【連載】美容整形Dr.高須幹弥に訊く!

「美容整形で人生は変わるの?」Dr.高須幹弥が『ビューティーコロシアム』を斬る!

2016/01/11 21:00

 それに、ただでさえ整形したことを隠したがる風土なのに、番組に出たことで全国に公表されて“整形”のレッテルを貼られちゃうわけだから、世間からの好奇の目にも耐えなくちゃいけない。その後を追っていないからわからないけれど、彼女たちにそれだけのメンタルの強さがあるとは思えませんでしたね。

 でも、モニター患者さんが“すごく不幸”から“普通の幸せ”になるから見ている側も許せて、視聴率につながったんだとは思います。もし“普通に幸せ”な人が“もっと幸せ”になる番組だったら「整形のクセに」って反感を買って、成立しなかったんじゃないですか。みんな他人が自分より幸せになるのは許せないですから(笑)。そういう意味では、世間が美容整形を受け入れられるきっかけを作ったし、「美容整形ってすごい!」って、それまでの整形に対するイメージを覆してくれた番組だったと思いますよ。

■整形は魔法じゃない!
 ただ1つ怖いのは、「整形で人生が変わる」と思い込んでしまった人への影響力。本来であれば、ビフォア・アフターの写真は同じ状態でなきゃ比較できない。でも、ビフォアはノーメイクで髪もボサボサで背中も丸めて、全身から不幸オーラが全開なのに対して、アフターはメイクも髪型も服装も完ぺきで、背筋を伸ばして笑顔でしょ。だからすごく変わったように見えて、「美容整形=魔法」みたいなイメージを与えたけれど、整形は魔法じゃないですから。

 ちなみに、今までうちへ「人生を変えたい」と相談に来た人は「失恋したから顔を変えたい」って髪を切るのと同じくらいの感覚の人から、「彼の浮気相手が巨乳だったから今すぐ豊胸したい」という切羽詰まった人まで、さまざまでしたね。

 嫌なことの原因を全て容姿のせいにすり替えてしまっている人って、整形に過剰な期待をしていることが多いので、どんなに完ぺきな施術をしても、状況が変わらなければ満足できないんです。整形で容姿を変えただけで人生全てがうまくいくわけではありません。まずはその視点から変えていかないと、どんなに整形を繰り返したって何も変わりませんよ!

takasumikiya01.jpg

高須幹弥(たかす・みきや)
美容外科「高須クリニック」名古屋院・院長。オールマイティーに美容外科治療を担当し、全国から患者が集まる。美容整形について真摯につづられたブログが好評。
公式ブログ

最終更新:2016/02/22 14:22
『WADASOUL』
「ナメクジ女」「フランケン」凄まじいあだ名を思い出す……
アクセスランキング