、玉ねぎ、人参、牛乳、塩、黒胡椒を入れよく混ぜる。最後にアボカドを加えてざっくりと混ぜ合わせ、4等分にする。
③パンの4辺にAを混ぜ合わせたノリを塗り(7mm幅くらい)、その内側に2のタネを広げて手前からくるくると巻き、押さえる。左右もはがれないように上から押さえる。
④ ③のパンを溶き卵にくぐらせ、次にパン粉をつける。170℃に熱した油でからりと揚げる。

コメント:
チーズを加えたクリーミーなタネをパンで巻いて揚げた、しっとり&サクサクの新食感のコロッケです。

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  3. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  4. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  5. 『カウコン』意外な舞台裏
  6. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  7. 「レンタル彼女」は法的に問題ない?
  8. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  9. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  10. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”
  11. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  12. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  13. 20~30代女性「あこがれていた歌姫」
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  16. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  17. 草なぎ剛結婚報道のウラに木村?
  18. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露
  19. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  20. 『大貧乏』視聴率暴落&批判のワケ

ジャニーズの人気記事

  1. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  2. 『カウコン』意外な舞台裏
  3. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  4. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  5. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  5. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ

海外ゴシップの人気記事

  1. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. クリス・ブラウンが世紀のボクシング対決
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー