【連載】プウ美ねえさんのエプロンメモ

「返事が来ない不安からSNSを辞めた」迷い多き貴女への“劣等感とのつきあい方”

epumemo17.jpg
(C)熊田プウ助

家族関係、恋愛、夫婦関係、仕事、結婚、介護、人生……サイ女読者のお悩みに“プウ美ねえさん”こと熊田プウ助が、いつもそばに置いておきたい“エプロンメモ”とともに回答します。

【今月のお悩み】
「被害妄想に陥り、劣等感に苛まれます」
私は不惑の歳になったはずなのに、どうも以前よりも迷いが増えているように思えます。もっと若い頃はあまり深く考えずいられたのに……。「そんなことしても仕方がない」と頭ではわかるつもりでも、周りと比べては足りないもの劣っているものを見つけて、落ち込んだりします。そんな自覚があるので、LINEなどでなかなか返事がこなかったりすると、「変なことを言ったかな?」「私の黒さがバレて避けられてる?」などと被害妄想に陥ったり、劣等感に苛まれるので、主だったSNSは辞めました。どうすれば、すっきり気分の良い自分でい続けられるんでしょう? ご指導のほどよろしくお願いいたします。(けむしさん、40歳)

【プウ美ねえさんからの回答】
 40まで生きれば、人間がずっと気分よくい続けることは不可能だと、うすうすお気づきではないですか。そんなひとはおクスリ関係者か、すべての人間関係に失敗した社会不適合者ぐらいです。自責や劣等感は一生テーブルから下ろせないスパイスだと思いましょう。ハナに入ってむせたり、ついた手で目をこすったりすると大変ですが、上手に味わえばけっしてわるい物ではありません。

 ずぶとく生きてきた中年は、たいがいハンドルにたくさん遊びをもっていて、ちょっとの操作ミスでは事故りません。増えた迷いは遊びだと考えましょう。つぎに似た問題が起こった時に、上手に逃げられるはずです。げんに、いらないと判断したSNSを、すっきりとお辞めになることができた。すばらしいことです。いっそネット上でも実生活でも、人間関係を保ってナンボ、と考えるのをやめてはいかがでしょう。本体が変化し続けているのですから、だれかとの付き合いが居心地悪くなる、疎遠になる、そんなのは当たり前です。けむしさんも、気分がよくなるために人間関係をリセットしてよいのです。それは薄情さではなく、たんなる変化です。「小学校からの親友」や「数十年来のパートナー」がいる、などと聞くと、人格者で人当たりがいいように聞こえますが、もしかしたら成長してないとか、見えないところで心が離れているとか、カネ損得で添うているだけかもしれません。そういうものは、無理に目指さなくてもよろしい。人の数だけ、人との関わり方があるのです。この回答が配信されるまでにプウ美おねえさんを忘れていたとしても、それであなたの気分がよければ、ギャラのいただきがいがあるものです。

 ふつうのひとが、ずっと気分よくいることは困難ですが、「つねに機嫌のいい顔を見せる」ことはできます。オトナは、自分の知恵をぜんぶ自分の笑顔のために使っても、よいのです。「イイね!」をもらうために一時間かけてパンを買いに行く自分にうっとりしても、法的にはなんら問題がありません。表面上であっても、笑顔をキープできれば周囲の人は安らぎをかんじますし、それがめぐって自分の気分もよくなることがあります。

【今月のエプロンメモ】
あまりにも無理をしてキープした笑顔、極端なポジティブフィルターには気をつけましょう。それはかえって周囲のひとを落ち着かなくさせます。ときどき小さく「やなことあったワ」と愚痴るひとのほうが、ぐっと安心できます。

熊田プウ助(くまだ・ぷうすけ)
1969年生まれ、ゲイ漫画家。都内でひっそりと飼い猫と暮らす日々を描いたエッセイマンガ『本日もおひとりホモ。中年マンガ家生活』(ぶんか社)など、著書多数。最新刊は『GoGo!! おひとりホモ☆』(同)が発売。

<お悩み大募集>
サイゾーウーマン読者の皆さんから、プウ美ねえさんに相談したいお悩みを募集しています。下記フォームよりご応募ください。

ご応募はこちらから
松居一代を見てごらんよ、触れにくいでしょ?

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. アンチ急増中miwaの業界評
  2. 松田龍平妻の不倫相手探しが激化!
  3. 小倉優子の不倫夫、キャバで暴言報道
  4. 幸福の科学“守護霊”の語る言葉
  5. 芸能人衝撃のマタニティフォト集
  6. 実力Jr.仲田拡輝、退所か
  7. 黒木瞳が視聴者をイラつかせる理由
  8. 不幸が続く山口智充の不運
  9. KANA-BOON・飯田が伝える真実
  10. NEWS・小山、交際女性が発覚か
  11. 『奪い愛、冬』視聴率はパッとせず?
  12. 今井翼、中居マネジャーについて言及
  13. 松田龍平、離婚報道で母が異例の対応
  14. 嫌われている“歌姫”3人を大暴露
  15. 『べっぴんさん』さくらアンチ増加?
  16. ジャニーズ人気Jr.が3人退所
  17. 山崎賢人最新映画でバブル終了?
  18. ムショの休日で一番の楽しみ
  19. “もう終わった”イケメン俳優3人
  20. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中

ジャニーズの人気記事

  1. 実力Jr.仲田拡輝、退所か
  2. NEWS・小山、交際女性が発覚か
  3. 今井翼、中居マネジャーについて言及
  4. ジャニーズ人気Jr.が3人退所
  5. NEWS・増田、共演女優が“交際匂わせ”疑惑

カルチャーの人気記事

  1. 「いい病院」特集に、主治医との恋バナ!?
  2. 義母の金を搾取しまくり介護は拒否!! 義姉さん、あなた人間の心持ってますかぁー?
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 瓜田が『ハイロー』『おそ松』を斬る

海外ゴシップの人気記事

  1. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中
  2. C・ブラウン、ボクシング対決を放棄
  3. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  4. ビヨンセ、夫の浮気の怒りをアルバムにぶつける!
  5. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと