「チョコ買ってくるの、忘れんなよ!」と勇ましいミシェルさま

オバマ大統領夫妻、テレビ番組でのバレンタイン動画でラブラブをアピール

2016/02/15 18:55
Obama.jpg
なんならバラクより男らしい、ミシェル様

 2009年から2期にわたり、アメリカ合衆国大統領を務めたバラク・オバマ大統領。17年1月で任期が終了することになっており、次期大統領を選ぶ大統領選は今年11月8日に行われる予定。現在、民主・共和の両党から大統領選挙の指名者を選ぶ党集会や予備選挙が行われており、オバマ大統領を“過去の人”扱いするアメリカ人も少なくない。そんなオバマ大統領が、12日に人気トーク番組『エレンの部屋』に出演。ミシェル夫人とバレンタインデー・メッセージを交わし合い、ネット上で大きな話題となっている。

 『エレンの部屋』の司会者エレン・デジェネレスは、まず、オバマ大統領の長女が今年高校を卒業し、大学進学のために家を出ることについて、「娘さんを手放す覚悟はできていますか?」と質問。オバマ大統領は、「ミシェルから、子育ての目標は“子どもたちが私たちを必要としないように育てること!”と、いつも言われてきたんだ。娘はその通りに育ち、私たち、親がいなくても正しい道を選び、生きていける素晴らしい人間に成長した」と言いながらも、「でも、私は……だめなんだ。娘を手放すなんて」と首を振り、父親の顔を見せた。

 過去に「結婚15年目くらいに、やっとわかったんだよ。妻はいつだって正しいんだ、って。そう気づいてから、まったく夫婦ゲンカをしなくなったんだ」と告白したオバマ大統領は、子育てもミシェル夫人が主導権を握っていたことを明かしつつ、「娘は親友でもあるんだ。立派に成長したことは喜ばしいけど、父親としては寂しいねぇ」と、しゅんとした表情を見せた。

 さっさとトーク展開することで知られるエレンは、しんみりとするオバマ大統領を横目に、「もうすぐバレンタインデーですが」と話題を変え、「実はサプライズがあるんです」とモニターを指さす。画面には赤い服を着たミシェル夫人が、「サプライズ~」と両手を広げて登場。「ハッピーバレンタインデーって伝えたくてね。ホワイトハウスで過ごす最後のバレンタインデーになるから、ポエムを書いたの。聞いて」と、もったいぶったようにせきばらいをする。

「バラは赤。スミレは青。あなたは大統領。私はあなたのオンナ」

 「オンナ」という単語にスラングの「boo」を使用。「私の愛しい人」という意味の「beau」が語源となっており、インテリで遊び心のある彼女らしいポエムになっている。画面左下のワイプには、ビデオレターを見るオバマ大統領の顔が映っており、ポエムに大喜びする表情を捉えていた。

 続けてミシェル夫人は、「このポエムは今朝、腕立て伏せを100回している時に作ったの」「腕立て伏せをしていると創造力が湧きだしてくるのよ」とドヤ顔で説明。エレンに「ぜひ、試してみて」と提言し、「バレンタインデーに夫をシェアするのはあなただけよ」とお茶目にコメント。そして、「あなたと(同姓の妻である)ポーシャにも、ハッピーバレンタイン。そして、みんなにも素晴らしいハッピーバレンタインデーを!」と両手を振りながら呼びかけた。

 ビデオレターは、「バラク。そこにはシーズキャンディーズがあるでしょ。チョコレート買ってきてちょうだいね。なにをすべきか、言わなくてもわかるわよね」と目力を込めて言い、「2人とも大好きよ、バイバイ」と笑顔で終了した。

 「シーズキャンディーズ」は、1921年にカリフォルニアで生まれた老舗のチョコレート・ショップ。『エレンの部屋』はカリフォルニアにある「ワーナー ブラザーズ スタジオ」で撮影が行われているため、ミシェル夫人は「カリフォルニアといえばシーズキャンディーズでしょ!」と、オバマ大統領にリクエストしたのである。

 ビデオレターに喜ぶオバマ大統領に、エレンは「奥さんに、ロマンチックなメッセージをお返ししましょうよ! セットも用意してありますから」と提案し、後方に赤いカーテン、左右に赤いバラと白い百合の花々が生けられたセットが登場。「ビデオレターのことはご存じなかったから、なにも用意してないでしょうが……」と言うエレンに、オバマ大統領は「用意しているさ! 妻と2人きりのときに伝えようと思ったけど、いいよ。今、やろう」と、セットに向かった。

 「雰囲気を出すために」とエレンがロマンチックな音楽を流し始めると、オバマ大統領は、「だれかシチュエーションルームに連絡してくれ! ホットな事態になるぞ!」と「ホット」を強調しながら、ミシェル夫人へのメッセージをスタート。ちなみにシチュエーションルームとは、ホワイトハウス地下にある状況分析室のことで、職員が24時間体制で米国内外の情勢を監視している。

ヒラリー
「性別疑惑という手があったか!」
アクセスランキング