『女だけど女装してキャバ嬢してみた! ヒゲ女子のいる店』著者・華京院レイさんインタビュー

「女も女性という“性”を過剰に演出している」 Xジェンダーの漫画家が語る、自分らしく生きる方法

kakyoinrei1_1.jpg
華京院レイさん

 最近、セクシュアル・マイノリティについて取り上げるメディアも増え、“LGBT”というワードの認知度も高まってきたように感じられる。これまで差別や偏見に悩まされてきたセクシュアル・マイノリティの人たちに対する理解が深まることは、歓迎されるべきことである。しかし、人間の“性”というものは、必ずしもわかりやすい言葉を使って表現できるとは限らない。

 たとえば、セクシュアル・マイノリティの総称である“LGBT”は、レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダーの頭文字を取ったものであるため、異性愛者以外はその4タイプしかないと勘違いしている人も多いかもしれない。

 2014年2月には、Facebookが50種類の性別を追加したことでも話題になったが、性的指向というのは極めて多様であり、その分布はグラデーションだとも言われるように、明確にタイプ別に分類できるものではない。

 そうした、曖昧な性的指向において、ある意味“わかりにくい”性自認をカミングアウトしているのが、昨年12月に発行されたエッセイ漫画『女だけど女装してキャバ嬢してみた! ヒゲ女子のいる店』(みなみ出版)の著者である華京院レイさん。体は女性だが性自認は男性(FTM)寄り、そして、心の性は中性から男性寄りの「Xジェンダー」(FTX)で、恋愛対象を持たない「無性愛者」として生活している。

 現在、ウェブをメインに漫画を発表しながら、キャバクラと、おなべバーを掛け持ちしているという華京院さんに、自らの性自認やこれからの人生のことについて話を聞いた。

■実は「女だけど女装している」という人は結構いる

――ご自身が現在の性的指向を意識されたのは、いつ頃からでしょうか?

華京院レイさん(以下、華京院) 昔から男の子っぽいところはあったのですが、成長するに従って母親に「女の子らしくしなさい」と言われるのが、とてもつらく感じられるようになってきたんです。それで、インターネットが普及し始めめた頃、性的指向を調べる中で、最初は性同一性障害かなと思っていました。でも、女性男性いずれの性別でもない「Xジェンダー」という概念を知って、「私それかも!」と気づいたという感じです。

――「性同一性障害」よりも「Xジェンダー」の方がしっくりきたということでしょうか?

華京院 そうですね。じつは、性同一性障害だと思っていた当初、FTMの人たちが働くおなべバーに足を運んでみたんです。そのときに、なんというか……浮いてしまって、やっぱり自分とはちょっと違うなと。具体的にいうと、おなべバーでは男らしさを求められるので、そうすると「男を演じる自分」を演じようとしすぎてしまったんです。それもまた居心地が悪かった。そうしたこともあって、FTM寄りのFTXである「Xジェンダー」が一番自分らしくていいんじゃないかという結論に至りました。

――「Xジェンダー」として生きていくと決めてから、精神的な変化はありましたか?

華京院 生きづらさを感じることがなくなりましたね。というか、あまりにも“女装”するのが苦しくなって、男性ホルモンを打つようになりました。そうすると、外から見るとそこまでわからないのですが、1週間くらいで自分の中で変化を感じるようになるんです。体も筋肉がついてきて、体温が上がったり、ひげが生えてきたりして、徐々に男性寄りに変わってきたんです。それとともに、自分らしさを手に入れられたという納得感や安心感を抱くようになり、気持ちも安定しましたね。

人間の性って複雑

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 韓国大企業の汚職を暴くドラマが話題
  2. 村主章枝、フルヌード解禁も苦情殺到
  3. “老害”扱いのAKBメンバー3人
  4. 小嶋陽菜、乃木坂に激怒のワケ
  5. アンチ急増中miwaの業界評
  6. 嵐・櫻井翔、結婚はない?
  7. マスコミ騒然となった「GACKTへの質問」
  8. 松田龍平妻の不倫相手探しが激化!
  9. 安藤美姫、ビキニ姿にアンチ爆発
  10. 30代以上のプチプラコスメはアリナシ?
  11. 芸能人衝撃のマタニティフォト集
  12. 不幸が続く山口智充の不運
  13. 「Domani」結婚企画、誰も結婚できなそう
  14. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  15. NEWS・小山、交際女性が発覚か
  16. のどちんこに勃起するLLサイズの巨根男
  17. 幸福の科学“守護霊”の語る言葉
  18. 小嶋陽菜、卒業コン規模に見る人気低下
  19. “もう終わった”イケメン俳優3人
  20. 実力Jr.仲田拡輝、退所か

ジャニーズの人気記事

  1. 嵐・櫻井翔、結婚はない?
  2. NEWS・小山、交際女性が発覚か
  3. 実力Jr.仲田拡輝、退所か
  4. 佐藤勝利がとらわれる3つの呪縛
  5. 城島茂の体当たりSMプレイが19%超

カルチャーの人気記事

  1. 「Domani」結婚企画、誰も結婚できなそう
  2. 「いい病院」特集に、主治医との恋バナ!?
  3. 義母の金を搾取しまくり介護は拒否!! 義姉さん、あなた人間の心持ってますかぁー?
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所

海外ゴシップの人気記事

  1. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中
  2. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  3. C・ブラウン、ボクシング対決を放棄
  4. ビヨンセ、夫の浮気の怒りをアルバムにぶつける!
  5. 50セントが半年で25億円の債権を返済できたワケ