「路線図ナイト」イベントレポート

奥深すぎる“路線図ナイト”に潜入! マニアたちが明かす「3つの興奮ポイント」

2016/02/27 16:00

 そのほか、路線図の発祥の地やその歴史、日本の路線図の成り立ち、北海道の路線図今昔など、フツーにためになる内容もたっぷりだった同イベント。いかん、これから会う人々に、いちいちウンチクをたれてしまいそう!

rosenzu08.jpg
路線図によっては、駅にアイコンがついていることも。カワイイィ!
rosenzu09.jpg
路線図マニアは「一筆書き」といって、路線図の最長ルートを探すのだとか。これはさすがに素人には醍醐味がワカラナイ!
rosenzu06.jpg
古い時刻表から北海道の路線図。昔はこれだけみっしりあった路線も……
rosenzu07.jpg
今やスカスカ。路線に色がついてないところを、ある出演者が「廃線が予定されてるとこ?」と言うと、「妙にリアルなんで問題になるよ!」とほかの出演者みんなにツッコまれる場面も
rosenzu10.jpg
「アニマルズ・オン・ジ・アンダーグラウンド」という、路線図で動物を描こうというサイトも
rosenzu11.jpg
路線図発祥の地はロンドンだとか

 そして同イベントの極めつきは、「なんでもかんでも路線図にしてみよう!」というコーナー。レシピやら歴史やら、自由奔放に路線図化していました。

rosenzu12.jpg
西村氏による三英傑停車駅。赤い信長路線は、本能寺が終点……短い(涙)!
rosenzu13.jpg
「シチューとカレーと肉じゃがは、途中まで作り方が一緒だよね!」ってことらしい

 最後は、西村氏による、銀座線と半蔵門線のラブストーリーで締めくくられました。銀座線と半蔵門線が、ほぼ同じルートを走っているのは、都内近郊に住む人ならご存じのはず。それをラブストーリーに見立てるとは……! 渋谷から表参道、青山一丁目と、ほぼ一緒に過ごしてきた2人……。この2人の淡い恋心は、一体どうなるの? 路線図を見てラブストーリーが思い浮かぶなんて、路線図愛を感じます。

■実際に路線図を作ってみた!

 というわけで、路線図の魅力をこれでもかとザブザブ浴びて、大変な目に遭いました。今後は、もはや電車の中で路線図を探さずにはいられず、遊びに行ってはアクセスマップを探し、料理をしても路線図化することでしょう。

 そして“少女漫画マイスター”として活動している筆者のわたくし和久井香菜子としては、「少女マンガ路線図」を作らなくてどうする! と瞳に炎が出ました。

rosenzu14.jpg

 ティーンズラブコミックと少女マンガを路線図化。あらためて見直してみると、成り立ちの違いが明確になりますね。

 自分の仕事の工程や人間関係の路線図など、いろいろ作ってみると頭が整理されるかもしれません。路線図は、物事を簡潔に、明瞭にした図です。要点以外をそぎ落として構成してみると、物事の本質が見えてくるでしょう。「マインドマップ」にも似たものがありますね。これはクセになりそうです。さあ、これであなたも路線図マニアだ!

和久井香菜子(わくい・かなこ)
少女漫画マイスター、文筆家。『少女マンガで読み解く 乙女心のツボ』(カンゼン)が好評発売中。ネットゲーム『養殖中華屋さん』の企画をはじめ、語学テキストやテニス雑誌、ビジネス本まで幅広いジャンルで書き散らす。

最終更新:2016/02/27 16:00
『2016年1月始まり壁掛カレンダー東京近郊路線図 CK‐103』
西武新宿線の拝島線トラップにハマり家に帰れなかった上京1年目
アクセスランキング