『旅の賢人たちがつくった アジア旅行最強ナビ』発売記念イベントレポート(後編)

「お墓に住む」スラム街の人たち 丸山ゴンザレス、村田らむが語るアジアのディープスポット

(前編はこちら)

 12月22日、東京・西荻窪の「旅の本屋 のまど」にて開催された、『旅の賢人たちがつくった アジア旅行最強ナビ』(辰巳出版)の発売を記念したイベントレポートの後編。

■日本人のお墓で作った韓国のスラム街

marugonevent2.jpg
村田らむさん

村田らむさん(以下、村田) 僕は韓国のタルトンネを紹介します。朝鮮戦争から高度成長期にかけてできたスラムで、“月の街”を意味するんですね。人が住まない標高の高い場所にあるから、そう呼ばれているみたいで。

丸山ゴンザレスさん(以下、丸山) 戸建ての並びがスラムっぽさを出しているんですけれど、それ以外は別にスラムっぽくないですね。

村田 この階段を見てください。漢字が書いてあるのわかります? お墓なんです。ここは(石垣や階段を)日本人のお墓で作ってる村なんです。毎回ね、この話をすると、日本人はシーンとなるんですね。

南まいさん(以下、南) コメントしづらいですよ。お墓をリサイクル? 要は日本人のお墓がもともとここにあって、墓場を崩して作っちゃおうぜ、ということですか? 

村田 そうですね。お墓をどんどん使っていく方向で村を作って、観光地化しています。毎回ね、この話をすると、日本人はシーンとなるんですよね。

 絶句ですよ。

丸山 僕は、ここ大好きなんですけど。

村田 Twitterでも紹介したら、結構、怒ってる人がいましたね。

丸山 まぁ、日本人のお墓でできた町です、ということを観光名所にするのはどうかなと思う。

■食用の犬肉が売られている釜山の市場

村田 次はどこで話してもウケが悪い、韓国釜山の犬市場ですね。モラン市場内にあって、ズラ~ッと犬の檻が並んでいます。

 ペットショップではないですよね。

村田 ペットショップとしても(機能している)。

丸山 買われなかったら、食われるということですか?

村田 いや、そういうことじゃないですね。

 両方兼ねている?

村田 (実際は)大きい犬をペットとして買う人はいないですから、ほとんどは食べられる。

丸山 切なくしかならない。レストランで食べられるんですよね?

村田 食べましたよ。お店の前でもさばいてくれるんです。

 えっ、食べたんですか? これ犬? 毛は?

村田 茹でて、むいて。

丸山 一国の文化なので、むげにもできないんですけれど、ただこれはどうかなと。犬の檻の前に犬肉を置いちゃって。

村田 やっぱり韓国内でも批判が強いです。でも、犬肉は精力剤なんですよね。ビンビンになるって。

丸山 そういう扱いの食べ物ですよね。

 あんまり聞きたくないけど、どういう感じなんですか?

村田 犬の匂いがする。8回食べると、大体のたんぱく質はおいしく感じるらしいですよ。豆知識ですが。

 らむさんのせいで、会場のテンション下がったじゃないですか。

「NO」と言えるアタシ

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

「お墓に住む」スラム街の人たち 丸山ゴンザレス、村田らむが語るアジアのディープスポットのページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! 丸山ゴンザレス・南まい・村田らむ・海外旅行のニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. 愛子さまの“激やせ”写真の波紋
  2. 『VS嵐』好調の裏に謎の降板劇?
  3. 親の七光りだと思う若手二世タレント
  4. 堀北真希、引退劇の唯一の汚点
  5. 嵐・櫻井熱愛と政界進出の関連
  6. 『べっぴんさん』最恐キャラ登場
  7. 堀北真希“引退会見”を拒否してた!?
  8. 藤ヶ谷、4月期フジ日9ドラマ出演
  9. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  10. 小野賢章、天狗発言で悪評噴出!?
  11. 嵐・櫻井熱愛報道で炎上中
  12. “老害”扱いのAKBメンバー3人
  13. 月9視聴率5%招いた3つの要因
  14. アカデミー賞でもジミーVSマットは健在
  15. 櫻井ファンを疑心暗鬼にさせた、小川アナの1枚の写真
  16. NEWS・小山の交際疑惑女性、事務所解雇に
  17. テレ朝を剛力彩芽が起用し続けるワケ
  18. 熱愛疑惑のNEWS小山が語るNEWSへの思いとは?
  19. 嵐、JUMPらジャニーズ性風俗事情
  20. “もう終わった”イケメン俳優3人

ジャニーズの人気記事

  1. 『VS嵐』好調の裏に謎の降板劇?
  2. 嵐・櫻井熱愛と政界進出の関連
  3. 藤ヶ谷、4月期フジ日9ドラマ出演
  4. 嵐・櫻井熱愛報道で炎上中
  5. NEWS・小山の交際疑惑女性、事務所解雇に

カルチャーの人気記事

  1. 「Domani」結婚企画、誰も結婚できなそう
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  4. 瓜田が『ハイロー』『おそ松』を斬る
  5. 閉経への期待が高まる「快楽白書」

海外ゴシップの人気記事

  1. アカデミー賞でもジミーVSマットは健在
  2. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中
  3. メリル、ドレスをめぐる誤解に激怒
  4. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  5. マザコン? 奇声? 伝説に残るアカデミー賞スピーチ