[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

ゲームやおもちゃは卒業? 6歳の娘の遊びが、折り紙などのアナログに変化

2015/12/28 19:00
kosodateillust208.jpg
(C)倉田真由美

 今年もあっという間に12月。この原稿を書いている12月中旬現在、街はクリスマスムード一色ですよ。早いところでは11月からクリスマスのイルミネーションをやっていたみたい。というか、毎年微妙に早くなってきてませんか? このままじゃハロウィン終わってすぐクリスマスという流れになりそうですよ。

 先日、武蔵小杉のショッピングモールに行った時、1メートル以上あるクリスマスツリーが20%オフで売ってたので、勢いで買ってしまった……。妻くらたまと、「あんたもちょっとお金出してよ」「いや、年末なので金ないんだよ……」「なにそれ? まだ年末じゃないし! まったく」といういつものやりとりがあったけど、結局は妻に買ってもらいましたよ。娘ココも「やった、クリスマスツリーだ! サンタさんに見せよう!」と盛り上がっていましたね。

 ついでにココに「今年もクリスマスは、サンタさんになにお願いしようか?」と聞くと、「アクセサリー作りとスイーツ作りのキット!」と珍しくおもちゃじゃないモノを欲しがりました。11月のココの誕生日には、おもちゃを大量に買ってあげたしね。しかも誕生日以外でも毎週末になにかしら買ってあげている。うちに山ほどあるシルバニアファミリーもリカちゃん人形も買ってすぐに遊ばなくなっています。おもちゃはもう飽きているのかもしれないですね。

 ついこの前は、ニンテンドーDSの『ほっぺちゃん』というゲームシリーズにハマっていて、ゲームをクリアしたらもうやらなくなってしまった。ホント飽きっぽいんですよ。でも最近の小学生は、男女ともほとんどの子がDSにハマってるそう。いずれココもそうなるんでしょうね。ちなみにココは『ほっぺちゃん』の新作ゲームソフトもサンタにお願いすると言ってますけどね……。

 プレゼントの傾向にもあるように、最近のココは、お人形遊びよりも、自分で作ったり考えたりするものに夢中なんです。特に折り紙にハマったみたい。折り紙に人間を書いて、それをハサミで切ってセロテープで貼り付けて、立体的なオブジェを作ってるんですよ! さらに滑り台やら鉄棒を作っては切り貼りしてる。ある意味アート! 先日は、ココがオレに「折り紙でなにか作って!」というので、鶴を折ってみたんです。が! 途中でわからなくなってしまい、ココにダメだしされてしまいました……。

突然、9歳の息子ができました。―42歳、バツ3、自己破産男の気ままな育児術
できないことは2秒であきらめる、それが叶井イズム!
アクセスランキング