映画レビュー[親子でもなく姉妹でもなく]

嫌われるのを厭わない女×いい子でいたい若い女――ふたりの女から見る『プラダを着た悪魔』

<連載のはじめに>
 母と娘、姉と妹の関係は、物語で繰返し描かれてきました。それと同じように、他人同士の年上女と年下女の間にも、さまざまな出来事、ドラマがあります。教師・生徒、先輩・後輩、上司・部下という関係が前提としてあったとしても、そこには同性同士ゆえの共感もあれば、反発も生まれてくる。むしろそれは、血縁家族の間に生じる葛藤より、多様で複雑なものかもしれません。

 この連載では、そんな「親子でもなく姉妹でもない」やや年齢の離れた女性同士の関係性に生まれる愛や嫉妬や尊敬や友情を、12本の映画を通して見つめていきます。

■『プラダを着た悪魔』(デヴィッド・フランケル監督、2006)ミランダ×アンドレア 

pradawokitaakuma.jpg

 仕事に真剣に取り組めば取り組むほど回りの人に嫌われる、ということがある。いや、仕事に真剣な人は皆に歓迎されるでしょうって? そうとは限らない。

 自分の仕事に厳しいから人にも厳しくなり、職場で煙たがられる可能性がある。あまりに有能で嫉妬を買ったり怖れられたりする。仕事に熱中してプライベートがおざなりになり、恋人や家族との間に亀裂が生じる。「仕事ができる」というプライドが滲み出て、あまり他人に親しまれないということもある。

 そこまでいかなくても、仕事に熱中することは多かれ少なかれ、誰かに嫌われることだ。競争の激しい分野であればあるほどそうなるだろう。

 私を嫌う人がいても、私は自分の仕事をまっとうしたい。なぜなら私はここにすべてを注ぎ込んできたのだから。そういう信念と情熱、そして成功体験だけが彼女を支えている。

 『プラダを着た悪魔』(デヴィッド・フランケル、06)は、そんな仕事人間の女性上司が、頑張り屋で頭の良さそうな新人女性の中に自分の相似形を見出して期待をかけるものの、情に流されがちな新人は最終的に「人に嫌われる」ことを引き受けられず、職場を去っていくという物語だ。

 ちょっと待って、そんな話だったっけ? と言いたい人はいるでしょうが、そう受け止めて初めて見えてくるものがあるのです。

 上司・ミランダは徹頭徹尾仕事のために行動し、人に嫌われるのを厭わない女。部下のアンドレアは仕事のためよりは正義感や人情で動き、嫌われる耐性の(まだ)ない女。「別れる」のは必定だった。その観点から物語を振り返ってみよう。

なぜ嫌われたくないのか? の自問から自意識が見えてくる

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



オンナの[裏]掲示板 新着コメント

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

嫌われるのを厭わない女×いい子でいたい若い女――ふたりの女から見る『プラダを着た悪魔』のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! 大野左紀子・親子でもなく姉妹でもなくのニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. アレク、不倫カーセックス写真は序の口!?
  2. 成宮寛貴、“友人A氏”の意外な今
  3. 『東京タラレバ娘』最終回にクレーム!?
  4. ベッキーにスタッフ怒りのワケ
  5. “クズすぎる男性タレント”暴露
  6. 渡辺直美に見る「女の生きづらさ」
  7. 叩かれた“主婦タレントの手料理”
  8. 伊藤英明、異例セックス写真掲載のワケ
  9. 山本裕典、最上もがをお持ち帰り!?
  10. 『VS嵐』女子アナ出演で炎上
  11. キスマイ・横尾、北山批判発言で波紋
  12. GACKTの“男性器”は改造しまくり?
  13. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ
  14. 山本裕典、ベッド写真流出に新展開
  15. 山本裕典は、前田敦子の“最初の男”!?
  16. 1月期ドラマのワースト&ベスト
  17. 神木隆之介『3月のライオン』大コケ
  18. セックス写真流出疑惑の女子アナは今
  19. 「婦人公論」に、内村母・杉山母が登場!
  20. キスマイ・横尾、女性と親密写真流出

オンナの[裏]掲示板人気トピック

ジャニーズの人気記事

  1. 『VS嵐』女子アナ出演で炎上
  2. キスマイ・横尾、北山批判発言で波紋
  3. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ
  4. キスマイ・横尾、女性と親密写真流出
  5. マンガ『ヅャニーさん』38回

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」に、内村母・杉山母が登場!
  2. 親が離婚した子の「幸せ」とは?
  3. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  4. 「GINGER」流“隙のある女子”とは
  5. 性暴力に遭った女性は繰り返し遭う

海外ゴシップの人気記事

  1. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身
  2. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  3. ジェーン・フォンダ、番組にバイブ持参
  4. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  5. 「残念」な2世セレブたち