「ブレイク☆スルー2ndAnniversary live」レポート

元ジャニーズJr.集結! ブレイク☆スルー2周年ライブ明かした解散危機と「分裂しません」宣言

2016/01/26 16:00

■まさかの放屁&ブラジャーネタも

break_bura.jpg
「ばば~ん」という音が聞こえてきそうな堂々たるブラの見せ方
break_kiss.jpg
タカノリ&リョウヤのキスハプニングを、どこか余裕の表情で見つめるシュンスケ&ユウト

 ブレイク☆スルーのライブは、歌とダンスだけでなく、コントも見どころの1つになっている。今回は、ブレイク☆スルーのボスなる人物から「私の上司である『コミカル魔人』を笑わせなければ、ブレイク☆スルーを辞めてもらう」という課題が出され、メンバーたちが“モノボケ”に挑戦。

break_majin.jpg
なかなかのクオリティを誇るコミカル魔人

 シュンスケはピンク色のランドセルを背負って「ECCジュニア~!」、またユウトはおタマを手に「今日はクリスマスだな~サンタさん何くれたんだろうな~どれどれ! いや、おタマ!」など次々とボケる(?)が、笑いにシビアなファンが少なくないのか、客席が<ざわ……>とリアルな反応を示す一幕もあった。しかしその一方で、関西出身者を3名擁するブレイク☆スルーの底力が出たのが、まさかの放屁ギャグ。「僕ってイケメンかな?」という振りからの放屁、そして「絶対俺じゃないよ」「くっさ~!」というよしもと新喜劇ばりの王道ギャグには、ファンも大満足のようだ。

 そして、今回のライブで目玉となったのが、“てじな~にゃ”でおなじみの山上兄弟とのイリュージョンコラボ。大掛かりな装置を使ってのシュンスケの瞬間移動、またリョウヤが布からブラジャーを出現させるなど、ファンも度肝を抜かれた様子。放屁&ブラ……一見アイドルらしからぬ演出だが、彼らがその枠に収まらない存在を目指していることが伝わってくる。

■分裂は「絶対しません」!

break_zeninsyugou.jpg
ブレイク☆スルーの目標は「武道館」

 そんな熱狂と笑いに包まれたライブだが、メンバーが涙する場面もあった。タカノリがこの2年間を振り返って、ブレイク☆スルーがバラバラになりかけた危機を告白したのだ。「結成当初、寄せ集めのこの4人やったんですけど。もともとね、社長が違ってて、ほかに社長がおったんですけど。その社長が、僕たちが何回かライブした後、『お前たち売れねぇから、俺ブレイク☆スルー辞めるわ。後は自由にしてくれ』。どうしようと、そのときに手を差し伸べてくれたのが、鍋野さん(所属のTryCrewEntertainment社長)なんですよ」。そんなピンチを乗り越え、無事2周年を迎えたブレーク☆スルーが、ファンに「これからもよろしくお願いします」と伝えると、会場は割れんばかりの拍手に。続いて披露された「Dear~約束の詩~」では、メンバーの歌声が涙で震える一幕もあった。

 ライブ後の会見では、年明け早々芸能界を騒がせたSMAPの分裂騒動について、シュンスケは笑顔で「(僕たちは)心配ないです!」と宣言。そこにタカノリも「絶対分裂しません。一緒に堕ちます(笑)。悪いこともいいことも全部一緒です」と乗っかり、あらためて4人の絆をアピールした。ライブ前には、強化合宿も行い「絆を掘り下げられた」「一緒にお風呂屋さんに行ったりしました」とのこと。

 最後に、コラボしたいアーティストは、「ゴールデンボンバー」だと語ったブレーク☆スルー。「ほんとにやりたい……ほんとにやりたい……」と本気(マジ)のトーンで二度も呟いていたので、老婆心ながら、金爆さん、どうかよろしくおねがいします!

最終更新:2016/02/16 19:09
『とりあえず聴いて下さいorz【初回限定盤】』
モノボケは要練習かも?
アクセスランキング