[せきしろ×A.B.C-Zファン座談会]前編

A.B.C-Zファンの文筆家・せきしろと徹底討論!「2016年、A.B.C-Zはこう売れる」

ab-sugo.jpg

――「A.B.C-Zは売れそうもない」……ジャニーズファン界隈でささやかれ続けるこの言葉に、いま反撃の狼煙が上がる! A.B.C-Zファンの文筆家・せきしろ氏とA.B.C-Zファンが徹底討論、「2016年エビはどうなる?」。

<プロフィール>
・五関A子……ジャニオタ歴5年目(ブランクあり)のA.B.C-Z担当。グループ最年長を担当にしがちで低身長好き。
・戸塚B美……ジャニオタ歴15年以上、少年隊やSMAPなど広く浅くジャニーズをチェック。A.B.C-Zはデビュー時の『ABC座』を見てハマる。
・せきしろ……文筆家。ハロープロジェクトのファン活動の一方、A.B.C-Zでジャニーズに目覚めかけ中。著作に『去年、ルノアールで』(マガジンハウス)『まさかジープで来るとは』(幻冬舎/又吉直樹と共著)、近著に『海辺の週刊大衆』(双葉社)。

――ジャニーズファン歴の長いA.B.C-Z担当の2名と、最近SNSでA.B.C-Zファンを公言しているせきしろさんという顔ぶれでA.B.C-Zを語っていただきますが、そもそもみなさんがA.B.C-Zを好きになったきっかけは?

A子 私はSMAPも好きなんですけど、彼らはもう落ち着いてるじゃないですか。A.B.C-ZはJr.が長いから、デビューしてまだ数年ですけど安定感がある。そういうグループが好きなんです。最初は河合(郁人)くんが気になってたんですけど、五関(晃一)くんは、あまり前に出ないけどダンスがめちゃめちゃうまい。ぽろっという一言が面白かったりとか、割りと口が悪かったりするのが気になって、今は五関ファンです。あと私、苦労人が大好きなので、A.B.C-Zのそういうところも惹かれました(笑)。

B美 私は母親が少年隊のファンだったので、一緒にミュージカル『PLAYZONE』を見に行ってA.B.C(当時)に出会いました。バックで踊っていたりするのを見ているうちに、職人的な動きだったり、影の努力がいいなって。そして戸塚(祥太)君の顔が好きになり……(笑)。舞台班だけど「着々と地道に頑張ってる」みたいなところに惹かれましたね。

せきしろ 最初は見た目でした。テレビ東京の『魔法男子チェリーズ』を見て、勝手に抱いてたジャニーズのイメージとはちょっと違う感じがあるなと。で、いろいろ見てるうちに……割と、男子受けしそうなグループではあるな、と。しゃべってることなんかが、女性はもちろんなんですけど、男性が好きになる要素があると思いますね。

A子 男子受けするのはうれしいですね! 関ジャニ∞やKis-My-Ft2は引っかからずに、なぜA.B.C-Zに行ったんですか?

せきしろ なんでですかね……(笑)。A.B.C-Zは、個々の記号が割と多いっていうのが良くて、ほかのグループよりも顔と名前が一致しやすかったんですよ。あと、別に本人たちが面白いことを言おうとしてないのに、面白いっていうのが良くて。男女問わず「面白いこと言いますよ!」というノリのグループが多いですが、それを感じさせないのが良いですね。

A子 キャラ付けしようって意識はなさそうですよね。「俺こういうキャラだ」って。キスマイとか関ジャニ∞とかはキャラを打ち出してますもんね。そういう点で、A.B.C-Zはガツガツしてるようでしてないかも。

せきしろ これだけナチュラルに個性を出してるのはすごいと思います。僕はやっぱ、そういう方が好きなんで。なんだろう……クラス替えとかして、最初からうるさい人っているじゃないですか? 自己紹介から張り切る感じの。

一同 いますいます(笑)。

せきしろ そういう男子ではなく、面白さが徐々にクラスに伝わっていく人の方が好きで。2学期ぐらいからその面白さがわかる人が増えてくるような。A.B.C-Zはそのタイプのような気がして。

B美 夏休み明けですね(笑)。

せきしろ 僕はそっちが好きだったし、自分もそうだったんで。だから、親近感が沸くんですよね。

B美 なんか親しみやすい感じとか、味があるグループですよね。

せきしろ そうですよね。

A子 ファンとしてはすごく彼らを推したいんですけど、じわじわ魅力が伝わるタイプだと思うので、それもそれで彼らの良さが出ない気もしするし。

ロフトプラスワンで大喜利する五関が見える……!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



オンナの[裏]掲示板 新着コメント

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  2. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  3. 『カウコン』意外な舞台裏
  4. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  5. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  6. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  7. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  8. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  9. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  10. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  11. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  12. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  13. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. 婚約中の浮気も不倫と同じ?
  16. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  17. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  18. 違法ギャンブル逮捕に狩野英孝が冷や汗
  19. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人
  20. 狩野英孝、「最悪逮捕も」?

オンナの[裏]掲示板人気トピック

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  4. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?
  5. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 「捨てられる妻」の典型とは?
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 性暴力に遭った女性は繰り返し遭う

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー