[せきしろ×A.B.C-Zファン座談会]後編

「ジャニーズは怖いイメージ」ファン初心者・せきしろが問う、ジャニーズ文化の不思議

ab-zadankai.jpg
左からせきしろ氏、A子氏、B子氏

前編ではA.B.C-Zの今後の活動方針について、せきしろ氏をはじめ3者が語り合ったが、後編では、実は「ジャニーズは怖いイメージがある」というせきしろ氏が、外から見たジャニーズ文化の疑問を語る。

<プロフィール>
・五関A子……ジャニオタ歴5年目(ブランクあり)のA.B.C-Z担当。グループ最年長を担当にしがちで低身長好き。
・戸塚B美……ジャニオタ歴15年以上、少年隊やSMAPなど広く浅くジャニーズをチェック。A.B.C-Zはデビュー時の『ABC座』を見てハマる。
・せきしろ……文筆家。ハロープロジェクトのファン活動の一方、A.B.C-Zでジャニーズに目覚めかけ中。著作に『去年、ルノアールで』(マガジンハウス)『まさかジープで来るとは』(幻冬舎/又吉直樹と共著)、近著に『海辺の週刊大衆』(双葉社)。

せきしろ この間初めて見たんですよ、ジャニーズの舞台を。すごい緊張しまして。ジャニーズって怖いじゃないですか。

一同 怖い!?

せきしろ 怖いって、暴力的にとかファンの人がどうだとかの怖いじゃなくて、歴史が長いからきっと暗黙のルールみたいなのってあるだろうなと思って。それがわかんないから、間違ったことをしてしまったら大変だと。

A子 でも舞台だったらそんなに厳しくないですよ。コンサートだったら、うちわがどうのこうのとかありますけど。

せきしろ グループによっても違うんですよね?

A子 あるかもしれないです、ファンの色みたいなのが。

B美 A.B.C-Zは舞台文化に馴染んでるからおとなしめってよく言われます。舞台を見てるときってメンバーにキャーキャー言わないので、コンサートでもキャーキャー言うことに慣れてなくて。メンバーが「もっとキャーって言っていいんだよ」って煽るぐらいだから。

せきしろ へ~。確かに、大人の方が多い印象はあります。

――先日は何の舞台を見に行ったんですか?

せきしろ 『ABC座2015』です。

一同 あ~! 行きました!

せきしろ 本当ですか! あれが初ジャニーズです。

A子 すごい、記念すべき作品。

せきしろ はい(笑)。さっきも言いましたけどすごく緊張しましたよ。

A子 いやいやいや、大丈夫ですよ。

B美 よっぽどのことをしない限り(笑)。でも、初めてで緊張する気持ちはわかります。

せきしろ なんかもうわかんなすぎて、Twitterで聞いたら教えてくれる人がいて。お団子の髪形はダメだって聞いて。

B美 視界の邪魔だってことですよね。

せきしろ お団子はしたことないから大丈夫だなって安心して。あと、前かがみに座っちゃダメだって。

B美 帝国劇場なんかは特にうるさいですね。コートを後ろに置いて着席してると、「お客様、お召し物は下に」とかって注意されます。前かがみになっちゃうからってことだと思うんですけど。

せきしろ へー、そうなんですね。あと花冠も良くないって教えていただきました。もしも知らずに花冠していったらって想像するとぞっとします。聞いといて良かったです。

一同 (笑)

◎ジャニーズJr.のシステムがわからない

――せきしろさんはハロプロ研修生が好きということで、同じアイドルのジャニーズ文化に親近感を覚えることもあるのでは?

せきしろ ありますね。研修生のような下部組織を好きになると、離れられなくなっちゃうんですよ(笑)。だから、ジャニーズJr.が好きな人っていうのも、そういう感じになのかなって勝手に思ってます。Jr.を好きな人はメジャーデビューそのまま応援するんですか?

B美 結構、分かれるかもしれないですね。デビューしちゃうと「自分たちの手から離れちゃったみたい」と言って、また若い子に降りる人もいれば、デビューしても「自分たちが大きくする」みたいな意気込みで引き続き見守るっていう人もいますし。

せきしろ なるほど、そういうのも同じですね。Jr.って何人ぐらいいるんですか?

B美 200は全然いますよね?

せきしろ 200!?

B美 東京だけでも200人はいると思います。東京だけじゃなくて関西Jr.も含めたらもっといるかも。

せきしろ へ~。でも、スッといなくなっちゃったりするんですよね?

B美 残酷ですよね……。私、Jr.のファンにはなかなかなれないです。辞めちゃうかもっていう危うさと背中合わせなので、デビュー組の方が安心だなって。

A子 アイドル誌に載るレベルのJr.ならまだ露出もあるけど、舞台で見つけた子、みたいのはちょっと危ういですよね。

B美 雑誌も選抜みたいなのあるんですよね。グループになってないJr.の子たちだと、「今月号に載ってない。どうしたんだろう?」から、「また今月も載ってない、あれ?」みたいな感じで、そのうち本人がTwitterを始めて退所確定っていうパターン……。

A子 推理していかないとですよね。「あれ? っていうことは」みたいな。

せきしろ そうなんですね……。

みなさん、ぜひジャニーズの世界へお越しください★

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



オンナの[裏]掲示板 新着コメント

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

「ジャニーズは怖いイメージ」ファン初心者・せきしろが問う、ジャニーズ文化の不思議のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! A.B.C-Z・インタビュー・ジャニーズのニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  2. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  3. 「演技うまくなった」と好評の大根役者
  4. 櫻井翔「顔パンパン」問題を高須が斬る
  5. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  6. 『べっぴんさん』最終回目前も酷評
  7. 綾瀬はるかはギャラ泥棒!?
  8. 森友学園問題を報じる「週刊女性」
  9. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  10. 「事務所独立」を企てるタレント2名
  11. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  12. 土屋太鳳、ぶりっ子暴露で炎上
  13. G・パルトローのサイトでセックス特集
  14. 中居、WBC解説で自信喪失?
  15. アレク、不倫カーセックス写真は序の口!?
  16. 綾瀬はるか、今後フジには出ない!?
  17. ともさかりえ、略奪再婚の離婚劇
  18. ブルゾンちえみ、パクリ疑惑が続出
  19. バツ3でも幸せになる方法
  20. 『フルタチさん』に衝撃のテコ入れ!?

オンナの[裏]掲示板人気トピック

ジャニーズの人気記事

  1. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  2. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  3. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  4. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  5. 中居、WBC解説で自信喪失?

カルチャーの人気記事

  1. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  2. バツ3でも幸せになる方法
  3. おばちゃんから「トイレ禁止」の嫌がらせ
  4. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. G・パルトローのサイトでセックス特集
  2. エミネム、薬に替わる新たな中毒
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. 大金持ちと結婚した女性セレブ
  5. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身