シリア難民キャンプ元ボランティアインタビュー(後編)

「夫は、子どもが生まれる前に戦争で亡くなった」 シリア難民キャンプに暮らす女性たちの実情

refugeecamp4.jpg
シリア難民の女性たちが描いた絵の展示会の様子

(前編はこちら)

■ビーズで髪留めを作ったり、鍵盤ハーモニカに触れたり……

――本間さんは、難民キャンプでどんな活動をされていたんですか?

本間美里さん(以下、本間) 13歳以上を対象にした青少年向けのコミュニティ施設で、少しでも楽しい時間を提供する役目でした。キャンプ内には何も娯楽がなくて、みんな時間を持て余しているんです。それで、世界中のNGOなどが、いろいろなアクティビティを体験できる施設を作っていて、例えば、韓国のある団体は、テコンドー道場を作って、週に何回か韓国人の先生がテコンドーを教えに来てくれる。それって、すごく健全な時間の使い方ですよね。ボーッとしてたら、あまりいいことを考えないので。集中してものを見たり、何かをやっている時間は、自分の置かれている厳しい環境を忘れられる。だから、顔を出してくれた子たちには、学校ではないので「絶対来てね」とは言えないけれど、「来たかったらおいで」と声をかけるようにしました。

 施設内で何をするのかは決まっていなくて、むしろ考えることが仕事でした。日本の文化を生かしたアクティビティだと、折り紙をしたり、日本からの支援で送られたうちわに絵を描いて、持ち帰って暑さ対策に使ってもらったり、発電機を借りて映画上映をしたこともありました。みんなに何がやりたいかを聞いて、ビーズでアクセサリーを作ったこともありました。

 イスラム圏では、断食月のラマダンが明けたことを祝う、「イード」と呼ばれる犠牲祭があって、その時は必ず新しい服を着て、いっぱいアクセサリーをつけて、アラブ式の新年みたいなものを祝うんです。でも、お金がないので、新しいものが買えない。それで、あまりコストのかからないビーズで髪留めを作ることにしたんです。支援団体に材料費を現地業務費として申請して、150人分ぐらいの材料の買い出しに行きました。それはかなり人気でしたよ。

refugeecamp7.jpg
ビーズやレースを使って、髪留めを制作中
refugeecamp8.jpg
手先の器用さが光る完成品
refugeecamp9.jpg
縁取りの装飾に凝ったポーチ
子どもは、どこの国も変わらない

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. りゅうちぇる、ビジネス結婚報告の手法
  2. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  3. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  4. 芸能プロ震撼させた「暴露ブログ」
  5. 「GENKINGの二の舞」とウワサの芸能人
  6. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  7. 「臨場」シリーズもご臨終……。内野聖陽がショックのあまり白髪に
  8. 上戸彩、激ヤセ&髪バッサリで会見登場
  9. 香里奈『嫌われる勇気』、視聴者総スカン
  10. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  11. ジャニーズ生写真売り上げ【12月】
  12. テレビとギャップありなジャニーズ
  13. “もう終わった”イケメン俳優3人
  14. 評判の悪い“二世タレント”を実名暴露
  15. GENKING、元カレ質問で大失態
  16. 藤原さくら、違和感だらけの起用
  17. 西内まりや、なぜ月9主演受けた?
  18. SKE48、“未成年飲酒”疑惑のツイート流出?
  19. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  20. 松潤の飲尿プレイ疑惑にショック

ジャニーズの人気記事

  1. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  2. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  3. ジャニーズ生写真売り上げ【12月】
  4. テレビとギャップありなジャニーズ
  5. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ
  5. 「日本が独裁国家に」映画監督が警告

海外ゴシップの人気記事

  1. マイケル・ジャクソン再現ドラマに、娘・パリス「ありえないほどの侮辱」! 炎上騒ぎに
  2. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  3. リアーナ、J. Loをアンフォロー
  4. 発禁レベルのジャケ写の洋楽アルバム
  5. カニエ、親族にゆすられていた