仁科友里の「女のためのテレビ深読み週報」

中村昌也、「夫婦は合わせ鏡」という真実を教えてくれる“オレサマ”な一面

nakamura_160128.jpg
中村昌也オフィシャルサイトより

羨望、嫉妬、嫌悪、共感、慈愛――私たちの心のどこかを刺激する人気芸能人たち。ライター・仁科友里が、そんな芸能人の発言にくすぐられる“女心の深層”を暴きます。

<今回の芸能人>
「(そういう女子とは、次は)ないなって思います」中村昌也
『ダウンタウンDX』(日本テレビ系、1月21日放送)

 後出しじゃんけんのようで恐縮だが、矢口真里の元夫・中村昌也のことを「この人、ちょっとズレてんなぁ」と思ったのは、結婚会見の際の発言だった。「貧乏で泣かすことはあるかもだけど、浮気で泣かすことはない」という発言は、10倍以上といわれた矢口との収入格差を自虐したのだろうが、「浮気しない」のは、収入格差の有無にかかわらず、夫婦間の当然の“決め事”であって、ウリにするほどのことではない。中村にとって矢口との結婚は、知名度を上げるきっかけであり、矢口は妻であり一種の恩人なわけだが、浮気しないと宣言するあたり、案外“オレサマ”なタイプかもしれないという印象が残った。

 その後、「やっぱりこの人、ズレてる」と思ったのは『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)での発言だった。「アイドルの夫大集合!」スペシャルに呼ばれた中村は、「あいつ、全然料理作らない」と発言。矢口はある日突然料理を作るのをやめたそうだが、中村いわく「今、料理本を出しても、競合相手がたくさんいるから」という矢口のビジネス上の判断によるものだったと語っていた。

 もしかしたら、矢口の賢さを伝えたかったのかもしれないが、少なからぬ女性視聴者は「文句言ってないで、おまえが作れよ」と思ったはずである。バラエティ映えする、妻より夫が“下”の格差婚は、夫が卑屈になることなく、妻を褒め、家事も嫌がらずに引き受けるのが鉄則だが、中村の「妻に稼がせて、家のことも妻にやらせる」というスタイルは、その点から言って最悪である。実状は別として「こう発言したら、どう思われるか」という想像力がないあたりに、何とも言えない無神経さを感じずにいられない。

 その後、矢口の不倫騒動があり、2人は離婚に至った。自分の留守中に妻が別のオトコを連れ込み、そこに鉢合わせしたとされる中村は、“時の人”となった。世間は浮気をされたオトコ・中村に同情的で、見ようによっては大きなチャンスだった。けれど、中村はそのチャンスを生かし切れているとは言いがたい。それは離婚の経緯を話さないということもあるが(矢口が復帰会見で、これが離婚の際の取り決めであると発言した)、最大の原因は、中村の言動がオンナのイラつくツボを押すからではないだろうか。

松居一代と船越英一郎も合わせ鏡……!!??

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

中村昌也、「夫婦は合わせ鏡」という真実を教えてくれる“オレサマ”な一面のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! 中村昌也・女のためのテレビ深読み週報・矢口真里のニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. 「演技うまくなった」と好評の大根役者
  2. 櫻井翔「顔パンパン」問題を高須が斬る
  3. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  4. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  5. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  6. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  7. 土屋太鳳、ぶりっ子暴露で炎上
  8. 綾瀬はるかはギャラ泥棒!?
  9. 『べっぴんさん』最終回目前も酷評
  10. G・パルトローのサイトでセックス特集
  11. 森友学園問題を報じる「週刊女性」
  12. アレク、不倫カーセックス写真は序の口!?
  13. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  14. 城島謹製・ヌタウナギ燻製が好評
  15. 綾瀬はるか、今後フジには出ない!?
  16. 少女が初めて異性に体を差し出す瞬間
  17. 小山&横尾の炎上、上層部知らない!?
  18. プウ美ねえさん流体重キープ術
  19. バツ3でも幸せになる方法
  20. 平愛梨&祐奈、姉妹揃ってアンチ急増

ジャニーズの人気記事

  1. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  2. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  3. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  4. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  5. 城島謹製・ヌタウナギ燻製が好評

カルチャーの人気記事

  1. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  2. バツ3でも幸せになる方法
  3. おばちゃんから「トイレ禁止」の嫌がらせ
  4. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. G・パルトローのサイトでセックス特集
  2. 大金持ちと結婚した女性セレブ
  3. エミネム、薬に替わる新たな中毒
  4. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  5. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身