覆面調査員が行く!

「無免許です」と堂々宣言! 激安クーポン整体でギョーテン施術者に遭遇の“悲惨体験”

2016/01/17 21:00
massage160107.jpg
Photo by Vincent Diamante from flickr

 年増女も和服を着ればキレイになれる、いや、寸胴体形をごまかすにはコレしかないと、先日「1万円相当の洗える着物付き」という着付け教室のクーポンを3,000円で購入してみた。実際に訪れると、なんとマンツーマンの本格的着付けレッスンで、おトク感は◎。が、やはり年齢に関係なく「痩せたい」は女の一大テーマ。今回は、痩せやすい体づくりはもちろん、体の調子を整えるため、過去に痛い目をみているストレッチサロン、自己流整体サロンに、クーポンを使って潜入した。

潜入その1
ストレッチのトラウマ脱却!?/神保町・E
【メニュー】俳優や有名女性誌モデルも通う実力派♪痩せやすい体づくりに。オーダーメイド施術/ストレッチ90分コース
【クーポン価格】1,200円(93%オフ)

 ストレッチ、痛かったよなぁと過去の記憶をたぐりつつ(既報)、しかし90分1,200円の超おトクな値段設定に負け、クーポンを購入。メニューを確認すると、まずカウンセリング、そしてストレッチ、アフターカウンセリングとなっていた。エステなどでは、「施術時間90分」とあっても、カウセンリングだけで60分、実質施術はなんと30分しかなかったなんてこともあったが……。

 予約当日、Tシャツ+ストレッチジーパンというラフなスタイルで店舗へ。扉を開けると、アットホームな雰囲気の店である。「着替えは?」と聞かれ、「このままでOK」と答えたが、着替え用のTシャツとパンツは300円で貸出し可能だそうだ。

 まずは、目がパッチリの王子さま系美男子の担当トレーナーによるカウンセリング。背中、腰、太腿など、気になる箇所に〇をつけたら、歪みをチェックしていく。真っ直ぐ立つ、目をつぶり足踏み、そして腕の高さ、肩の高さ確認などといったよくあるチェックにプラスして、専用マシン「Max Pulse(マックスパルス)」で自律神経と血管健康度を測定(通常料金1,080円だそう)。数値を見ると筆者は「ストレスまみれ」だそうだ。

 トレーナーに、「そちらの施術台でストレッチを始めましょう」と促され、仰向けに。すると、初っ端からトレーナーは筆者の両脚を持って伸ばす、伸ばす! 筆者の股の間にカラダを入れ込み、ありとあらゆる場所をくまなく伸ばしてくるのだ。また、伸ばすだけではなく、「筋膜をほぐすことも大切です」とタイガーティルーという名前のついた、大型めん棒のようなものを取り出し、太腿、内腿、腿の外側をコロコロ転がしていく。まるでパイ生地気分だが、体に受ける感覚は“くすぐったい”。肩透かしをくらったような気分でいると、トレーナーいわく「少ししたら痛くなるかも」とのことで、確かに言葉通り、その感覚は、コロコロがゴロゴロ、そしてゴリゴリに……やはり棒でこねられて痛くないはずがないのだ。先日、痣だらけになった「細胞セラピー」で1カ月弱体の調子が悪かったという悪夢が頭をよぎった。

 とは言え、その痛みは徐々に快感となり、眠気さえも襲ってきた。肩、頭などのツボなども押され、微妙な痛さのストレッチはアッという間に終了。再度、「Max Pulse」で自律神経と血管健康度を測定すると、あら不思議! ストレッチ効果なのか、ストレス値はマイナスになっていた。

 翌日、行きつけの整骨院に行くと「あら、今日はいつもと違って、ほぐれているわ」とのこと。あのトレーナー、美男子なだけなく腕もそれなりだったのだろう。クーポンで行ったお店の店員がイケメンでかつ施術もうまい……とは、なかなかお目にかかれない好クーポン。ヘタなホストクラブで大枚を叩くより、神保町Eに行った方が、数十倍カラダとお財布に優しい。ちなみに、次回からは30分3,000円ほどでストレッチを受けることができるそうだ。思わずお財布と相談する筆者であった。

クーポン満足度評価/★★★★☆
リピーター思案評価/★★★★☆
※心に潤いまで与えてくれるクーポン

『整体入門(ちくま文庫)』
「自己流」って人を不安にさせる三文字
アクセスランキング