視聴率女王がまさか……!!

綾瀬はるか『わたしを離さないで』今期ワーストで激震も……映画界では“爆死女王”だった!?

2016/01/24 11:45
1601_watashi_01.jpg
『わたしを離さないで』(TBS系)公式サイトより

 1月15日より放送開始となった、綾瀬はるか主演『わたしを離さないで』(TBS系)。第1話平均視聴率が6.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と、1月期の連続ドラマ(午後8~10時台)で、ワースト1位となってしまった。早くも“大爆死”と騒がれているが、巻き返しは不可能なのだろうか?

「綾瀬といえば、業界内外問わず、“視聴率女王”と名を馳せてきました。実際、ここ数年の主演ドラマの全話平均視聴率を見ても、『ホタルノヒカリ』(2007年)13.6%、『ホタルノヒカリ2』(10年)15.4%、『きょうは会社休みます。』(14年、いずれも日本テレビ系)16.0%となっていますし、ヒロインとして出演した『JIN ‐仁‐』(TBS系)も第1期(09年)19.0%、第2期(11年)21.3%と高視聴率をマークしています。それだけに、『わたしを離さないで』の初回視聴率に驚く声は多いですが、一番驚いているのは、恐らくTBSで間違いないでしょうね。綾瀬を起用し、脚本は『JIN‐仁‐』の森下佳子氏だけに、かなり気合を入れた作品だったはずです」(芸能記者)

 ただし、NHK大河ドラマ『八重の桜』(13)は平均視聴率14.6%と、大河としては振るったといえないが、数字だけ見れば『わたしを離さないで』よりはるかにましだ。綾瀬主演作の数字の急落は、今に始まった話なのだろうか?

「『わたしを離さないで』で露呈した感は否めませんが、映画では数年前から綾瀬主演作は大コケ続きです。原作誕生50周年記念となる12年公開の『映画 ひみつのアッコちゃん』(全国217スクリーン)は興収6億円、『リアル ~完全なる首長竜の日~』(13年、全国270スクリーン)は4億2,000万円、『万能鑑定士Q ‐モナ・リザの瞳‐』(14年)も全国300スクリーンで公開されながら、公開初週の2日間の成績は、動員11万9,558人、興収1億4,018万円で初登場5位とひどい結果でした。ネット上では、『映画館がガラガラ』『全然観客がいない』などと話題になったほどです。ヒロインとして出演した、三谷幸喜監督最新作『ギャラクシー街道』(15年)も酷評されたばかりですし、世間では『わたしを離さないで』の数字を受け、『もう完全に終わった』『過去の人になっちゃった』などの声が上がっています。3月から放送を予定している『精霊の守り人』(NHK)も心配でなりません」(同)

 同記者いわく、「『精霊の守り人』はNHK放送90年大河ファンタジーということで、3年にわたり、全22回で放送される。今の綾瀬に3年間を託すのは、あまりに無謀なのでは?」。視聴率女王だったはずの綾瀬の大暴落ぶりは衝撃的な出来事だが、今後、“低視聴率女王”の名をはせることにならぬよう祈りたいところだ。

最終更新:2016/01/24 11:45
『綾瀬はるか写真集「SEA STORIES Haruka Ayase」』
TBSは『ラピュタ』を一生憎むだろうね~
アクセスランキング