[ジャニーズ・メディアの裏側]

「嵐・櫻井翔より評価は上」NEWS・小山慶一郎、キャスターとして日テレに溺愛される理由

2016/02/22 08:00
koyamasan.jpg
おやおや? アイドルとしての評価はまったく聞こえてこないぞ?

 年明けからのSMAP分裂・解散騒動をはじめ、KAT‐TUNの活動休止と、なにかと世間を騒がせているジャニーズ事務所。そんな中、一時期は解散も危惧されたグループのある人物の評価が、ここにきて急激に上がっているという。

「NEWSの小山慶一郎さんです。以前から『news every.』(日本テレビ系)でのキャスターぶりは評価されていましたが、実は彼は、一切カンペを使用していないんだそう。ほとんどのキャスターは、ある程度カンペを使うのですが、彼は『映像を見て感じたことを、自分の言葉で伝えたい』とスタッフに言ってるんだとか。実際、日テレ局内では、『NEWS ZERO』でキャスターを務める嵐の櫻井翔さんよりも評価は高いですよ」(報道関係者)

 これまでも、震災の現場や選挙特番でも、その手腕を遺憾なく発揮していた小山。本人はキャスター業だけでなくMCにも本格進出したいようだ。

「とにかく、司会の番組をやりたいようですよ。すでにテレビ、ラジオを含めていくつかレギュラーを持っていますが、まだ足りないようですね(笑)。グループとしての活動は年々減少していますし、彼ももうすぐ32歳。地盤を固めたいという思いが強いんでしょう。実際、日テレの上層部は彼のことを相当気に入っており、本人も話していましたが、局内に彼のデスクを作ろうという話が出てたくらいです。また、実はギャラが1本あたり30~40万円と、ほかのキャスターに比べて割安なのも人気だそう。彼も、尊敬するアナウンサーに日テレの藤井貴彦を挙げるなど、抜け目がないですからね。上は本気で『日テレ専属のキャスターにならないか』と打診したといいます。その提案は、事務所に断られたそうですが、それくらい日テレは彼を買ってるんですよ」(日テレ関係者)

 小山は、“ジャニーズキャスター”櫻井の牙城を崩せるか――?

最終更新:2016/02/22 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『QUARTETTO【初回盤】(DVD付)』
櫻井さんには渾身でシカトいただきたい外野の声をお届けしました
アクセスランキング