[ジャニーズ・メディアの裏側]

「SMAPの名前を使うのは危険」中居正広『金スマ』の番組名変更めぐる、TBSの判断とは?

2016/02/14 08:00
nakaimasahiro04.jpg
とてもスマイルな気分じゃないんだけど!!

 テレビ番組表などで、突如番組名が変更されたことにより、ネット上で物議を醸していたSMAP・中居正広MCの『中居正広の金曜日のスマたちへ』(TBS系)。12日には、TBSが一部メディアの取材に対し、番組名が『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』に変更となったと伝えたというが、この事態にマスコミ関係者は不信感でいっぱいのようだ。

「深夜の5分番組ならいざ知らず、中居ほどの大物司会者の冠番組が、改編期でもないのに何の予告もなく名称を変更するなどあり得ない話。さらに奇妙なことに、この一件はジャニーズ事務所と敵対関係にある『東京スポーツ』が第一報を打ち、後追いしているのもジャニーズと親交がないWebサイトのみ。どうやら“御用達媒体”であるスポーツ紙は、ジャニーズ事務所から名称変更の話題を取り上げるなと、けん制を受けていたようです」(週刊誌記者)

『金スマ』は2001年スタートのご長寿番組。番組名は、同局のヒットドラマ『金曜日の妻たちへ』のパロディであることから、レギュラー出演者・ベッキーの不倫騒動も、名称変更に影響しているのではという声が出ているというが……。


「ベッキー所属のサンミュージックが“メディア圧力”を行使して各朝刊スポーツ紙の記事を止めることは不可能に近い。対するジャニーズは、いまやテレビ局に対してさえ、自分たちに不都合な報道は『スポーツ紙の記事をを紹介するだけにして』と言い放つ始末。そのスポーツ紙が、今回の発表まで一切動かなかったところを見ても、やはり名称変更に関しては、ジャニーズ側が何らかの動きをしたことは明らかです」(同)

 いまやSMAP独立騒動の“首謀者”扱いの中居だが、冠番組から“SMAP”の“スマ”を消滅させられた原因は何なのだろうか?

「まっすぐに受け止めれば、やはり近い将来の司会者交代を見据えてのことでしょう。番組を終了させるのであれば、そもそもこんな小細工は必要ありませんが、司会者を交代させた場合、“スマ”の部分が邪魔になる。そこで『SMAPではなくスマイルの略』だという建前を作ったのでは」(テレビ局関係者)

 他局にも『「ぷっ」すま』『SmaSTATION!!』(ともにテレビ朝日系)などSMAPの冠番組は多数存在するが「少なくとも4月期の編成では、『SMAP×SMAP』『おじゃMAP!!』(ともにフジテレビ系)も継続が決定していますが、これらの番組も近い将来、名称変更や最悪打ち切りという可能性が浮上しています。TBS内では『SMAPの名前をタイトルに使うのは危ないのでは』という声がささやかれていましたからね」(同)。

 中居らをめぐっては、いまだ「年内独立説」がジャニーズ担当記者の間でもささやかれている状態。果たして名称変更は、SMAP崩壊の伏線となるのだろうか?

最終更新:2016/02/14 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『世界に一つだけの花』
まず名前から奪っていくところがヤクザなやり口
アクセスランキング