仁科友里の「女のためのテレビ深読み週報」

堀北真希、東村アキコ、小島慶子……“女子会”に一家言アリの女たちに見る、それぞれの人間性

horikita1128.jpg
山本耕史に押し切られただけの女じゃない

羨望、嫉妬、嫌悪、共感、慈愛――私たちの心のどこかを刺激する人気芸能人たち。ライター・仁科友里が、そんな芸能人の発言にくすぐられる“女心の深層”を暴きます。

<今回の芸能人>
「女子会にスルーカードを作るのはどうでしょう」堀北真希
『ヨロシクご検討ください』(日本テレビ系、1月2日放送)

 「一歩間違ったら、それ犯罪だよオイ」な手法と情熱で男性から追いかけられると、女性は「それだけ私のことが好きなんだ」と解釈しがちである。それが間違いと言うつもりはないが、その男性は、相手の女性が好きというよりも「無茶なことができるオレ」に酔っているだけで、“自分大好きオトコ”に感じられることがある。

 女優の堀北真希と結婚した俳優の山本耕史は、私にはこの典型に思える。交際期間0日。返事がなくても一方的に手紙を書き続けて40日。移動の新幹線に狙いを定めて乗り込み、プロポーズ……。共演者キラーとして、松たか子、牧瀬里穂、上原多香子、佐藤江梨子、スザンヌらと浮名を流した山本だけに、堀北がまんまと騙されて押し切られたと感じられなくもない。しかし、1月2日放送の『ヨロシクご検討ください』(日本テレビ系)に出演した堀北を見て、そういった印象はなくなった。

 新主演ドラマ『ヒガンバナ~警視庁捜査七課』(日本テレビ系)の番宣のために出演した同番組において、堀北は「女子会にスルーカードを作るのはどうでしょう」と提言した。いわく、堀北は「(女子会での)とっさの質問に、どう答えていいのかわからない」ゆえに、スルーカードなるものを導入して、場の雰囲気を壊さないようにしたいのだそうだ。スルーカードの使い方を示すため、共演者で女子会を再現してみせるが、堀北は「休日は何をしているか?」の質問以外は、全てスルーカードを使用していた。新婚生活について「幸せなんだからいいじゃない」と詰め寄られてもスルー。堀北は自称「人見知り」な性格ではあるが、ここまで来ると単なる頑固者である。堀北はかつて「週刊朝日」(朝日新聞出版)での林真理子との対談において、「女子会に行かない」と発言していたが、自分のことをここまで話したがらないタイプは、確かに女子会には向かないだろう。

 ところで、女子会といえば『東京タラレバ娘』(講談社)である。結婚願望の芽生えた独身アラサー女子3人組が、適当な男性にめぐり合えず、女子会と称して酒を飲んで憂さを晴らす。作者の東村アキコ本人も単行本の巻末で、独身女性たちとの女子会を「楽しい」と認めながらも、「女子会しましょう」と誘ってくる独身女性に対して、「だから、そこで女子会やろうとするからおまえらはダメなんだ」と手厳しい。なぜ女子会がダメなのか、理由は書かれていない。

男たちは知らない、自称「女子会嫌い」の女の面倒くささを

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

堀北真希、東村アキコ、小島慶子……“女子会”に一家言アリの女たちに見る、それぞれの人間性のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! 堀北真希・女のためのテレビ深読み週報のニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. 神木隆之介『3月のライオン』大コケ
  2. 山本裕典は、前田敦子の“最初の男”!?
  3. 古舘が嵐・櫻井熱愛に余計な言及
  4. 山本裕典、最上もがをお持ち帰り!?
  5. 山本裕典、ベッド写真流出に新展開
  6. 『A LIFE』視聴率、メリーの評価は?
  7. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ
  8. 木村『A LIFE』を絶賛する女性誌
  9. 伊藤英明、異例セックス写真掲載のワケ
  10. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  11. 土屋太鳳の手料理に批判噴出
  12. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  13. セックス写真流出疑惑の女子アナは今
  14. “クズすぎる男性タレント”暴露
  15. キスマイ女性問題がネットに続出
  16. 山岸舞彩、セックス写真で絶体絶命
  17. 「GINGER」流“隙のある女子”とは
  18. 山本裕典、ハレンチ行為が問題に?
  19. “もう終わった”イケメン俳優3人
  20. 『DASH!!』で動物愛護論争が勃発

ジャニーズの人気記事

  1. 古舘が嵐・櫻井熱愛に余計な言及
  2. 『A LIFE』視聴率、メリーの評価は?
  3. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ
  4. キスマイ女性問題がネットに続出
  5. 『DASH!!』で動物愛護論争が勃発

カルチャーの人気記事

  1. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  2. 「GINGER」流“隙のある女子”とは
  3. 性被害は被災と同じくらい大変なこと
  4. セレブママサークルに「イクメンくん」加入! 「ママたちの仁義なき戦い」勃発して……!?
  5. 暴力の連鎖が生む沖縄の格差と矛盾

海外ゴシップの人気記事

  1. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  2. ジェーン・フォンダ、番組にバイブ持参
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. 知っておきたい、カーダシアン家の10大事件
  5. ウィリアム王子のダンスがダサすぎ!