サイゾーウーマン世論調査

「ローラは無理してる」「能年は普通の人」実は演技だと思う“天然キャラ”タレントランキング

2016/01/11 17:00

 第4位は綾瀬とわずか2票差の12票を獲得した能年玲奈。13年のNHK連続テレビ小説『あまちゃん』で大ブレイクした能年に対しては、「売れてなかった頃の映像を見ましたが、今のキャラとはまるで違っていたので、あれは演技だと思います」(30代/男性/会社員/既婚)「デビュー当時は普通だったと思います。なぜあのようになったのか、あれは絶対演技だと思います」(40代/女性/パート・アルバイト/未婚)「能年玲奈はあまちゃんでブレイクする前は、天然キャラではなく、普通の女性だった」(30代/女性/無職/未婚)と、売れる前の動画を見た人いわく、“普通の人”だったようだ。

 続く第5位は7票の深田恭子。1997年にドラマ『FiVE』(日本テレビ系)で女優デビューを飾り、着実に人気と実力を積み重ねる深田に対しては、「結構長い間芸能界にいるし、天然で長く居続けられるほど甘い世界ではないと思うから」(30代/男性/自営業/未婚)という意見が上がったが、票数が伸びなかったところを見るに、深田は「あれが素だ」と思われているのかもしれない。

 今回の調査でわかったのは、第1位のローラのように、天然は演技だと疑いつつ、そこも含めて魅力だと感じている人が少なくないことだ。一方で、能年が“普通の人”時代の映像でファンをがっかりさせた例もあるように、天然キャラのタレントには、徹底した自己プロデュース力が求められているのかもしれない。

【その他の回答】
ローラ
・テレビをみていると考えているところは考えているので天然キャラも演技かと思う(30代/男性/会社員/既婚)
・カメラが回ってるから、あんななんだろうなって。すごく、まじめそう(30代/女性/パート・アルバイト/未婚)
・テレビを見ているとすごく無理をしているような感じがして、痛々しいです(40代/男性/会社員/既婚)

吉高由里子
・舌ったらずな話し方が不自然だし、目が怖いからほんとは天然じゃないと思う(20代/女性/専業主婦/既婚)
・あの眼の据わり方は尋常じゃないと思うし、天然ということが受けることもよくわかっていると思います(20代/女性/学生/未婚)

綾瀬はるか
・スタイリストをやっている友達がいて、天然は演技というような話を聞いたことがあるので(30代/女性/専業主婦/既婚)

能年玲奈
・トーク番組で見せる会話の中で、一瞬返事を迷う目をするときがある。質問の意味が判っていないのではなく面白い答えを考えすぎての間に感じられる(50代/男性/無職/未婚)

深田恭子
・コメントなど聞いてても、しっかりした受け答えをしているので(40代/女性/無職/未婚)

その他
・小林麻耶:ブリッコ天然キャラが演技に見える(40代/女性/専業主婦/既婚)
・重盛さと美:なんかの番組で天然はキャラだと言っていたので(40代/女性/専業主婦/既婚)
・芸能人は多かれ少なかれ全員演技をしてると思う(40代/男性/パート・アルバイト/未婚)

【アンケート概要】
■調査地域:全国 ■調査対象:年齢不問・男女 ■調査期間:15年12月10日~15年12月24日 ■有効回答数:100サンプル

【企画協力】
Re;Light

最終更新:2016/01/11 17:00
『深田恭子 写真集「Down to earth another 」』
深田恭子は、天然というより本能で生きてる
アクセスランキング