芸能界覆面座談会【特別編】

HKT48・指原莉乃、総選挙V2は「運営も大不満」!? AKB&乃木坂関係者の“ウラ座談会”

2016/01/01 11:45

B 反対に、ミエミエでも仕込みをした方が盛り上がるのかな……とも思ったけど、もはや、そこまでして続けるイベントでもないだろう、という気も(笑)。

A 最初はキー局でやっていた生中継も、今はスカパー!ですからね。いくらCDデビューの特典があるからって、アイドルたちのじゃんけんバトルに一般視聴者が食いつくはずがない。

C それに、じゃんけん大会優勝者のセンターシングルは売れないんよだね。去年優勝のNMB48・渡辺美優紀の「やさしくするよりキスをして」も、初動は4万枚だった。

A 藤田のソロシングル「右足エビデンス」も、絶対に売り上げ面でも話題面でも、振るわない結果に終わりますよね……。

C 売り上げ不振でいうと、新曲の「唇にBe My Baby」が発売初週でミリオン割れしましたね。これって、運営的にはどうなんでしょう?

B 毎回こっちに振らないでくださいよ(笑)。実際ヤバイと思いますよ。取ってつけたような「総売り上げがB’z超え」なんて話題をことさらに強調して、なんとかミリオン割れを広めないようにしていますから。

A 特典商法という前提はあっても、やはり売り上げ枚数にはこだわっていた?

B その通り。というか、もはやそこしかなくなってきていますからね。それさえ通用しなくなってきたことが証明されたら、AKBは終わりですよ。

■新グループの話題は“流出”ばかり?

A 今年はNGT48、また乃木坂の妹分・欅坂46と2つの新グループがお披露目されましたが、どちらも話題になったのは「彼氏とのツーショット写真流出」というのが悲しいですね(笑)。

B NGTに関してはあくまでも地域密着型のグループで、日本全土にその存在が知れ渡る前に、まずは現地で頑張っていこうと作られたグループですが……。

C でも、本格的な活動が始まった直後、センターの加藤美南の写真が流出、と。ものすごいスピードだったよね、センターメンバーだったら史上最速じゃない(笑)?

A ネットでも「史上最速で非処女確定」と書かれていましたね。

C 欅坂もスピード感では負けてないね。お披露目公演の直前、原田まゆの“淫行プリクラ”騒動。

B これは相手が教師だったっていうのが、唯一にして最大の失点です。どう釈明してもイメージ最悪で、辞退させる以外に道はなかったと思いますよ。

C その後、“隠し玉”とされていた長濱ねるも、同じくキスプリクラが発掘されてしまった。長濱って正規メンバーではないんだよね?

A ええ、妹分的なユニットである「けやき坂46」に所属しています。お母さんの反対でオーディションを途中で辞退するも、なんやかやあって、両親の信用を得ることができ、満を持しての加入となったのですが。

B AKBの運営内でも「面倒なことばっかり起こしやがって」みたいな空気なんで、正直あまり触れたくもないですね(笑)。そういえばこの前、乃木坂の運営に、某広告代理店から「もう少し、なんとかならない?」って注意が入ったって話ですよ。

A でもそれは、ファンもマスコミも同じ気持ちですよ。実際、なんとかならないんですか(笑)?

B 運営としても「いま、彼氏はいるの?」くらいしか聞けないというのが実情です。最近は、本人たちのSNSをこっそり手分けして調査するといったこともしているのですが、過去のものや裏アカウントまで探し出すような、ネット上のファンの労力にはかないません。「本人たちを信じるしかない」というのが本心ですね。

(後編につづく)

最終更新:2016/12/05 16:18
『唇にBe My Baby Type B 初回限定盤』
「恋するフォーチューンクッキー」から私の中のAKBは時が止まってる
アクセスランキング