[女性誌速攻レビュー]「DRESS」2月号

「DRESS」月刊休止号! 創刊時に掲げた“マニフェスト”は遂行できたのか?

dress_160114.jpg
「DRESS」2016年2月号(幻冬舎)

 とうとう月刊誌としての「DRESS」(幻冬舎)が最終号になりました。これからはWEBと部活、そして年4回の発行になるのだそう。次号は4月発売らしいです。そんな今号は新年ということで、女性誌おなじみの“開運特集”で締めくくっています。

<トピック>
◎2016年 運までいい女の作り方
◎今すぐできる最強開運アクション3
◎イヴルルド遙華の開運“SNS”改名

■最後に「開運特集」という皮肉

「女性は占いが好き」とはよく言われること。大金を払ってまで見てもらいたいとは思わないけど、雑誌でなら貪るように読むという人は多いのかもしれません。でも、読んだ占いを1カ月先、2カ月先まで覚えていて実行する人は少数ではないでしょうか。読んでちょっと試してみて、すぐに忘れるか、次の占いに心を奪われるか……。そんな刹那的な楽しみだと思います。

「今すぐできる最強開運アクション3」は、2016年の吉方位を教えてくれます。2月までは、通常の6倍の御利益がある“旅行月”だそう。三碧木星の筆者は西に行くとよいとのことです。もともと九州に行こうと思っていましたが、もう少し北なら自宅から西の位置になるので、対馬にまで足を伸ばそうと計画を変更。開運って、こういう“ちょい足し”くらいが適度な温度ではないでしょうか。今号では、ちょい足しできそうなおまじないがたくさん紹介されています。

「イヴルルド遙華の開運“SNS”改名」では、SNSネームを変えるだけで運命が変わる、とお勧めしています。ひらがな、カタカナ、アルファベットのうち、画数のよいものでSNSネームを作りましょう、とのことですが、肝心の「SNSネーム」とはなんだろうと、さんざん調べてしまいました。そもそもFacebookは本名で登録しなければいけないので漢字を使用しているし、LINEも本名を使っているので漢字です。なんのこっちゃと思っていたら、SNSネームとは、SNSで登録しているアカウント名かハンドルネームのことらしいです(ハンドルネームって10年ぶりくらいに聞いたけど)。SNSネームの謎が解けたら次は画数を調べるんですが、アカウント名に数字を入れている人は少なくないのでは。しかし誌面に数字の画数は載ってないので4と5以外は全て一画だという仮定のもと画数を出しましたが、結構迷走。よくあきらめなかったなと思いますが、「DRESS」はいつもかゆいところに手が届かない雑誌のような……

それにしても、最終号に開運特集です。どーんと大花火をあげてそれっきり。本当に読者の運が開いたかどうかは「シラネ」というヤリ逃げ感満載です。

DRESSな女は幻と消えたようです

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク