気にしすぎ……なわけない!

17年前からのストーカー男が無罪放免で、グウィネス・パルトローだけでなくロス市警も唖然

2016/02/19 20:05
GwynethPaltrow02.jpg
あまりに重すぎる有名税

 ハリウッドの二世女優としてだけでなく、ラグジュアリーでオーガニックなライフスタイルを提案するウェブサイト「GOOP」を運営したり、料理本を出版したりと、多方面で活躍しているグウィネス・パルトロー(43)。恵まれた環境で育ったからか、鼻につく発言が多く、米「Star」誌の「ハリウッドで最も嫌われている女性」に選ばれたことも。

 グウィネスは、アンチからのバッシング攻撃にもめげることなく、常に凛とした態度を取り続けているのだが、彼女が強いのには訳がある。アンチとは比べものにならないほど恐ろしい、ストーカーからの嫌がらせ行為を17年前から受けてきたのだ。

 グウィネスに付きまとっている男性の名は、ダンテ・ソイウ(66)。1999年にストーカー行為を始め、ポルノや大人のおもちゃ、手紙などを送ってきたそう。すぐに逮捕・起訴され、00年に精神障害のため無罪という判決が下り、長い間、精神科病棟に入院していた。しかし、状態が不安定なまま退院してしまったようで、09~15年の間にグウィネスへの手紙66通を投函したというストーキングの重罪行為で、昨年再び逮捕されている。

 2度目の逮捕に関する裁判は、今月8日にスタート。グウィネスは証人として出廷し、涙を拭いながら、彼の恐ろしい行為を訴えた。「手紙には、『お前は死に屈するだろう』『メスでお前の罪を切り取ってやる』という言葉があり、ひどく動揺した」「手紙は大量に受け取っているから、彼の筆跡はすぐにわかる」「ほかの手紙には、『自分の目的はグウィネス・パルトローと結婚し、面倒をみてやること』とか『もし、きみのことを傷つけているのなら謝る。どうか許してくれ』と書かれ、ものすごく気味が悪かった」と恐怖を訴え、「お子さんにも危険が及ぶと思いましたか?」という質問に、強い口調で「イエス」と答えた。

 ダンテは09年のクリスマスに、グウィネスにプロポーズのメッセージと共にイヤリングを送りつけ、別日にも古着や料理本・宗教本、オバマ大統領やアンジェリーナ・ジョリー宛ての手紙なども送りつけてきたとのこと。グウィネスの警備チームのリーダーは、「ダンテからの手紙は我々が確認し、その内容をグウィネスに伝えるようにしていた。しかし、あまりにもひどい内容だったため、途中から彼女に報告するのはやめた。知ってしまったら、精神的に病んでしまうような内容だったので……」と証言した。

<!-- Separator for PageBute -->

 ここまで物的証拠があるダンテだが、一貫して無罪を主張。弁護士は、「最近の手紙には脅迫めいた言葉や性的な言葉は書かれていない。聖書の言葉が多く、宗教的な意味で彼女を助けたかっただけ」と弁護した。

 そして、裁判の判決が17日に下され、ダンテは無罪に。無罪という点では、前回の裁判と一緒で、ある意味想定内ではあった。しかし、今回の陪審員は「精神科病棟での入院治療は必要ない」という判決を出した。つまり、ダンテは無罪放免となったのである。

 判決が下される前、ダンテの弁護士は米エンターテインメント・ニュース番組『ET』の取材に対して、「被告人は、生活保護で暮らしている寂しい男性なんです。オハイオ州のアパートでパソコンの前に座り、アンジェリーナ・ジョリー、シルヴェスター・スタローン、ジュリア・ロバーツ、オバマ大統領やミシェル夫人に手紙を書くのが唯一の趣味みたいなもの」と説明。「多くのセレブに手紙を送っているけれど、誰も気に留めない。『身の危険を感じる』と訴えているグウィネス・パルトロー以外はね」とコメントし、無害・無力なダンテに対して、グウィネス一人が大騒ぎしているだけと言い放った。このダンテの弁護士に陪審員は同意。グウィネスは危険に晒されているわけではない、有名人だからこういった手紙が送られることは仕方ない、といった判決を下したのである。

 この判決には、グウィネスだけでなく、ダンテを知るロサンゼルス市警も驚いたと報じられている。米大手ゴシップ芸能サイト「TMZ」は、「無罪になったからといって、ダンテが無害な男だというわけではない。彼の精神状態は非常に不安定で、グウィネスに危険なまでの執着心を抱いている。グウィネスは安全なわけじゃないんだ」という警察官のコメントを紹介。警察官は、ダンテのストーカー行為がこれで終わるとは思っておらず、裁判を担当した検事と面会し、ダンテを別件で起訴できないかを検討するようだ、とも伝えられている。

 失意の底にいるであろうグウィネスは、この件についてまだコメントを出していない。ダンテからの“攻撃”がやむことを切に願うが……。

最終更新:2016/02/19 20:05
パルトロウ家のレシピノート
同じ料理食べてほっこりするぐらいが、ベストなファン像
アクセスランキング