[ジャニーズ・メディアの裏側]

SMAP・中居正広、吉本関係者が「移籍受け入れる」! メリー氏圧力も「松本人志が突っぱねる」!?

nakai-0617.jpg
伝説の教師が救いの手を差し伸べる……

 木村拓哉以外のメンバーが、ジャニーズ事務所から独立することが決定的となりつつあるSMAP。メリー喜多川副社長、そしてチーフマネジャー・飯島三智氏の確執は修復不能とされる中、中居正広をはじめとした“独立組”4人の去就について注目されているが、中居の受け入れ先として吉本興業の名前がマスコミ関係者の間で挙がっているようだ。

 常日頃から「友達がいない」と公言していた中居だが、唯一プライベートで交流があるとされる芸能人が、ダウンタウンの松本人志だ。最近でも松本の冠番組『絶対に笑ってはいけない名探偵24時!』(日本テレビ系)、『人志松本のすべらない話』(フジテレビ系)に相次いで出演するなど、これまでにはなかった共演が散見されている。

「昨年2月に病死した中居の父親の入院先に、松本はタモリ、笑福亭鶴瓶とともに訪れていたことを明かしています。さらに、2014年に死去した松本の父の葬儀に参列した芸能人は、相方の浜田雅功、そして中居のみだったといいます」(スポーツ紙記者)

 これだけ公私ともに深い仲である中居と松本だけに、今回の独立騒動についても情報共有していることは想像に難くない。ネット上でも「もしSMAPが解散したら、中居くんは吉本に移籍すると思う」「『ガキ使』や『すべらない話』での共演は、独立の布石だったのでは」と、中居の“受け入れ先”が松本所属の吉本ではという声が相次いでいるのだ。

「こと今回に関しては、メンバー追放の主導権を握っているのがメリー氏なので、各大手プロダクションからすれば、移籍や引き抜きに関与することは難しい話。メリー氏はともすれば『中居と共演したタレントは、今後嵐をはじめ全ジャニーズグループとも共演させない』といった圧力をかけてくることは、必至だからです」(同)

 しかし、吉本側としては中居を受け入れることについて、決して否定的ではなさそうだ。同プロ関係者は「喩えジャニーズ側がなんと言おうと、ウチは松本さんの意向に従うはず」と語る。

「メリー氏が圧力を掛けてくる可能性は十分にありますが、それでも吉本は『松本さんがこう言っているので』と、要求を突っぱねると思います。中居くんやほかのメンバーたちが所属したいと言えば、受け入れる可能性は十分あります」(同)

 単なるメンバー間の分裂ではなく、ジャニーズの“お家騒動”に発展する中、独立組は芸能界での新天地を見出すことはできるのだろうか?

スマ担は中居くんの口から話が聞けるまで待機中の様子

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク