視聴率女王がまさか……!!

綾瀬はるか『わたしを離さないで』今期ワーストで激震も……映画界では“爆死女王”だった!?

1601_watashi_01.jpg
『わたしを離さないで』(TBS系)公式サイトより

 1月15日より放送開始となった、綾瀬はるか主演『わたしを離さないで』(TBS系)。第1話平均視聴率が6.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と、1月期の連続ドラマ(午後8~10時台)で、ワースト1位となってしまった。早くも“大爆死”と騒がれているが、巻き返しは不可能なのだろうか?

「綾瀬といえば、業界内外問わず、“視聴率女王”と名を馳せてきました。実際、ここ数年の主演ドラマの全話平均視聴率を見ても、『ホタルノヒカリ』(2007年)13.6%、『ホタルノヒカリ2』(10年)15.4%、『きょうは会社休みます。』(14年、いずれも日本テレビ系)16.0%となっていますし、ヒロインとして出演した『JIN ‐仁‐』(TBS系)も第1期(09年)19.0%、第2期(11年)21.3%と高視聴率をマークしています。それだけに、『わたしを離さないで』の初回視聴率に驚く声は多いですが、一番驚いているのは、恐らくTBSで間違いないでしょうね。綾瀬を起用し、脚本は『JIN‐仁‐』の森下佳子氏だけに、かなり気合を入れた作品だったはずです」(芸能記者)

 ただし、NHK大河ドラマ『八重の桜』(13)は平均視聴率14.6%と、大河としては振るったといえないが、数字だけ見れば『わたしを離さないで』よりはるかにましだ。綾瀬主演作の数字の急落は、今に始まった話なのだろうか?

「『わたしを離さないで』で露呈した感は否めませんが、映画では数年前から綾瀬主演作は大コケ続きです。原作誕生50周年記念となる12年公開の『映画 ひみつのアッコちゃん』(全国217スクリーン)は興収6億円、『リアル ~完全なる首長竜の日~』(13年、全国270スクリーン)は4億2,000万円、『万能鑑定士Q ‐モナ・リザの瞳‐』(14年)も全国300スクリーンで公開されながら、公開初週の2日間の成績は、動員11万9,558人、興収1億4,018万円で初登場5位とひどい結果でした。ネット上では、『映画館がガラガラ』『全然観客がいない』などと話題になったほどです。ヒロインとして出演した、三谷幸喜監督最新作『ギャラクシー街道』(15年)も酷評されたばかりですし、世間では『わたしを離さないで』の数字を受け、『もう完全に終わった』『過去の人になっちゃった』などの声が上がっています。3月から放送を予定している『精霊の守り人』(NHK)も心配でなりません」(同)

 同記者いわく、「『精霊の守り人』はNHK放送90年大河ファンタジーということで、3年にわたり、全22回で放送される。今の綾瀬に3年間を託すのは、あまりに無謀なのでは?」。視聴率女王だったはずの綾瀬の大暴落ぶりは衝撃的な出来事だが、今後、“低視聴率女王”の名をはせることにならぬよう祈りたいところだ。

TBSは『ラピュタ』を一生憎むだろうね~

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

綾瀬はるか『わたしを離さないで』今期ワーストで激震も……映画界では“爆死女王”だった!?のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! 綾瀬はるか・芸能ウラ情報のニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. 神木隆之介『3月のライオン』大コケ
  2. 山本裕典は、前田敦子の“最初の男”!?
  3. 古舘が嵐・櫻井熱愛に余計な言及
  4. 山本裕典、最上もがをお持ち帰り!?
  5. 山本裕典、ベッド写真流出に新展開
  6. 『A LIFE』視聴率、メリーの評価は?
  7. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ
  8. “クズすぎる男性タレント”暴露
  9. 伊藤英明、異例セックス写真掲載のワケ
  10. 木村『A LIFE』を絶賛する女性誌
  11. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  12. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  13. 土屋太鳳の手料理に批判噴出
  14. セックス写真流出疑惑の女子アナは今
  15. キスマイ女性問題がネットに続出
  16. 「GINGER」流“隙のある女子”とは
  17. 山岸舞彩、セックス写真で絶体絶命
  18. 山本裕典、ハレンチ行為が問題に?
  19. “もう終わった”イケメン俳優3人
  20. 『DASH!!』で動物愛護論争が勃発

ジャニーズの人気記事

  1. 古舘が嵐・櫻井熱愛に余計な言及
  2. 『A LIFE』視聴率、メリーの評価は?
  3. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ
  4. キスマイ女性問題がネットに続出
  5. 『DASH!!』で動物愛護論争が勃発

カルチャーの人気記事

  1. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  2. 「GINGER」流“隙のある女子”とは
  3. 性被害は被災と同じくらい大変なこと
  4. セレブママサークルに「イクメンくん」加入! 「ママたちの仁義なき戦い」勃発して……!?
  5. 親が離婚した子の「幸せ」とは?

海外ゴシップの人気記事

  1. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  2. ジェーン・フォンダ、番組にバイブ持参
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. 知っておきたい、カーダシアン家の10大事件
  5. ウィリアム王子のダンスがダサすぎ!