芸能界覆面座談会

田畑智子、救急搬送のウラ側! フジ「自殺未遂」報道が“誤報扱い”、現場でのマスコミ襲撃も

2016/01/02 11:45

A 番組プロデューサーを始め、何人かの責任者が懲戒処分を受けたことが明らかとなっていますが、当時の定例記者会見では、各マスコミからかなりの批判が出ました。吉田慎一社長は「収録がこういった結果を招いてしまい、本人や家族、関係者に深くお詫びを申し上げたい」と謝罪していましたが、この記者会見について、テレ朝側から「一切写真を使うな」と通達があったんですよ。

B えっ、そんなことがあったの? 頭を下げている写真が使用NGってこと?

A ええ、その通りです。記者クラブ加盟社のみの定例会見ですが、この物言いは前代未聞だけに、「本気で謝るつもりがあるのか」と。

B どこぞのアイドルじゃないんだから……。いくら視聴率が好調だからって、これは許しがたいですね。

A もしこれがフジテレビの亀山千広社長だったら、本当にエライことになってただろうなと。

C 確かに。大バッシングが巻き起こっていたと思いますよ。

■田畑智子、「かぼちゃを切っていた」は真実?

C 11月に起こった、田畑智子が手首を切って緊急搬送された騒動は驚きました。過去の自殺未遂を告白する芸能人は多いですが、搬送の時点で大きく「自殺未遂」と報道されることになるとは。

B その後事務所から、「かぼちゃを切ろうとして、誤って手首を切ってしまった」と発表されて、今では世論も「まぁそういうことにしておこうよ」となったよね。「睡眠薬を飲んで手首を切って救急搬送」と速報したフジが悪者になるのはご愛嬌として、本人のキャラクター的にもこの決着はベストだったのかも。

A あれ、フジは警察から情報を得ていたんですよ。でも、結局誤報扱いでしょ? フジ関係者も「睡眠薬を飲んでかぼちゃを切ってたって言われたら、反論しようがありません……」なんて弱気になっていましたよ(笑)。

B 警察リークでさえ誤報扱いにされてしまうなんて……。

C その後、交際相手の岡田義徳との交際は継続して、無事仕事復帰も果たして……と思いきや、破局報道が出てしまいました。

B そういえば、岡田の自宅前に集まっていたマスコミが、一般人に襲われかけたって話知ってる?

A そうなんですよ。岡田の友人なのか知りませんけど、深夜まで張り込んでたマスコミに「お前ら何やってんだよ!」と絡んできた男性グループがいて、その後何人かの記者が追いかけ回されたという……。

C そんなことがあったんですか。

B 岡田の仲間なのか、単なる近隣住民だったのかはわからないけど、最近じゃ珍しい話だよね。

A 田端と岡田、復縁はあるかなぁ。また騒動が起こってあそこに行くのは怖いですよね(笑)。

(後編につづく)

最終更新:2016/01/02 11:45
『ふがいない僕は空を見た [DVD]』
「田畑智子のかぼちゃ騒動」って闇が深そうな字面
アクセスランキング