[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

できることは増えたはずなのに、2歳も6歳も子育ての大変さは変わらない!?

kosodateiilust210.jpg
(C)倉田真由美

 妻くらたまは、福岡にいる長男まーが今年高校受験ということもあり、月に1週間ほど福岡の実家に帰っています。その間はオレと娘ココの2人生活なんですが、ココが2、3歳の時から時々2人生活をやってきているし、ココはもう6歳になったので、それなりに楽になってるはず……なんですが、実は6歳になってもいろいろ大変なのは変わらないんですよ!

 平日は幼稚園があるので、朝8時にココを起こして、8時半には幼稚園に送っていき、オレは会社へ。16時過ぎに会社を出て、17時に幼稚園へ迎えに行きます。ほかのママたちがいればココを友達と遊ばせて、オレはママたちと立ち話をし、17時半頃に幼稚園を出て家に帰る。一旦ココを着替えさせてから、18時頃に夕食へ出かけます。

 オレは料理ができないので、妻がいない間は毎日外食。たまにココが「家で食べたい!」というときは、レトルトカレーにする日もありますけど。外食で行くところはだいたい決まっていて、ファミレスか中華、カレー、ラーメン屋あたりですね。食後にショッピングセンター内のゲームセンターや本屋でちょっと遊ばせて、帰るのがだいたい20時前後。それから風呂に入れて、ココがベッドに入るのは21時半頃。

 風呂から寝かすまでの1時間をどうするのか、これが悩みどころです。アニメのDVDを借りて見せるか、ぬり絵を一緒にやるか、最近はNintendo 3DSのゲームにハマっているので、それを一緒にやるか。あとは子ども向け雑誌を読んであげたり。そうするとあっという間に1時間たちますけどね。

 そういえば、外食から帰ってきたら、ココにデザートとしてアイスかお菓子をあげるんですが、妻はお菓子についてめちゃめちゃうるさい! ココは菓子やアイスクリームが大好きなので、オレはよくココと一緒にスーパーでお菓子を買ってるんだけど、新しいお菓子を妻が見つけると「これ食べさせないで!」とマジで怒る。ココも「ダメだよ! 父ちゃんはお菓子ばっか買って!」と、自分が食べたいくせにママに怒られると思ってオレのせいにするし……。変な知恵がついてきましたね。

 妻が怒るといえば、オレがココの服や靴を買ってくること。相変わらずオレは、ココの服をどのブランドにしようかと、ネットや子ども服売り場をよく見ています。いままでは全身「ANAP」というブランドの服だったんだけど、去年くらいから「sister jenni」にチェンジ。こっちの方が値段的にちょっと高いのですが、見た目かわいいから、オレは気に入ってるんですよ。店で買うとトレーナーが3,800円くらいするので、セール時にまとめて買うか、ネットオークションで買っているんですけど、そのたびに妻は「また買った! もう服はいらないから!」とマジギレ。それを見ているココも「もう! 父ちゃん買いすぎだよ!」と同調して、2人でオレを怒るわけですよ……。

 ちなみにオレの靴や服を買った時も、2人とも同じように「うちにはそんな余裕ないんだよ!」とキレまくり。なので、「これはオークションだし」と説明しても、「言い訳しないで!」とピシャリ。服はオレの趣味なので仕方ないじゃん!

 妻は甘いものを与えるとココが太ると思っているようですが、ココが寝る前にはストレッチをさせてます。両足を広げて左右に体を伸ばす動きや、足を広げたままおなかを床につける動きなど。バレエに生かせるし、一石二鳥でしょう!

 その後は、歯磨き。最近ようやく子ども用の歯磨き粉をつけるようになりました。その後、ベッドで添い寝しながら絵本を読んだり、間違い探しを一緒にやったりして、22時前に寝るかな。

10本全部に指輪つけて掃除する叶井さん、最高です!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. NEWS・小山、交際女性が発覚か
  2. 松田龍平、離婚報道で母が異例の対応
  3. 嵐、JUMPらジャニーズ性風俗事情
  4. 映画『相棒』過去最高ヒットの謎
  5. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中
  6. 岸優太の無邪気さはTOKIO・長瀬系?
  7. 指原莉乃初センター曲が「過去最低」
  8. ジャニーズの夜の顔をエステ嬢が暴露
  9. 『カルテット』衝撃ラストに視聴者あ然
  10. 瑛太は不機嫌、妹はイチャイチャ…… 松田美由紀BDパーティーに芸能人続々!
  11. 指原莉乃、白石麻衣に嫉妬むき出し!?
  12. ホテル従業員、Jr.情報を漏洩
  13. ジャニーズ・N、禁断のベッドエピ発覚
  14. 「あの女性犯罪者」、塀の中の素顔
  15. KinKi・光一の「口淫」報道にファン呆然
  16. 山崎賢人最新映画でバブル終了?
  17. ムショの休日で一番の楽しみ
  18. Jr.・京本、口淫・本番強要報道!
  19. 浅野忠信だけ空気感が違うナゾ
  20. ムショ飯はうまいのか?

ジャニーズの人気記事

  1. NEWS・小山、交際女性が発覚か
  2. 岸優太の無邪気さはTOKIO・長瀬系?
  3. ジャニーズの夜の顔をエステ嬢が暴露
  4. ホテル従業員、Jr.情報を漏洩
  5. ジャニーズ・N、禁断のベッドエピ発覚

カルチャーの人気記事

  1. 瓜田が『ハイロー』『おそ松』を斬る
  2. 年金ドロボーの守銭奴! 義母の生活費10万円にたかりまくる義姉にブチ切れ寸前
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 植本一子「理想の家族像」から解き放たれて

海外ゴシップの人気記事

  1. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中
  2. ベン・アフレック夫妻、やっぱり離婚へ
  3. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  4. 男性セレブのジューシー半裸写真集
  5. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと