[ジャニオタ茶飲みトーク]

松潤&赤西コンビに伝説の“いいかげん”ジャンパー姿も! 歴代『カウコン』、ここが変!?

2016/01/21 17:40

C子 たしかに、Twitterとかでは「アンダルシアの内くん、全然踊れてない」「横見すぎ」「何で出たの?」って、厳しい声も出てたよね。本人もまさか「アンダルシア」選抜に入るとは思ってなかったんじゃ……。

B美 内はあんまりダンスが得意な方ではないし、“公開処刑”みたいになってかわいそうだったな。ってか、この本見てあらためて思ったけど、内って『カウコン』出席率高いよね。あ、28~29ページ見て! 12~13年の『カウコン』だけど、内が白い衣装で肩に羽根だかファーをつけてる一方、NEWSも同じように白が基調で肩に羽根のついた衣装を着てるよ!!

C子 ありゃ、これ一見すると同じグループのメンバーに見えるわ(笑)。元メンバーが思わぬニアミスしてたんだね。衣装さんも気を使わなかったのかなぁ。

B美 あと内は、63~65ページでの“ぼっち”感がすごいよ! 周りの人との距離が開きすぎて、1人でコンサートを見に来た観覧客みたいになっちゃってる。そう考えると、内の『カウコン』での扱いって、結構かわいそうなんだね……。

C子 それに比べ、後輩がわんさかいてもセンターに立つ近藤真彦の図々し……いや、堂々たる振る舞いを見てよ。12~13年の『カウコン』なんか、小型カメラみたいなので写真かなんか撮っちゃってるからね。

B美 ホントだ!! え、これって公演中だよね? KinKi Kids・堂本光一やKis‐My‐Ft2メンバーも、マッチにカメラ向けられてちゃっかりピースとお手振りしてるじゃん。

C子 しかも、マッチが撮った写真をカメラでチェックしているところをKis‐My‐Ft2・藤ヶ谷太輔が「お?」って顔で見てる場面が23ページにあるよ。マッチ、ちゃんと撮れてるか確認したかったのかな。

B美 それにしてもこの時の『カウコン』は豪華だね。さっき言ってた聖のラスト『カウコン』だけど。でもよく見ると、何人か様子のおかしい人が……。38ページのV6・坂本昌行とか、なんかすごい具合悪そうじゃない? 「早く帰りたい」って声が聞こえてきそう。

C子 Hey!Say!JUMP・中島裕翔も目を伏せて死にそうな顔してるね。KAT‐TUN・上田竜也に至っては寝ちゃってるし。

B美 それはたまたま目をつぶってただけじゃない(笑)? 39ページにも坂本の写真があるけど、前を向いててもどことなく疲労が顔に出てる感じ。V6って、この次の『カウコン』から不参加になったけど、やっぱり坂本の疲労を省みたのかな。

C子 あと気になったのは、13~14年の『カウコン』なんだけど、A.B.C‐ZとKis‐My‐Ft2が一緒に歌ってる写真が見開きで載ってた。こんな場面あったっけ?

B美 これ、たぶんフジテレビ系での生中継が始まる前に前座みたいな感じで歌ったときの写真だと思う。それぞれの持ち歌と「Daybreaker」っていうコラボ曲を披露したみたいで、久しぶりのコラボだったからファンがザワついてた印象がある。

C子 デビュー後は意外とこの2グループのコラボってあんまり見ないから、テレビでやらなかったのはもったいないね。それこそ、テレビ中継がなかった14~15年の『カウコン』は、こうやって写真をちゃんと見るのが初めてかも。このときは元男闘呼組でHey!Say!JUMP・岡本圭人の父・岡本健一が来てたよね。

B美 あらためて見ると、黒柳徹子の衣装はすごいね。こんなフランス人形っぽい服、なかなか着られないよ。しかも、この衣装着てパトカー乗ってドームに入ってきたんでしょ。

C子 今回はマッチが『NHK紅白歌合戦』のトリになって『カウコン』参加を取り止めたからか、徹子も来なかったよね。それはそうと、71ページに圭人がパパに「いいかげん」ジャンパー着させてあげてる写真も載ってる。同じく「いいかげん」ジャンパーを着た少年隊・植草克秀がJUMPメンバーと花道を練り歩いてるのも貴重だわ。

B美 JUMPは今回から京セラドーム大阪に行っちゃって、またいつ東京ドームに戻ってくるかわからないもんね。あと今年の『カウコン』といえば、タッキー&翼・今井翼が貫禄出ててビックリ。前からプロレスラーみたいな体格になる時期がちょこちょこあったけど、今回もだいぶ仕上げてきてたね。

C子 タキツバといえば、『カウコン』で披露したキンキの「雨のMelody」が良かったなぁ。どつよが腕組みしながら2人を見守ってるところが映ってて、面白かった。

B美 逆に、キンキがタキツバの「夢物語」を歌ってるのも、新鮮で良かったよね。ハモリもバッチリだったと思うし、2人組同士が曲を交換すると、意外としっくりくるんだなってのは、新たな発見だった。

C子 今年は生中継も復活して、コンサートの内容もジャニオタに好評だったけど、次の『カウコン』はどうなるのかなぁ~。早くも年末が待ちきれない~!!

最終更新:2016/01/21 17:40

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『ジャニーズ"シャッフル"コレクションズ 2016年 01 月号 [雑誌]: J-GENERATION 増刊』
徹子の衣装は一見の価値アリ!
アクセスランキング