しいちゃんの芸能解説講座【裏】

ホンジャマカ・恵俊彰と石塚英彦の絆、EXILE最大の危機……知られざるグループの絆

megumi-book1.jpg
『親父の役目 四人目が生まれて思うこと』(マガジンハウス)

編集S 今週は、SMAP独立騒動の謝罪の話で持ち切り。気分がどんよりしちゃうわね。

しいちゃん 分裂危機といえば、長らく“不仲説”がウワサされているホンジャマカの恵俊彰と石塚英彦。1月17日放送の『ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!』(テレビ朝日系)にゲスト出演した恵が、「よく言われるんだけど、仲は悪くないと思う」ときっぱり否定してたよ。「俺は仲はよいと思ってる。人としても相方としても」と語ってた。

編集S 「恵は近年、みのもんた化が激しいな」という印象しかないほど、ホンジャマカに興味ないんだけど、一応聞くね。仲悪くないのに、なんでコンビで活動しないわけ? 

しいちゃん ホンジャマカは、1993年に「ゴールデン・アロー賞新人賞」を受賞。同年には、さまぁ~ずと組んでコント番組『大石恵三』(フジテレビ系)を開始したんだけど、ウラ番組の『進め!電波少年』(日本テレビ系)に視聴率で完敗し、半年間で終了。当時、ナインティナインらが活躍しているのを見て失望し、「コンビ以外の可能性も探していかないとさぁ、先長ぇよな、人生の」と石塚と相談。コンビでの活動は『関口宏の東京フレンドパークII』(TBS系)に絞り、個人で活動するようになったんだって。石塚が食レポで人気を集めると、恵は「すごいな、やっぱり。これでよかったんだな、コンビとしては」と感じていたそう。

編集S 話を聞いていたら、『東京フレンドパークII』でホンジャマカが、視聴者から投稿された着ぐるみを着てたことを思い出しちゃった。

しいちゃん 『ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!』では、3年半前に石塚が出演した際のVTRを紹介。石塚は「恵を見るとホッとする。ホンジャマカが“港”みたいな感覚」「いつでも戻ったときに、僕を的確にツッコんでくれるのは恵だし」「ライブで2人で笑いをとったときの気持ちよさが忘れられない」と語ってた。一方、恵は「ボンジャマカって、石塚は“港”って言ったんだけど、俺は“なくならないもの”なんですよ。自分たちの作った“なくならないもの”で、求められたらカバンの中から出してくればいいもの」「ホンジャマカを頼まれたらいつでもやるよ。お願いされたら行きますよ。やりたいもん、それは」と語ってた。

編集S やだ、意外とイイ話じゃん。薄い本作られちゃうな、これは。

しいちゃん そうそう! この番組でさ、恵は石塚のことを「石塚さん」と呼んだり「石塚」と呼んだりしてるの。そこ、胸キュンよね~。実はホンジャマカって88年の結成当時は11人のグループだったって知ってた? ところがどんどん脱退者が出て、最終的に恵と石塚の2人になっちゃったのよ。それだけ2人の絆は強いってわけ。

繰り返しますが、ATSUHIさんは実話!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. SKE48、“未成年飲酒”疑惑のツイート流出?
  2. 上戸彩、激ヤセ&髪バッサリで会見登場
  3. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  4. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  5. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”
  6. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  7. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  8. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  9. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  10. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露
  11. マギー、M字開脚に「痛い」の声
  12. 藤原さくら、違和感だらけの起用
  13. 篠原涼子、「演技派女優」計画は失敗? スペシャルドラマ不振で「やっぱり現代劇向き」の声
  14. マッチの葬式にはしゃぐ井ノ原
  15. “もう終わった”イケメン俳優3人
  16. キムタクは「がんばっちゃう男」である
  17. 成宮友人A氏、「和解」提案の舞台裏
  18. 「GENKINGの二の舞」とウワサの芸能人
  19. “意外すぎる”不倫常習犯タレント
  20. 木村拓哉、“かつてのタブー”大解禁?

ジャニーズの人気記事

  1. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  2. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  3. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  4. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露
  5. マッチの葬式にはしゃぐ井ノ原

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 「日本が独裁国家に」映画監督が警告
  3. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  4. 「捨てられる妻」の典型とは?
  5. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ

海外ゴシップの人気記事

  1. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  2. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  3. 発禁レベルのジャケ写の洋楽アルバム
  4. リアーナ、J. Loをアンフォロー
  5. マイケル・ジャクソン再現ドラマに、娘・パリス「ありえないほどの侮辱」! 炎上騒ぎに