[せきしろ×A.B.C-Zファン座談会]前編

A.B.C-Zファンの文筆家・せきしろと徹底討論!「2016年、A.B.C-Zはこう売れる」

ab-sugo.jpg

――「A.B.C-Zは売れそうもない」……ジャニーズファン界隈でささやかれ続けるこの言葉に、いま反撃の狼煙が上がる! A.B.C-Zファンの文筆家・せきしろ氏とA.B.C-Zファンが徹底討論、「2016年エビはどうなる?」。

<プロフィール>
・五関A子……ジャニオタ歴5年目(ブランクあり)のA.B.C-Z担当。グループ最年長を担当にしがちで低身長好き。
・戸塚B美……ジャニオタ歴15年以上、少年隊やSMAPなど広く浅くジャニーズをチェック。A.B.C-Zはデビュー時の『ABC座』を見てハマる。
・せきしろ……文筆家。ハロープロジェクトのファン活動の一方、A.B.C-Zでジャニーズに目覚めかけ中。著作に『去年、ルノアールで』(マガジンハウス)『まさかジープで来るとは』(幻冬舎/又吉直樹と共著)、近著に『海辺の週刊大衆』(双葉社)。

――ジャニーズファン歴の長いA.B.C-Z担当の2名と、最近SNSでA.B.C-Zファンを公言しているせきしろさんという顔ぶれでA.B.C-Zを語っていただきますが、そもそもみなさんがA.B.C-Zを好きになったきっかけは?

A子 私はSMAPも好きなんですけど、彼らはもう落ち着いてるじゃないですか。A.B.C-ZはJr.が長いから、デビューしてまだ数年ですけど安定感がある。そういうグループが好きなんです。最初は河合(郁人)くんが気になってたんですけど、五関(晃一)くんは、あまり前に出ないけどダンスがめちゃめちゃうまい。ぽろっという一言が面白かったりとか、割りと口が悪かったりするのが気になって、今は五関ファンです。あと私、苦労人が大好きなので、A.B.C-Zのそういうところも惹かれました(笑)。

B美 私は母親が少年隊のファンだったので、一緒にミュージカル『PLAYZONE』を見に行ってA.B.C(当時)に出会いました。バックで踊っていたりするのを見ているうちに、職人的な動きだったり、影の努力がいいなって。そして戸塚(祥太)君の顔が好きになり……(笑)。舞台班だけど「着々と地道に頑張ってる」みたいなところに惹かれましたね。

せきしろ 最初は見た目でした。テレビ東京の『魔法男子チェリーズ』を見て、勝手に抱いてたジャニーズのイメージとはちょっと違う感じがあるなと。で、いろいろ見てるうちに……割と、男子受けしそうなグループではあるな、と。しゃべってることなんかが、女性はもちろんなんですけど、男性が好きになる要素があると思いますね。

A子 男子受けするのはうれしいですね! 関ジャニ∞やKis-My-Ft2は引っかからずに、なぜA.B.C-Zに行ったんですか?

せきしろ なんでですかね……(笑)。A.B.C-Zは、個々の記号が割と多いっていうのが良くて、ほかのグループよりも顔と名前が一致しやすかったんですよ。あと、別に本人たちが面白いことを言おうとしてないのに、面白いっていうのが良くて。男女問わず「面白いこと言いますよ!」というノリのグループが多いですが、それを感じさせないのが良いですね。

A子 キャラ付けしようって意識はなさそうですよね。「俺こういうキャラだ」って。キスマイとか関ジャニ∞とかはキャラを打ち出してますもんね。そういう点で、A.B.C-Zはガツガツしてるようでしてないかも。

せきしろ これだけナチュラルに個性を出してるのはすごいと思います。僕はやっぱ、そういう方が好きなんで。なんだろう……クラス替えとかして、最初からうるさい人っているじゃないですか? 自己紹介から張り切る感じの。

一同 いますいます(笑)。

せきしろ そういう男子ではなく、面白さが徐々にクラスに伝わっていく人の方が好きで。2学期ぐらいからその面白さがわかる人が増えてくるような。A.B.C-Zはそのタイプのような気がして。

B美 夏休み明けですね(笑)。

せきしろ 僕はそっちが好きだったし、自分もそうだったんで。だから、親近感が沸くんですよね。

B美 なんか親しみやすい感じとか、味があるグループですよね。

せきしろ そうですよね。

A子 ファンとしてはすごく彼らを推したいんですけど、じわじわ魅力が伝わるタイプだと思うので、それもそれで彼らの良さが出ない気もしするし。

ロフトプラスワンで大喜利する五関が見える……!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. Jr.・京本、口淫・本番強要報道!
  2. 『べっぴんさん』視聴者人気最低キャラは
  3. 結婚ハイで好感度大暴落のタレント
  4. ジャニーズの夜の顔をエステ嬢が暴露
  5. 有名犯罪者は、塀の中では“芸能人”!
  6. 月9キスハグシーン連発が嘲笑の的に
  7. 指原莉乃、白石麻衣に嫉妬むき出し!?
  8. KinKi・光一の「口淫」報道にファン呆然
  9. 突然の「亀と山P」結成の舞台裏
  10. 清水富美加の年収1500万円報道で、「レプロは偉い」と担ぎ続ける“芸能ムラ”
  11. 浅野忠信だけ空気感が違うナゾ
  12. 清水富美加、不倫報道はレプロリーク!?
  13. ベン・アフレック夫妻、やっぱり離婚へ
  14. Jr.森田、妊娠中絶・飲酒報道
  15. 『めちゃイケ』ジャニーズにモザイクの怪
  16. “もう終わった”イケメン俳優3人
  17. 『まいジャニ』で盛大にドヤる永瀬廉
  18. 芦田愛菜が合格した名門私立は?
  19. 三浦春馬、写真流出の裏である豪語
  20. 小雪『大貧乏』2週連続4%台の悲劇

ジャニーズの人気記事

  1. Jr.・京本、口淫・本番強要報道!
  2. ジャニーズの夜の顔をエステ嬢が暴露
  3. KinKi・光一の「口淫」報道にファン呆然
  4. 突然の「亀と山P」結成の舞台裏
  5. Jr.森田、妊娠中絶・飲酒報道

カルチャーの人気記事

  1. 年金ドロボーの守銭奴! 義母の生活費10万円にたかりまくる義姉にブチ切れ寸前
  2. 瓜田が『ハイロー』『おそ松』を斬る
  3. 今月号もひどい「CLASSY.」の恋愛企画
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 植本一子「理想の家族像」から解き放たれて

海外ゴシップの人気記事

  1. ベン・アフレック夫妻、やっぱり離婚へ
  2. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  3. 男性セレブのジューシー半裸写真集
  4. 50セントが半年で25億円の債権を返済できたワケ
  5. 「ラーメン大好き」キアヌ・リーブス、日本でお気に入りの店が判明! ファンに神対応も