[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

SMAP・香取慎吾『家族ノカタチ』初回9.3%! 解散危機で注目集めるも“爆死王”は健在?

1601_kazoku_01.jpg
『家族ノカタチ』(TBS系)公式サイトより

 SMAP・香取慎吾が主演を務める連続ドラマ『家族ノカタチ』(TBS系)が1月17日よりスタートし、初回平均視聴率が9.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)だったことがわかった。SMAPといえば、連日報道される“解散危機問題”で話題性は抜群。草なぎ剛主演の連ドラ『スペシャリスト』(テレビ朝日系)も17.1%とロケットスタートだっただけに、『家族ノカタチ』の視聴率にも注目が集まったが、2ケタを記録することはできなかった。

 同ドラマは、香取演じる39歳で独身の“結婚できない男”大介と、上野樹里が演じる“結婚はしない女”葉菜子がメインとなり、現代社会ならではの“家族”と“結婚”の在り方が描かれるホームコメディ。第1話では、同じマンションに住む2人の出会いが描かれた。第一印象はお互いに最悪で、なにかとかみ合わず喧嘩ばかり。さらに、大介の父・永里陽三(西田敏行)が、逃げられた再婚相手の子ども・浩太(さくらしめじ・高田彪我)を連れて大介のマンションに転がり込み、男3人の同居生活が始まる……といった内容が展開された。

「香取が出演したここ数年のドラマは爆死続きで、昨年の主演映画『ギャラクシー街道』も大コケ。しかし今回は、独身の香取が自分と境遇が似た男を演じることや、はからずも連日のSMAP解散危機報道で注目が集まっていることから、視聴率に期待が高まっていました。しかしフタを開けてみると『ホームドラマに必要な、軽快で笑える掛け合いがほとんどなかったのが残念』『どこで盛り上がればいいの? 最終的に何を目的としたドラマなの?』『続きがまったく気にならない』『日曜夜に見るのはきつい』とネット上の評価は低めでしたね」(芸能ライター)

 また、ネットユーザーから「こういうドラマ、前にもなかったけ?」という声が出ているように、近年多く見かける“結婚しない(できない)男と女”というテーマもネックになっているようだ。「アラフォー女子の恋愛を描いた『オトナ女子』(フジテレビ系)も全話平均8.7%だったのを見ると、視聴者がこの手の設定に飽きているのがわかります」(同)という。

 批判的な意見も多いが、中には「普通に面白かった」「共感できる部分が多かった」「わりとリアルなやり取りだった。期待してなかったけど、見続けてみようかな」「地味だけど、泣かせるドラマだな」など好意的な意見も上がっており、視聴率の低さの原因は、内容ばかりでもなさそうだ。

「ネット上に、『この枠、当たったドラマの後は高確率でコケてるよな』『もうこの枠は、企業を舞台にしたドラマしか人気が出ないんじゃ』という声が上がっているように、この枠は『半沢直樹』『下町ロケット』の印象が強すぎるんです。実際に2015年1月クールの『流星ワゴン』や14年7月クール『おやじの背中』といったホームドラマは、視聴率10%前後で終わっています。ほかには、『香取はいいけど、水原がな』『水原が出てるドラマは見ない』と、アンチの多い水原希子がキャスト陣に名を連ねているのも、低視聴率の原因かもしれません」(同)

 第2話では、葉菜子の元夫が登場したり、浩太が引き取られてしまったりと、物語が大きく動き出す内容となっている。低空スタートとなってしまったが、今後視聴率を2ケタに乗せることはできるのだろうか?

TBSホームドラマは、橋田壽賀子で育ってきたのよ!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  2. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  3. 狩野英孝「圧力一切ナシ」の裏側
  4. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  5. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  6. 新春ジャニオタ放談
  7. 狩野英孝の“最もヤバいウワサ”
  8. 不倫の証拠はホテルで価値が違う?
  9. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  10. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  11. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  12. 富裕層幼稚園は、ファッションも仕事のうち
  13. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  14. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  15. 狩野英孝、「最悪逮捕も」?
  16. “もう終わった”イケメン俳優3人
  17. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  18. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  19. 木村&静香夫妻の「子育て」美談の狙い
  20. 『カルテット』視聴率左右するシーン

ジャニーズの人気記事

  1. 新春ジャニオタ放談
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  4. 『カウコン』意外な舞台裏
  5. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?

カルチャーの人気記事

  1. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 「婦人公論」で小保方連載スタート

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  4. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー