[せきしろ×A.B.C-Zファン座談会]後編

「ジャニーズは怖いイメージ」ファン初心者・せきしろが問う、ジャニーズ文化の不思議

ab-zadankai.jpg
左からせきしろ氏、A子氏、B子氏

前編ではA.B.C-Zの今後の活動方針について、せきしろ氏をはじめ3者が語り合ったが、後編では、実は「ジャニーズは怖いイメージがある」というせきしろ氏が、外から見たジャニーズ文化の疑問を語る。

<プロフィール>
・五関A子……ジャニオタ歴5年目(ブランクあり)のA.B.C-Z担当。グループ最年長を担当にしがちで低身長好き。
・戸塚B美……ジャニオタ歴15年以上、少年隊やSMAPなど広く浅くジャニーズをチェック。A.B.C-Zはデビュー時の『ABC座』を見てハマる。
・せきしろ……文筆家。ハロープロジェクトのファン活動の一方、A.B.C-Zでジャニーズに目覚めかけ中。著作に『去年、ルノアールで』(マガジンハウス)『まさかジープで来るとは』(幻冬舎/又吉直樹と共著)、近著に『海辺の週刊大衆』(双葉社)。

せきしろ この間初めて見たんですよ、ジャニーズの舞台を。すごい緊張しまして。ジャニーズって怖いじゃないですか。

一同 怖い!?

せきしろ 怖いって、暴力的にとかファンの人がどうだとかの怖いじゃなくて、歴史が長いからきっと暗黙のルールみたいなのってあるだろうなと思って。それがわかんないから、間違ったことをしてしまったら大変だと。

A子 でも舞台だったらそんなに厳しくないですよ。コンサートだったら、うちわがどうのこうのとかありますけど。

せきしろ グループによっても違うんですよね?

A子 あるかもしれないです、ファンの色みたいなのが。

B美 A.B.C-Zは舞台文化に馴染んでるからおとなしめってよく言われます。舞台を見てるときってメンバーにキャーキャー言わないので、コンサートでもキャーキャー言うことに慣れてなくて。メンバーが「もっとキャーって言っていいんだよ」って煽るぐらいだから。

せきしろ へ~。確かに、大人の方が多い印象はあります。

――先日は何の舞台を見に行ったんですか?

せきしろ 『ABC座2015』です。

一同 あ~! 行きました!

せきしろ 本当ですか! あれが初ジャニーズです。

A子 すごい、記念すべき作品。

せきしろ はい(笑)。さっきも言いましたけどすごく緊張しましたよ。

A子 いやいやいや、大丈夫ですよ。

B美 よっぽどのことをしない限り(笑)。でも、初めてで緊張する気持ちはわかります。

せきしろ なんかもうわかんなすぎて、Twitterで聞いたら教えてくれる人がいて。お団子の髪形はダメだって聞いて。

B美 視界の邪魔だってことですよね。

せきしろ お団子はしたことないから大丈夫だなって安心して。あと、前かがみに座っちゃダメだって。

B美 帝国劇場なんかは特にうるさいですね。コートを後ろに置いて着席してると、「お客様、お召し物は下に」とかって注意されます。前かがみになっちゃうからってことだと思うんですけど。

せきしろ へー、そうなんですね。あと花冠も良くないって教えていただきました。もしも知らずに花冠していったらって想像するとぞっとします。聞いといて良かったです。

一同 (笑)

◎ジャニーズJr.のシステムがわからない

――せきしろさんはハロプロ研修生が好きということで、同じアイドルのジャニーズ文化に親近感を覚えることもあるのでは?

せきしろ ありますね。研修生のような下部組織を好きになると、離れられなくなっちゃうんですよ(笑)。だから、ジャニーズJr.が好きな人っていうのも、そういう感じになのかなって勝手に思ってます。Jr.を好きな人はメジャーデビューそのまま応援するんですか?

B美 結構、分かれるかもしれないですね。デビューしちゃうと「自分たちの手から離れちゃったみたい」と言って、また若い子に降りる人もいれば、デビューしても「自分たちが大きくする」みたいな意気込みで引き続き見守るっていう人もいますし。

せきしろ なるほど、そういうのも同じですね。Jr.って何人ぐらいいるんですか?

B美 200は全然いますよね?

せきしろ 200!?

B美 東京だけでも200人はいると思います。東京だけじゃなくて関西Jr.も含めたらもっといるかも。

せきしろ へ~。でも、スッといなくなっちゃったりするんですよね?

B美 残酷ですよね……。私、Jr.のファンにはなかなかなれないです。辞めちゃうかもっていう危うさと背中合わせなので、デビュー組の方が安心だなって。

A子 アイドル誌に載るレベルのJr.ならまだ露出もあるけど、舞台で見つけた子、みたいのはちょっと危ういですよね。

B美 雑誌も選抜みたいなのあるんですよね。グループになってないJr.の子たちだと、「今月号に載ってない。どうしたんだろう?」から、「また今月も載ってない、あれ?」みたいな感じで、そのうち本人がTwitterを始めて退所確定っていうパターン……。

A子 推理していかないとですよね。「あれ? っていうことは」みたいな。

せきしろ そうなんですね……。

みなさん、ぜひジャニーズの世界へお越しください★

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝の“最もヤバいウワサ”
  2. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  3. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  4. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  5. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  6. 日7対決“敗北しそうな番組”ランキング
  7. 新春ジャニオタ放談
  8. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  9. ムショ飯はうまいのか?
  10. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  11. 狩野英孝「圧力一切ナシ」の裏側
  12. 違法ギャンブルにハマる危険な芸能人
  13. “もう終わった”イケメン俳優3人
  14. 木村&静香夫妻の「子育て」美談の狙い
  15. 不倫の証拠はホテルで価値が違う?
  16. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  17. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  18. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  19. 狩野英孝、「最悪逮捕も」?
  20. 富裕層幼稚園は、ファッションも仕事のうち

ジャニーズの人気記事

  1. 新春ジャニオタ放談
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  4. ジャニーズ事務所がひた隠すV6の真実
  5. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?

カルチャーの人気記事

  1. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 「婦人公論」で小保方連載スタート

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  3. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  4. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー