[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

ゲームやおもちゃは卒業? 6歳の娘の遊びが、折り紙などのアナログに変化

kosodateillust208.jpg
(C)倉田真由美

 今年もあっという間に12月。この原稿を書いている12月中旬現在、街はクリスマスムード一色ですよ。早いところでは11月からクリスマスのイルミネーションをやっていたみたい。というか、毎年微妙に早くなってきてませんか? このままじゃハロウィン終わってすぐクリスマスという流れになりそうですよ。

 先日、武蔵小杉のショッピングモールに行った時、1メートル以上あるクリスマスツリーが20%オフで売ってたので、勢いで買ってしまった……。妻くらたまと、「あんたもちょっとお金出してよ」「いや、年末なので金ないんだよ……」「なにそれ? まだ年末じゃないし! まったく」といういつものやりとりがあったけど、結局は妻に買ってもらいましたよ。娘ココも「やった、クリスマスツリーだ! サンタさんに見せよう!」と盛り上がっていましたね。

 ついでにココに「今年もクリスマスは、サンタさんになにお願いしようか?」と聞くと、「アクセサリー作りとスイーツ作りのキット!」と珍しくおもちゃじゃないモノを欲しがりました。11月のココの誕生日には、おもちゃを大量に買ってあげたしね。しかも誕生日以外でも毎週末になにかしら買ってあげている。うちに山ほどあるシルバニアファミリーもリカちゃん人形も買ってすぐに遊ばなくなっています。おもちゃはもう飽きているのかもしれないですね。

 ついこの前は、ニンテンドーDSの『ほっぺちゃん』というゲームシリーズにハマっていて、ゲームをクリアしたらもうやらなくなってしまった。ホント飽きっぽいんですよ。でも最近の小学生は、男女ともほとんどの子がDSにハマってるそう。いずれココもそうなるんでしょうね。ちなみにココは『ほっぺちゃん』の新作ゲームソフトもサンタにお願いすると言ってますけどね……。

 プレゼントの傾向にもあるように、最近のココは、お人形遊びよりも、自分で作ったり考えたりするものに夢中なんです。特に折り紙にハマったみたい。折り紙に人間を書いて、それをハサミで切ってセロテープで貼り付けて、立体的なオブジェを作ってるんですよ! さらに滑り台やら鉄棒を作っては切り貼りしてる。ある意味アート! 先日は、ココがオレに「折り紙でなにか作って!」というので、鶴を折ってみたんです。が! 途中でわからなくなってしまい、ココにダメだしされてしまいました……。

できないことは2秒であきらめる、それが叶井イズム!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



オンナの[裏]掲示板 新着コメント

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  2. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  3. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  4. 『カウコン』意外な舞台裏
  5. 番宣出演でタトゥー発覚の木村拓哉から、透けて見える“状況”
  6. 紀香の書き初めにネットユーザー失笑
  7. セカオワ・Saoriの面倒くささとは?
  8. 『カルテット』視聴率左右するシーン
  9. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  10. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  11. マツコとSMAP間に不穏な空気?
  12. 『べっぴんさん』紀夫人気が暴落?
  13. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  14. “もう終わった”イケメン俳優3人
  15. 婚約中の浮気も不倫と同じ?
  16. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  17. 芦田愛菜、テレ東深夜転落
  18. 狩野英孝、「最悪逮捕も」?
  19. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  20. 成宮寛貴、乱行写真を売った知人

オンナの[裏]掲示板人気トピック

ジャニーズの人気記事

  1. 『カウコン』意外な舞台裏
  2. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  3. 香取、今の財布は「木村からもらったもの」?
  4. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  5. 「木村が草なぎに負けることは許されない」元SMAPドラマ対決、ジャニーズ内が不穏な空気に!?

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 「捨てられる妻」の典型とは?
  3. 性暴力に遭った女性は繰り返し遭う
  4. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー